2017年4月25日 更新

蜂蜜以外にもたくさんある 乳児に与えてはいけない禁断の食べ物 リンゴやバナナ・・・男児死亡からインターネットで気軽に知る情報をどう向き合うか?

東京都の生後6か月の男児が亡くなりました。原因とされているのが蜂蜜。蜂蜜を原因とする乳児ボツリヌス菌です。インターネットで気軽にレシピを知る時代。大きな衝撃を与えました。しかし、蜂蜜以外にも乳児に与えてはいけない食べ物はたくさんあります。一緒に確認しておきましょう。

210 view お気に入り 0

●蜂蜜以外にもたくさんある乳児に与えてはいけないモノ

蜂蜜を原因とする乳児ボツリヌス症で東京都の生後6カ月の男児が亡くなり、子育て世代に衝撃が広がった。蜂蜜以外にも1歳未満の乳児に離乳食として与える場合には慎重な対応が必要な食材があり、国などは改めて注意を呼び掛けている。
Free photo: Honey, Honey Jar, Honey For Sale - Free Image on Pixabay - 5732 (19338)

蜂蜜を原因とする乳児ボツリヌス菌。
乳児ボツリヌス菌が原因で東京都の生後6か月の男児が亡くなる悲しい事件が起きました。

通信販売で食べ物を購入でき、図書館に行かなくてもレシピが調べられる時代。
インターネットが生活の一部になっている私たちはどう事件と向き合えばいいのでしょうか?
 東京都は7日、ハチミツを与えられたことが原因で乳児ボツリヌス症になった足立区の生後6カ月の男児が死亡したと発表した。男児の家族が約1カ月間にわたってハチミツが入った離乳食を食べさせていたという。
「1歳未満の乳児にハチミツを与えないで!」――厚生労働省や消費者庁、東京都などが注意を呼び掛けている。
Free vector graphic: Germ, Bacillus, Angry, Fight - Free Image on Pixabay - 158107 (19342)

インターネットでテレビを騒がせたボツリヌス菌。
ボツリヌス菌は海や河など多くの場所に存在しているモノです。

殺菌するには120度で4分以上加熱する必要があり、普通の家の台所では殺菌は難しいのが現状です。

食器や調理器具を徹底して洗うなどの対策も必要ですが、一番はボツリヌス菌を乳児に与えない事。
たったひとさじのはちみつが体にいい、作りたてより一晩寝かせた方がカレーにはコクが出る…これらの“常識”が、時として人の生命を奪うことがある。そんな最近のニュースに、ハッとした人も多いだろう。
今回の事件が起きてしまったことに「非常識だ」と驚いているのは現役のパパ・ママたち。
 「1才未満の子にはちみつをあげてはいけないのは常識だと思っていました」(35才・会社員)
 「はちみつはダメ。病院でそう教わりましたよ」(32才・主婦)
 その一方で、もっとびっくりし、戸惑いを隠せないのは、祖父母世代だ。
乳児に与えるボツリヌス菌の影響。
それがクローズアップされたのは1980年代。
厚生労働省が指導するようになったのは1987年。

それまでは蜂蜜がやや高級な品とあって、乳児に与えるケースが少なかったようです。
インターネットで間違ったレシピが掲載されるのも問題ですが、高齢者の間違った子育て知識の見直しも求められています。
Free illustration: Keyboard, Help, Support - Free Image on Pixabay - 824317 (19346)

 「はちみつが乳児ボツリヌス症の原因ではといわれるようになったのは1980年代で、厚生労働省が指導するようになったのは1987年。ですから、赤ちゃんにはちみつを与えてはいけないことを今の祖父母世代が知らないのは、仕方のないことなんです」
さらに、1才未満の幼児には、アレルギーの観点から生卵、牛乳は慎重に、ピーナッツ、かに、えびなどは2、3才くらいまで待つのが無難だという。
ボツリヌス菌は成人の腸では対処できる場合が多く、大事には至らないケースがほとんど。
しかし、1歳未満の乳児の腸では対処が難しく、今回の事件のように深刻な結果になる事も考えられます。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

コミュニケーションツールとして家族や友達、恋人で連絡する人も多いLINE。SNSとしてスマートフォンでお世話になっている人も多いでしょう。LINEを使った人なら一度は経験する誤送信。送信先を間違えたり、内容が途中なのに送ってしまいバカにされたり、相手を不愉快にしてしまった・・・そんなトラブルを解消のためLINEの送信取り消し機能がスタートしました!
鈴木康平 | 142 view
YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

無料で動画を楽しめるYouTube。YouTubeに独自の動画を投稿し、アクセス数によってお金を稼ぐユーチューバーが人気を集めています。テレビや雑誌にない独特の企画は見る人を楽しませますが、行き過ぎた悪質なYouTuberも存在しています。その1つが人気YouTuber「チョコレートスニッカーズ」のサイゼ大量食べ残し。面白く、アクセス数が良ければYouTuberは何をしても許されるのでしょうか?
鈴木康平 | 497 view
「フォーエバー21」原宿店が閉店した3つの理由 安くてデザインの良い服ならネットで十分なのか?

「フォーエバー21」原宿店が閉店した3つの理由 安くてデザインの良い服ならネットで十分なのか?

2009年4月に原宿にオープンしたファストファッションブランド「フォーエバー21」。アメリカ合衆国ロサンゼルスに本拠地を持つ低価格ファッションブランド。安くてデザインが良く若者から30代の女性まで人気を集めた一流ブランドがなぜ?その陰にはインターネットショッピングの存在があるようです。
鈴木康平 | 1,005 view
捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

日本で古くから行われてきた捕鯨。しかし、宗教観や倫理回で外国人との対立が顕著になっています。捕鯨文化を守りたい日本。鯨やイルカを食べるのは絶対に許さない外国人。両者の対立は深まるばかりのようで・・・
鈴木康平 | 841 view
2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

天皇陛下退位が特別法により決定的になりました。平成32年である2020年6月までに退位し、東京オリンピックから新天皇が誕生すると言われています。日本の新しい歴史ですが、すぐそこに迫っている12月23日の天皇誕生日。少し先の日本ではどうなってしまうのでしょうか?
鈴木康平 | 3,466 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平