2018年12月14日 更新

今年の「美容・ダイエット」のトレンドは”レシピ”から”体幹”や”食べ方”へ!その効果とは?

2018年の年間“本”ランキングが発表されました。総合部門に「美容・ダイエット」関連の健闘が目立ちました。ダイエット法は、数年ごとにトレンドが変わるようで、2年ほど前には、手間がかからない“作り置き”レシピが、経済的で効率と幅広い層の支持を得て大ブームに。今年の上位本を見ると、トレンドは、レシピ→体幹エクササイズ・食事法へと変化。その実際の効果は?そして今後、再びスポットが当たるダイエットも予測!

154 view お気に入り 0

2018年の年間“本”ランキングが発表

2018年の年間“本”ランキングがオリコンにより発表されました。
 (102880)

総合部門にあたる「BOOKランキング」には・・・
2位の『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』(サンマーク出版/72.0万部)を筆頭に『医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68』(5位/ダイヤモンド社/60.0万部)、
『ゼロトレ』(6位/サンマーク出版/50.7万部)がTOP10入りするなど、「美容・ダイエット」関連本の健闘が目立った。
 (102881)

さて、その内容と効果についてもまとめていきます。
17年の年間7位だった『モデルが秘密にしたがる~』は、今年も売上を大きく伸ばして、2年連続のTOP10入り。「美容・ダイエット」ジャンルでは2年連続1位を獲得。

体幹リセットダイエット

同書は、ミス・ユニバース・ジャパン日本代表公式コーチの佐久間健一氏が実践するエクササイズ。
 (102875)

『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット 』の著者・佐久間健一氏

3万人以上のダイエット成功を導いてきたトレーナーが紹介するダイエット法をまとめた同書は、2017年5月2日に発売。

この方法は、「1エクササイズはたったの1分」「2週間で回数を減らす」「2カ月でやめてOK」と驚くほど無理せずに開始できて失敗要素も少ない。
体幹の筋肉(インナーマッスル)を鍛えて、背骨や骨盤を元の位置に戻す(体幹リセット)ことでダイエット効果が得られる、という内容だ。
 (102874)

無理をしないのにやせられる秘密は「モデル体幹筋」なんだそう。
「モデル体幹筋」とは、一流モデルが普段から使っている体幹の筋肉のことで、ここが使えると基礎代謝が急上昇し、脂肪がガンガン燃やせる。
68 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

11か月でマイナス52.8kgのダイエットに大成功!今後のリバウンド対策&お正月太りにも必見

11か月でマイナス52.8kgのダイエットに大成功!今後のリバウンド対策&お正月太りにも必見

放送される度に話題になっていた「マツコ会議」のダイエット企画がついに完結しました。今回、見事に大成功させた番組スタッフなのですが・・今後、一番気になることは「いかに今の体重を維持していくか」について。マツコさんも”持続することの難しさ”について懸念していました。そこで今回は、リバウンド対策として、スクワット編・食事編・アルコールの摂り方のコツを伝授して頂きました。お正月太りに困っている人にも必見!
森三中・大島も東尾理子も”別人のように”引き締まった体に大反響!成功者続出「ゼロトレ」とは

森三中・大島も東尾理子も”別人のように”引き締まった体に大反響!成功者続出「ゼロトレ」とは

8月3日に放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、1日たった5分でぽっこりおなかを解消するダイエット方法(しかも、寝ながらできるというエクササイズ!)が紹介され、話題を呼んでいます。実際に、キンタロー。や東尾理子、森三中・大島美幸らが、1週間チャレンジしたのですが・・その驚きの結果に大反響!産後、お腹もぽっちゃりのままの姿に悩んでいる人は必見?成功者続出の最強ダイエット法「ゼロトレ」とは
中条あやみ、好きなだけ食べてもスレンダーな体型のまま?奇跡の”9頭身”を保つ秘訣を初公開!

中条あやみ、好きなだけ食べてもスレンダーな体型のまま?奇跡の”9頭身”を保つ秘訣を初公開!

モデルで女優で活躍中の中条あやみが、バラエティ番組「もしかしてズレてる?」にゲスト出演し、その”奇跡の9頭身”と称される美ボディの秘訣を公開しました!持って生まれたスタイルの良さだけでなく、引き締まったスレンダーボディが魅力の彼女。しかし、その意外すぎる「食生活」が明らかに・・!実は、過去に”ある失敗”を経験し、紆余曲折した後、現在、辿り着いたという彼女独自の「スタイルキープ法」を教えて頂きました
出産後も変わらぬ”美貌”で登場! アマル・クルーニー根強く残る”代理母出産説”を一蹴

出産後も変わらぬ”美貌”で登場! アマル・クルーニー根強く残る”代理母出産説”を一蹴

現在開催中の「ベネチア国際映画祭」にジョージ・クルーニーと一緒に登場した妻、アマル。”産後初”となる公の場に姿を現しました。今年6月に双子を出産したばかりとは思えない、変わらぬ美しさにファンたちを魅了。”最もセクシーな男”に選ばれながらも、ずっと独身を貫いてきたジョージは、人権問題を取り扱う敏腕弁護士アマルと出会い恋に落ち、2014年に結婚。さらに、今年の6月に双子を授かり、世間を沸かせていました
スポーツジム業界で大革命!「マツコ会議」驚愕ダイエット企画“11か月で-52kg”は達成可能か?

スポーツジム業界で大革命!「マツコ会議」驚愕ダイエット企画“11か月で-52kg”は達成可能か?

1月5日の「マツコ会議」では”11か月で-52kg”の減量に挑戦していた番組スタッフのダイエット企画【完結編】が放送。事の発端は、昨年、高級パーソナルジムで出会った吉江オーナー指導のもと、体重106kgだったAPが、5か月で約30kgの減量に成功!マツコが感動していると「年内であと20kgは落とせます」と吉江氏。そこで、12月までにトータル-52kgを目指すこととなったのですが・・・結果はいかに?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん