2020年5月29日 更新

名刺の受け取り方は誰も教えてくれない ビジネスマナーの基礎をしっかりチェック!

ビジネスパーソンにとって名刺交換は必要なマナースキルです。しかし、できていないビジネスマンが多いのも事実。形式でやっているだけの名刺交換・・・そう思わずきちんとした名刺に関するビジネスマナーを身に付けましょう。

386 view お気に入り 0

●名刺交換のマナーは意外と知らない!?

Free illustration: Light, Interior Design, Tv - Free Image on Pixabay - 828547 (2918)

 ビジネスの出会いはいつも「名刺交換」から始まるもの。春は新入社員の入社や人事異動、組織変更などで名刺交換の機会が多い季節。スマートにこなすことができれば第一印象もぐんとアップします! 
ビジネスシーンの人間関係は挨拶と名刺交換から始まります。
大学生のうちは名刺に関するビジネスマナーは必要ありませんが、新入社員になり入社や人事異動を繰り返すうちに名刺交換の機会は増えていきます。

名刺交換もろくにできないなんて・・・
そんな悪口を言われないように、スマートにビジネスシーンを行い、印象をよくしましょう。
 「複数の方からもらった名刺を机に並べるとき、役職の高い人の名刺は自分の名刺入れを座布団のようにして上に置き、他の方の名刺はテーブルにそのまま並べるのはどうか?」。そんな質問がありました。
Free vector graphic: Business Card, Company, Logo - Free Image on Pixabay - 1680781 (2922)

名刺交換は一対一でするとは限りません。
複数から同時に名刺交換を求められた場合、特別扱いせず、座っている席順に名刺を置きましょう。
相手が不愉快に思うことはありませんし、間違って名前を呼ぶミスも防げます。
訪問先で名刺交換をするとき、正しいのはどれでしょうか?
座って名刺交換するのはOK?
最初のビジネスマナーとして名刺をすぐ出せるようにバックから出しましょう。
会社を出るときにバックの取り出しやすい場所に名刺入れを置く。
この習慣を身に付ける事が重要です。
某外資系企業で社長秘書を勤めるユミ。美人秘書といわれる彼女だが、美しいのはその容姿だけではない。初めて会った相手を魅了する美しい名刺交換マナーを熟知し、社長に助言しながら、数々の成功に導いてきた。
Free vector graphic: Businessmen, Leader, Group - Free Image on Pixabay - 152572 (2928)

会社の方針や教えてくれる人の考え方により、異なることがあるビジネスマナー。会社で教えてもらった「ビジネスマナー」って、実際のところ本当に正しいの?
この春、社会人デビューした皆さん、おめでとうございます。
大人の世界の仲間入りをしたわけですが、毎日夢と希望を胸に仕事を楽しんでいますか? それともまだまだ緊張が続く毎日ですか?
名刺はただ相手に渡せばいいわけではありません。
きちんと「●●社の◎◎と申します」と社名と名前を伝えましょう。

フルネームで名乗るのが基本です。
読みにくい漢字があれば、ゆっくり話すと相手への気遣いが社会人として伝わります。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

どんなに仕事ができてもユーモアや笑顔がないと印象もよくありません。しかし、どうやってユーモアや笑顔を磨けばいいのか?そんな人におススメの情報を集めてみました。
socialzine管理部 | 616 view
ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

上司や先輩も昔は何も知らない親友社員。きちんと謝れば失敗すれば許してくれます。 ビジネスマナーはなるべく早く身に付けるべきです。マナーはやる気をだせば入社前に自分のモノにできるからです。 知っているのが当たり前のビジネスマナーを一緒に見ていきましょう。
socialzine管理部 | 421 view
笑顔は社会人の必須スキル。 むっすり一匹狼でいられるのは学生時代まで!

笑顔は社会人の必須スキル。 むっすり一匹狼でいられるのは学生時代まで!

仕事を評価してもらうにはニコニコとした素敵な笑顔のテクニックを身に着ける必要があります。 (結果だけで評価してもらう……1人で行動するのが好き……) これができるのは学生時代だけです。 笑顔ができないだけで、社会人としての評価が下がってしまうかもしれません。
socialzine管理部 | 998 view
新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

4月に入り、社会人生活をスタートした新卒入社の人も多いでしょう。大学生と違った環境に戸惑いもあるはず。仕事に慣れてきたときに感じるのが、社会人としての一般常識やマナー。学校やアルバイト先で教えてくれなかったは通用しません。どうやって勉強すればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 1,851 view
無礼講と常識知らずの境界線はどこ?年末年始の飲み会で気を付けたい飲み会マナー

無礼講と常識知らずの境界線はどこ?年末年始の飲み会で気を付けたい飲み会マナー

年末年始の忘年会・新年会。上司や先輩から「無礼講~」と言われ、ハメを外し、翌日怒られた経験はないでしょうか? 大学生の飲み会ならくだけた感じで先輩と接することができますが、社会人はお酒が入っても超えてはいけない目上の人との境界線があります。 そんな無礼講と常識知らずの境界線を見ていきましょう。
鈴木康平 | 428 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

socialzine管理部 socialzine管理部