2017年2月22日 更新

確定申告で税金をキャッシュバック! マイナンバーに注意すれば初心者でも簡単にできます! 

2月16日から2016年度の確定申告受付がスタートします。サラリーマンには会社の経理・総務、社労士の先生が代わりに税金手続きを行うのであまり馴染みがないかもしれません。しかし、20万円以上の副業があれば自分で確定申告を行わないといけません。税金計算が面倒であれば税理士の先生に相談するのも1つの方法です。

118 view お気に入り 0

●2月は確定申告の季節

 2016年分の所得税の確定申告の受け付けが16日、全国の税務署などで始まった。給与が2千万円を超えるサラリーマンや給与以外に年間20万円を超える所得がある人、個人事業者などが対象。3月15日まで。一部の税務署では19日と26日の日曜日にも対応する。
Free photo: Euro, Seem, Money, Finance - Free Image on Pixabay - 870757 (6938)

2月16日に確定申告の受付が税務署で始まりました。
サラリーマンは総務や経理が税金手続きをしてくれますが、業務として行う人は決算期と同じくらい忙しい季節になるかもしれません。

税金の手続きをするのは知っているけど、いまいちよくわからない確定申告。
フリーランスじゃない自分には関係ないかな?

そんな人たちのために、税金や確定申告の事を紹介していきます。
控除などの融通がきけば、税金がキャッシュバックされるかもしれません。
2月16日から3月15日までは確定申告のシーズン。年末調整を受けた会社員でも、確定申告をすることで税金を取り戻せることは多い。今回からの変更点や意外に知られていない注意点など、確定申告を賢く使うポイントを知っておこう。
 確定申告のシーズンがやってきました。今年の主な変更点は「マイナンバーを記載するようになった」「債券と株の損益通算ができるようになった」「相続した空き家の譲渡で利益が出ても、最大3000万円まで控除が使えるようになった」などですが、多くの人にとっては、税金を取り戻すための「還付申告」が主な関心事でしょう。
確定申告では思わぬデメリットもある。金融取引の通算などで申告するとその年の所得が増えることがある。
Free photo: Money, Save, Pay, Bills, Taxes - Free Image on Pixabay - 367974 (6942)

確定申告で必要になる「マイナンバー」
マイナンバーカードはすでに手元にあるのが前提で税務署は話を進めていますが、中にはまだ届かない。
そんな人も多いでしょう。

マイナンバーがない場合は別の方法で確定申告を行います。
番号通知のために郵送された「通知カード」。
マイナンバーカードが手元にない場合は、通知カードと運転免許証などが必要です。
今年1月から始まった新しい医療保険控除「セルフメディケーション税制」や加入対象が拡大した「個人型確定拠出年金」をご存じだろうか。
2月に入り確定申告のシーズンになりました。会社員の方は年末調整で還付金がもらえた人も多いのではないかと思います。会社員にとってはあまりなじみのない確定申告ですが、場合によっては必要になることもあります。
Free photo: Money, Safe, Currency - Free Image on Pixabay - 1255667 (6947)

連載コラム『サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック』では、会社員が身につけておきたいマネーに関する知識やスキル・テクニック・ノウハウを、ファイナンシャルプランナーの中村宏氏が、独断も交えながらお伝えします。
みなさん、こんにちは。エフピーウーマンの高山一恵です。忘年会シーズンの到来ですね。私も連日忘年会ですが、女子だけの忘年会でよく利用しているのがお得な女子会プラン。女子だけの宴会にぴったりなお得でおしゃれなお店がたくさんあるので、みなさんもぜひ探してみてくださいね。
源泉徴収票は毎年会社から受け取る書類であるにもかかわらず、その見方を会社で教わったことがある人はほとんどいないのではないでしょうか。「社会人になったらお金のことがわかっていて当たり前」という雰囲気はありますが、習ったことがないことはわからなくて当たり前。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

通勤中のケガで使える労災保険 中身を知らないと病院でお金を払う時に損するかもしれいません!!

通勤中のケガで使える労災保険 中身を知らないと病院でお金を払う時に損するかもしれいません!!

サラリーマンやOLが通勤中にケガをしたら、会社が労災に入っていれば治療費がタダで病院で治療できます。しかし、労災保険の制度をきちんと理解せず、健康保険を出してしまうと後々ややこしい事になってしまいます。ケガしてからでは遅い。労災保険の使い方を見ていきましょう。
鈴木康平 | 238 view
若手の年金はいくらもらえるのか? 年金制度崩壊の噂もあるが払ったほうがお得なの?

若手の年金はいくらもらえるのか? 年金制度崩壊の噂もあるが払ったほうがお得なの?

将来の年金がいくらもらえるのか不安になる。今を生きる高齢者の中でも「下流老人」と呼ばれ、まともな生活が送れない。そんな悲惨なニュースを聞きます。今の高齢者も年金が少ないなら、若手が将来もらえる年金はもっと少なくなる?そんな年金についての疑問を紹介します。
鈴木康平 | 164 view
「給与明細」を見ずに捨てていませんか? 明細を見れるとお金に強くなります!

「給与明細」を見ずに捨てていませんか? 明細を見れるとお金に強くなります!

給与明細をもらっても、ほとんど見ずに捨ててしまっていませんか?「毎月、きちんと給料が入ってきてるし・・・」。たしかに給料明細は基本給や控除など難しい単語がたくさん。しかし、見方が分かれたお金に関する知識が確実にアップしていきます。
鈴木康平 | 258 view
たくさん貯金したいなら「お金の常識」を知ろう! 貧困にならないための新しい節約方法を紹介します

たくさん貯金したいなら「お金の常識」を知ろう! 貧困にならないための新しい節約方法を紹介します

毎月の給料はもちろん、ボーナスもなるべく手を付け、きちんと銀行に預けている。それなのにお金はたまらず、出費はどんどん増える。たくさん節約し、貯金をしたいのにお金が出て行ってしまうのは「お金の常識」が足りないからかもしれません。
鈴木康平 | 270 view
拡大するBtoC企業の年末年始休業|背景にあるのは深刻な人材不足か?

拡大するBtoC企業の年末年始休業|背景にあるのは深刻な人材不足か?

クリスマスが終わればいよいよ年末年始。どことなく街が浮足立った雰囲気で満たされる。しかし一方で、みんなが休んでいる時にこそ稼ぎ時になるBtoC企業は、今まで休むに休めなかった。そんなこれまでの常識が、少しずつ壊れていっているようで…。
山岡ソースケ | 120 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平