2017年10月12日 更新

採用難の激化はここまで来た!?|就活生が面接官を評価する時代

空前の売り手市場になってしまった新卒採用市場。就職氷河期を経験した筆者からしたらうらやましい限りではあるが、筆者の時代にはなかった出来事が起きている。それが、就活生による面接官への逆評価だ。HR総研が今年6月に楽天「みんなの就職活動日記」と共同で行ったアンケート調査を抜粋してご紹介します。

156 view お気に入り 0

就活生が選ぶ「面接官の印象がよい会社」43社

Free photo: Handshake, Hand, Give, Business - Free Image on Pixabay - 2056021 (55666)

「面接官の印象が志望度に影響した」のは、文系で93%、理系で86%にのぼる。昨今の新卒採用市場は空前の売り手市場であり、企業が採用で成功するためには面接で学生に良い印象を持ってもらう必要がある。

文系上位は銀行、損保、航空、旅行

文系で目立つのは、銀行、損保、航空、旅行系の企業だ。1位は損害保険ジャパン日本興亜で、2位みずほフィナンシャルグループ、3位三菱東京UFJ銀行と続く。
4大銀行は11位までに全社顔を揃え、損保は損害保険ジャパン日本興亜のほかに、7位東京海上日動火災保険、18位三井住友海上火災保険らが入っている。航空では6位日本航空(JAL)、7位全日本空輸(ANA)がランクイン。旅行系では4位JTBグループと19位近畿日本ツーリスト(KNT)がランキング入りしている。
やはり有名どころの企業は、受ける学生の数も多く、票が集まっている印象。
またある程度会社のイメージが定着しているからこそ、就活生の面接官に対する注目度も上がるのだろう。

一方の理系は

理系では、1位の野村総合研究所(NRI)に加え、2位にアクセンチュアが入り、総研・コンサル系の存在が際立つ結果となった。総研・コンサル系は人気ランキングで、上位に位置するが、1位2位を独占するところまでいってないだけに、象徴的な結果だといえるだろう。なおアクセンチュアは文系でも5位にランクインしている。
日立製作所とパナソニックも同率の2位。電気系ではこのほかに日本電気(NEC)が10位に入っている。自動車関連も強く、デンソーが5位、日産とトヨタが同率の16位だ。
コンサル会社が上位に来るのは意外。
最近は国内メーカーの苦戦がニュースになることも多く、
志望者そのものが減ってきているのかもしれない。

面接官のどこが好印象だったのか

Free photo: Smile, Mouth, Teeth, Laugh, Nose - Free Image on Pixabay - 191626 (55667)

まず文系1位の損害保険ジャパン日本興亜で目立つ言葉は「和やか」と「穏やか」だ。

「和やかな雰囲気だったため」(関西学院大学、文系)、「穏やかで話をひきだしてくれた」(同志社大学、文系)、「和やかだった」(東京大学、文系)、「終始和やかに頷きながら話を聞いてくださったため」(九州大学、文系)など

2位以降でも

「常に笑顔でしっかりと話をきいてくれた」(学習院女子大学、文系)、
「圧迫面接がなかった。話をちゃんと聞いてくれた」(同志社大学、文系)
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が
2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

ノミネート作品や受賞者にダイバーシティ(多様性)が反映された今年の「アカデミー賞」授賞式。毎回、話題になるのが、スターたちが、どんなジュエリーを身に着け、どんなドレスで登場するのか、ということ。最注目されていたレディー・ガガ。意外にも黒のシックな装いだった理由は?男性陣で注目を集めた人は?今年はパンツ・スーツを採用する若手女優も多い傾向に。話題となったハリウッドのトレンド色やファッションを一挙公開
2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

第91回目となる「アカデミー賞」(通称:オスカー)授賞式が、2月24日(米時間)に、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催されました。中でも注目を集めた「主演男優賞」「主演女優賞」「歌曲賞」「作品賞」の4部門を詳しくまとめます。今回は、30年ぶりに司会者不在、前哨戦では読み切れなかった”予想外の結果”など・・波乱が起こった様子。必見!受賞者の中のスピーチで”オスカーNo.1”をさらった人もご紹介

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ


おすすめの記事

今注目の記事