2017年3月14日 更新

貯金できない人は我慢できない出費 あなたの家計にどんな無駄がありますか?

なかなかお金が貯まらない・・・そんな悩みがある人は一度「無駄な出費」を見直してみてはどうでしょうか?自分の家には無駄な出費なんて全然ない!そう思っている人も多いでしょうが、プロがチェックすると無駄な出費が浮き彫りになります。見直して、貯金をコツコツ貯めてはどうでしょう?

212 view お気に入り 0

●あなたの家計に隠れている無駄な出費

貯金できない人は、家計の中に「無駄な出費」が隠れている場合があります。
ウチはお酒やギャンブルもしないから大丈夫・・・
そう思っていますが、なかなかお金が貯まらないのではないでしょうか?
Free photo: Money, Coins, Euro Coins, Currency - Free Image on Pixabay - 515058 (11328)

「ファイナンシャルプランナー(FP)って、いつも余計な知識ばかり発信するね」。そうなんです。今のあなたにとって余計な一言をお伝えするのが、おせっかいなFPという仕事です。嫌われたくて言っているのではありません。おカネを貯めたい人にとってはよいことだと思っているのです。
最初のプロがチェックする無駄は「旅行費用」
旅行費用とは実家への帰省、夏休みや年末年始の家族旅行も含まれます。

旅行は素晴らしい経験ですが、出費の面で考えると大きなマイナスになります。
大学生のようにお金と時間がバランスよく使えるなら別ですが、多くの社会人は夏休みや年末年始しかまとまった休みが取れません。
結果として旅行シーズンにぶち当たり、旅行費用が高くなってしまうのです。

また、宿泊費だけを計算し、交通費や食事代、お土産代を考慮しない人。
楽しい旅行ですが、お金の部分もしっかりチェックしないといけません。
Free illustration: Burn Money, Burn Geldschein - Free Image on Pixabay - 1463224 (11331)

負担は重いのに意外と気にされないのが自動車ローンです。借りる金額自体は住宅と比べて1ケタ少ないものの、返済期間が短いため毎月の支払いが高額になりがちです。
住宅ローンや自動車ローンも高い出費。
家計に隠れている無駄な出費になります。

もちろん、マイホームやマイカーは多くの家族の憧れ。
持つことが悪い事ではありません。
お金と収入のバランスを考えずにローンを組む人が多いのです。

ローンはどんない有効的に考えても借金です。
借金である以上、借りた場所から利子を払わないといけません。

自分の収入に見合わず、高い家や車を買えば、ローンを支払う時間も長くなります。
結果として、ローンの利子が家計を圧迫し、無駄な費用となってしまうのです。
移動コストの高いお盆や正月、ゴールデンウイークの時期にしか休めない人は、親に田舎から出てきてもらって観光案内をして差し上げてはいかがでしょうか。毎年の帰省を隔年の帰省に変えるだけでも、帰省費は半減します。そして、田舎のご家族もたまには子どもや孫の生活に触れる。相互の理解がより深まるのでは。
Free photo: Bench, Bank, Seat, Nature, Out - Free Image on Pixabay - 1190768 (11335)

一番重要なのは本当に「これ」が必要か?
一度立ち止まって考えることです。

みんながしているから実家に帰省したり、マイホームや車を買ったりする必要があるのか?
一度考えてみましょう。

少し時期をずらして帰省してもいいですし、借家やレンタカーでも十分なケースがあります。
みんながみんな同じ行動をする時代は終わったのです。
貯金ゼロ――。金融広報中央委員会が11月5日に発表した調査結果によれば、金融資産がゼロという世帯が全体の30.9%を占めることが明らかになった。しかもそれはこの10年で増加傾向にあり、昨年から比べても0.5ポイント増加した。
貯蓄できない人に限って、いざ貯蓄をするとなるといきなり高い目標を立ててしまう。今までまったく貯めたことがないのに、「今年は100万円貯める!」などと意気込んでも、なかなか達成できるものではない。
Free photo: Euro, Seem, Money, Finance - Free Image on Pixabay - 870757 (11339)

無駄な出費が多い人は貯金も苦手な傾向にあります。
まずはコツコツと貯金する習慣を身につけましょう。

1万円を貯金したり、貯金するなら100万円を目標にしたりなど間違ったお金の知識は忘れましょう。

1万円のコツコツ貯金でも1年経てば12万円の貯金になります。
起業して成功でもしないかぎりまとまった100万円のお金なんて準備できません。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

たくさん貯金したいなら「お金の常識」を知ろう! 貧困にならないための新しい節約方法を紹介します

たくさん貯金したいなら「お金の常識」を知ろう! 貧困にならないための新しい節約方法を紹介します

毎月の給料はもちろん、ボーナスもなるべく手を付け、きちんと銀行に預けている。それなのにお金はたまらず、出費はどんどん増える。たくさん節約し、貯金をしたいのにお金が出て行ってしまうのは「お金の常識」が足りないからかもしれません。
鈴木康平 | 239 view
「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 793 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 600 view
ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

時間やお金に余裕がでたら人間は誰かのために行動を起こしたくなるのかもしれません。それは大学生などの学生かもしれませんし、社会人や主婦、シニア世代という事もあるでしょう。ボランティアを始めるのは人間的に素晴らしいですが、「何からスタートすればいいの?」と迷ってしまう人も多いでしょう。そんなボランティアの始め方を紹介します。
鈴木康平 | 324 view
結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式を巡った新しいサービスが存在します。その1つが「代理サービス」。友人や職場の同僚を演じ、人間関係に乏しい人に向けた新しいサービスです。友達が少ないけど、家族や親戚に向けて仕方がない・・・そんな部分がありますが、今時は新郎役も代理サービスが演じるようです。
鈴木康平 | 466 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平