2017年10月22日 更新

「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

インターネットやニュースを騒がす恐ろしい凶悪犯罪。成人した犯人もいますが、まだ未成年の凶悪犯罪者も世の中には存在します。専門家が調べたところ、凶悪犯罪や猟奇殺人を起こした犯罪者やサイコパスは家庭料理を食べた経験があまりないようです。手作りのお弁当には見えないパワーがあるのかもしれません。

304 view お気に入り 0

●マズい給食に学ばなければいけない「手作りのパワー」

神奈川県大磯町の中学校での“まずい給食”問題は社会に大きな衝撃を与えました。
低コストを追い求め、「子供たちに美味しく、栄養がある給食を食べさせたい!」という原点を見失い、異物が多くある、質の低い給食を長年にわたり提供したデリバリー業者。

給食費の未納問題、格差社会、国からの限られた予算・・・
様々な要因はありますが、学校や給食業者にだけ不満をぶちまけても何の解決にもなりません。

給食に頼るのもいいですが、「お母さんの手作り弁当」に力を借りるのも選択肢として考えなければいけないかもしれません。
Free photo: Whole Grains, Catering Ingredients - Free Image on Pixabay - 2234652 (59092)

大きな騒動となった神奈川県大磯町の中学校での“まずい給食”問題。大磯町では、給食を民間のデリバリー業者に依頼していたが、低コストを追求するあまりに、質の低い給食となってしまうケースも多いのだ。
 神奈川県大磯町の2つの中学校で9月、給食を巡るトラブルが表面化した。「冷たくてまずい」「異物が混入していた」。苦情が相次ぎ、大量の食べ残しが発生。町は給食の休止を余儀なくされた。共働き世帯の増加を背景に全国の中学校で給食の導入が広がるが、ほかの地域でも同様の混乱が起きている。
福岡県田川市の学校給食で4月以降、髪の毛や虫などの異物混入が計42件あったことが26日、同市への取材で分かった。同日までに異物混入による健康被害は確認されていないという。田川市の教育委員会は4月に混入が確認されて以降、給食を委託している製造会社に再発防止に向けた指導を続けているという。
Free photo: Lunch, Porridge, Liver, Soup, Dish - Free Image on Pixabay - 957780 (59096)

 大阪市教委が中学生の味覚に手を焼いている。平成26年度から市立中学校に本格導入した給食の味が不評で食べ残しを招き、11月の新メニュー導入に向けて生徒による“審査会”を余儀なくされた。
ある専門家が調べたデータによると「凶悪犯罪に手を染めた人はあまり家庭料理を食べた経験がない」といいます。

本当かどうか疑問の余地はありますが、感覚的にうなずく人も多いのではないでしょうか?

実際に学生時代に食べた「お母さんの手作り弁当」は目に見えない愛や絆の力があります。
一流シェフが作る高級ディナーも良いですが、食べなれた家庭の味がシンプルに凝縮されたお昼休みのお弁当。

残した人は少ないのではないでしょうか?
「お仕事がんばってね! 」と手渡してくれる愛妻弁当。「勉強がんばれ! 」と手渡してくれるお母さんの愛情弁当。お弁当に愛が詰まっているのは言わずもがなだが、愛情たっぷり弁当に大好きなおかずが入っていたら、「俺のこと分かってるな~」と喜びも倍増だろう。
Free photo: Daisy, Heart, Flowers, Flower Heart - Free Image on Pixabay - 712892 (59100)

お弁当を作ってあげたい相手を尋ねたところ、女性で最も多い回答は「自分の子ども」(61.3%)、2位は「配偶者」(51.1%)だった。一方、男性で最も多いのは「配偶者」(48.1%)だった。「パートナー・恋人」に対しては、男性の方が女性よりも作ってあげたいと回答した人が多かった(男性30.6%、女性20.8%)。
白米・玄米・雑穀米を、それぞれどのぐらい食べているか尋ねたところ、「ほぼ毎日」白米を食べる人は68.0%、玄米は4.4%、雑穀米は5.8%だった。「週1日以上」白米を食べる人は96.7%、玄米は28.2%、雑穀米は37.8%となっている。
凶悪犯罪を犯した人の家庭環境は悲惨なモノがあります。
家族で食卓を囲む経験が少なかったり、親から料理を作ってもらったりした経験が少ない事が挙げられます。

それが殺人や窃盗、猟奇事件を犯したサイコパスを生み出すとは断定できませんが、影響はありそうです。
Free photo: Police Officers, Old, Playmobil - Free Image on Pixabay - 2556088 (59104)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 358 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 420 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 3,366 view
山でクマに襲われて死亡したら誰が悪いのか? 猟師が減りクマが街中を歩く現代で何が正しい?

山でクマに襲われて死亡したら誰が悪いのか? 猟師が減りクマが街中を歩く現代で何が正しい?

本来なら山奥で暮らすクマが街中に出て、人を襲うニュースが見かけます。また、山菜取りをして山に入った人がクマに襲われ死亡する事件も起きています。クマに襲われ、重傷を負ったり、死亡したりしたら私たち人間が悪いのでしょうか?それとも人間社会に迷い出たクマが悪いのでしょうか?答えは簡単には出ず・・・
鈴木康平 | 201 view
「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

社会人になると時間の感じ方が早くなる気がします。小学生の頃はあんなにゆっくりと流れていた時間が就職し、スーツを着るとすぐに時間が流れる。結婚し、出世もしたのに何か物足りない自分がいる。そんな時はデンマーク式の心の休め方。「ヒュッゲ」の考え方を生活に取り入れてはどうでしょう?
鈴木康平 | 263 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平