2017年6月26日 更新

「働きやすい会社」を見抜くポイントは? 就活生や転職組ならチェック必須の人生を左右する重要ポイント!!

学校を卒業し、人生の大半を過ごす会社。自分が働きやすい会社に入る。これはとても重要な事です。給料は高いけど、拘束時間が長かったり、仕事内容に魅力を感じなかったりする会社。それでは本当に意味があるとはいえません。「働きやすい会社」とは何でしょうか?

69 view お気に入り 0

●自分にとって働きやすい会社とは?

「自分を満足させてくれる働きやすい会社とはなんだろう・・・」
就職活動を始めたばかりの大学生・・・
転職を考えだした30代・・・
多くの人が一度は感じる人生の疑問でしょう。

就職活動では総合商社やメガバンクなど誰もが知っている有名企業に目が行ってしまいがちです。

そうした会社は給料や福利厚生が魅力的ですが、全ての人が「働きやすい会社」であるかは疑問が残ります。

本当に働きやすい会社とはなんだろう?
一度考えてみてはどうでしょうか?
6月1日に経団連加盟企業の2018年新卒者の採用選考が解禁され、新卒就活戦線が熱気を帯びている。
新卒の就職活動市場では、メガバンク、航空会社、総合商社といった有名企業が人気ランキングの上位を独占しがちだ。一方、人気だけにとらわれすぎてしまうと、思わぬミスマッチを招きかねない。
Free photo: New York, Buildings, Tall, Top View - Free Image on Pixabay - 472392 (32675)

人材の多様化や能力を引き出す環境作りなど「人を活かす」取り組みを進める企業をランキング形式で評価する「人を活かす会社」調査の2016年版の結果がまとまりました。
 日本経済新聞社は29日、主要企業を対象に実施した2012年の「働きやすい会社」調査の結果をまとめた。3年ぶりに総合首位となったパナソニックをはじめ、電機各社が上位を占める傾向が続いた。

グローバル化に即した人材採用や、育児・介護との両立支援など働く環境の変化に素早く対応した企業が高い評価を得た。=企業ランキングと調査結果の詳細を1日付日経産業新聞に
「働きやすい会社」で重要な要素となってくるのが「労働時間」です。
一日の所定労働時価が短く契約書に明記されていても、有給休暇が未消化だったり、残業時間が長かったりする会社では意味がありません。

実際に働く労働時間である「実労働時間数」はいくらか?
計算方法をチェックするのが大切です。
Free photo: Business, Innovation, Money, Icon - Free Image on Pixabay - 561387 (32679)

 同時に実施したビジネスパーソン調査では、働きやすい会社の条件を聞いた。非常に重視する項目で最も多かったのは「労働時間の適正さ」(43.48%)で「休暇の取りやすさ」(42.26%)が続いた。「半休や時間単位など年次有給休暇の種類が充実」(32.03%)も多い。
会社に仕事がなくて労働時間が短いなどは別問題だが、会社の収益が安定しているという前提においては、年間実労働時間が少なければ少ないほど、効率的な職場環境の会社と考えて大きくは外れないであろう。
3年後離職率とは、新卒者のうち3年以内に離職した人の割合である。
会社に入るとさまざまな上司や先輩がいるし、総合職で入社した場合はどのような部署に配属されるかはわからない。また、新入社員の性格や能力もさまざまである。
Free illustration: White Male, 3D Model, Isolated, 3D - Free Image on Pixabay - 1992591 (32683)

学生という立場が変わり、社会人になった新入社員から3年続けて働けるか?
これは1つのバロメーターとなります。

人間関係が変わり、営業や事務など仕事内容を覚えなければならない。
「3年以内の新入社員が辞めない」というのは「働きやすい会社」の要素となります。

逆に3年以内の離職者が高いようなら会社や部署として・・・
ケアーが不十分な可能性があります。
長時間労働が蔓延している職場は避けたいものですが、若手社員の残業の実態を外部から把握することはなかなか困難です。そこで注目したいのが3年後離職率です。長時間労働が蔓延している企業や労務管理がまともではない企業では、3年後離職率が高くなることが考えられるからです。
 厚生労働省は25日、大卒で就職後3年以内に仕事を辞めた人の割合が、2013年3月の卒業者で31.9%になったと発表した。前年の卒業者に比べて0.4ポイント低下で、同省は「ほぼ横ばい」と分析。4年連続で離職率が30%台で推移しており、依然として不本意な就職をした人が多数いるという。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,058 view
インターン選考で人事採用に嫌われないには? 学歴で真面目でも「惜しくも落ちる大学3年生」の特徴とは?

インターン選考で人事採用に嫌われないには? 学歴で真面目でも「惜しくも落ちる大学3年生」の特徴とは?

新卒就活ではインターン選考というモノがあります。希望する企業で働くので新卒就活生と企業とのミスマッチが起きないと期待があります。しかし、学生気分で働くと「この人と一緒に働きたくない」と思われ、せっかく進んだ選考に落ちてしまうかもしれません。
鈴木康平 | 193 view
コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

アルバイトやパートの求人倍率は1.8倍となり、完全な売り手市場となっています。それにともないコンビニや飲食店などサービス業ではアルバイト不足が問題になっています。時給を上げても大学生やフリーターが集まらない。人手不足をどう解消すればいいのか?
鈴木康平 | 1,364 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 609 view
会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

社会人となれば仲の良い人ばかりと仕事はできません。嫌な事を言う人とも我慢して仕事をする必要もあるでしょう。せっかく一緒にいるのだから仲良くと言わなくても当たり障りなくな人間関係を築きたいモノ。どうやって苦手な人と接すればよいでしょうか?
鈴木康平 | 401 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事