2017年5月10日 更新

「女性起業界」カリスマによる”セルフィー”の撮り方と上手くなる秘訣

「女性起業界」の先駆けとして今や「カリスマ」と呼ばれるようになったヒナココさん。元々サロンの経営者で、集客のためSNSを活用することにより成功を納めたことから、今度は「SNSによるサロン集客」を教える先生へ。また、長年の努力の末、今や「自撮りの女王」となった彼女に、”セルフィー”のこだわりや撮り方のポイント、上手くなる”秘訣”も教えてくれました。SNSでのコミュニケーションのコツも必見です!

885 view お気に入り 0
MC yossyによる、SNSで話題の方や様々な業界のプロフェッショナルな方をお呼びして語り合う番組です。いよいよ3回目に突入しました!

当番組はキュレーションサイト「SOCIALZINE」とも連動してお届けしています。サイトやアプリなどもチェックしてみてくださいね!
さて、本日も素敵なゲストをお迎えしてお届けしていきます。
ぜひ最後までお聴きくださいね♪

ラッパ我リヤ『My Way feat. Kj(Dragon Ash)』【Music Video Short Ver.】

ラッパ我リヤ 8th Album
『ULTRA HARD』
2017.3.29 Release

2017年あの黄金の最強コンビが再び舞い降りる!

この曲はラッパ我リヤさんの7年ぶりの新曲です。
いよいよ3月29日発売!
さて、本日のゲストをご紹介します。

ヒナココヒーリングオフィス代表 ヒナココさんをお迎えしてお送りいたします。
 (12365)

Inter897 フィンテックエイジpresents「Socialzine」
3回目の放送のゲストには
ヒナココさんに来ていただきました!

ヒナココさんのプロフィール

 (12354)

OLを経験後、エステティシャンに転身。美容の為には健康が必要と鍼灸師の資格を取得。
35歳で独立。現在は、セミナーやビジネスコンサルと活動の場を広げ、
起業女性、サロン経営を目指す女性のサポートも行っている。
起業女性に向けた辛口本音コラムが大人気!

(ヒナココさん公式HPより)
ヒナココさんとMC yossyとの出会いは、とある経営者の会で一緒になったことがきっかけだったそうです。国内のみならず海外でもご一緒していたそうです。
MC yossyとは、ベトナムの「フエ」という古代王朝の街で長くバスに揺られ語り合ったそうです。
 (12358)

ベトナム中部の都市で、トゥアティエン=フエ省の省都。19世紀から20世紀にかけてベトナムに存在していた阮朝の首都に定められていた。

(Wikipediaより)
ーヒナココさんはSNS、特にFacebookを活用されているとのことで、その活用方法についてお伺いしていきたいと思います。特に今、女性のSNS活用についてなのですが、「女子起業」が今、流行ってますよね?
そうですね。「女性起業」というジャンルが、前は「自営業」という形だったと思うんですけど、今「女性起業家」という呼び方をすることによって、アイドル現象のような、おばさんアイドル現象のような(笑)状態が起こっています。「女性起業界」っていう言葉が、にわかに出てきてると思うんですね。
 (12434)

ヒナココさん曰く、Facebookを見ていて、「あれ?この人たち何やってるんだろう?」みたいな感じで、女性がたくさん集っているのが「女性起業家の集まり」といわれているようです。

女性起業界のカリスマと呼ばれて

「女性起業界」の先駆けとしていつのまにかその「カリスマ」と呼ばれるようになったというヒナココさん。その経緯について詳しく伺ってみましょう。
81 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

SNSは「集客」や「ブランディング」に活用!イイネがつく投稿とは?

SNSは「集客」や「ブランディング」に活用!イイネがつく投稿とは?

SNSを使って「集客」や「ブランディング」をしている神崎芹那さん。投稿をするために遊びにでかけたり、記事ネタを常に探したりと、SNS中心の生活を送っているそうです。さらに、検索にもヒットしやすくするため、「ハッシュタグ」を意識して使ったり、投稿の写真は見栄えが良くなるように加工したりと工夫を凝らしているそうです。また、投稿でイイネがつきやすいという皆が「興味ある写真」についても教えてくれました!
今年イチオシ「個人のライブ配信」と必見「LINE@」の効果的活用法

今年イチオシ「個人のライブ配信」と必見「LINE@」の効果的活用法

本日のゲストは前回に引き続き、坂本麻理さん。”インカメラ”を活用した投稿のコツや、進化し続けるInstagramでは「ライブ配信」もできるようになったそう。さらには、投稿の際に”あるテクニック”によって宣伝効果も期待できるそうです!今年はそんな「個人のライブ配信」が流行ってくると予想されました。そんな中、業界やマーケッター等がこぞって取り入れている話題の”あの”SNSツールも教えてもらいました。
自撮り(セルフィー)投稿でSNS発信力アップ!加工アプリをフル活用

自撮り(セルフィー)投稿でSNS発信力アップ!加工アプリをフル活用

本日のゲストは株式会社LUXYART 代表取締役 坂本麻理さん。ジュエリーデザイナーをきっかけに、テレビ通販の出演をし、現在は、そのテレビ通販のゲストの方に向けたトレーニングをしたり、SNSを使ってビジネスを発展させるお手伝いをしているそう。SNSでは、セルフィーの加工アプリを活かして、自撮り写真を毎日投稿し続けた結果、発信力の基本が身に付いたそうです。その自撮りの加工のコツも教えてくれました
SNSのリサーチの”やり方”で、ビジネスに変わる!”今”のトレンドを捉えて商品を制作

SNSのリサーチの”やり方”で、ビジネスに変わる!”今”のトレンドを捉えて商品を制作

今回のゲストは、前回に続いて「ドライチさん」。今、日本でも話題のハンドスピナーは、SNSやYouTuberから広がったヒットアイテム。レビューを参考に、実際に商品を作り販売しているそう。常にトレンドをとらえて、商品を作り販売する上では、いつも時間との勝負になるので、すぐに情報をキャッチできるSNSは欠かせないリサーチ源。そんな日々の商品制作の中でのSNSのチェックポイントについても教えて頂きました
「セルフ・プロデュース」のSNS活用 ”角度”を変えてく告知が集客に繋がる

「セルフ・プロデュース」のSNS活用 ”角度”を変えてく告知が集客に繋がる

今日のゲストは前回に引き続きタレントの渋木美沙さん。「セルフ・プロデュース」の彼女はイベント等の時は、店を探すところからキャスティングまで全て行います。またSNSを活用して告知するだけでなくファンとも交流も。その結果、彼女のライブはいつも大盛況。ブログに集客ページを作り、連携させてSNSに流し込むなど、yossyの教えるセミナーでも共通部分があるようです。そんな気になる集客について聞いてみましょう

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん