2018年6月1日 更新

世界で人気の観光地「東京・浅草」に行ったら絶対食べたい和菓子ベスト3!

今や、世界中の観光客が訪れる東京・浅草。特に休日の雷門の前の交差点は、渋谷のスクランブル交差点を彷彿とさせるほどの人だかりなんです。そんな浅草に来たら、絶対食べたい和菓子をピックアップしてみました♪

68 view お気に入り 0

梅むらの豆かん

浅草寺の裏側にある雷5656会館の近くに軒を連ねているのは1968年に創業した甘味処「梅むら」です。

梅むらに来たら、絶対食べたい和菓子はとってもシンプルな「豆かん」。

赤えんどう豆と、海藻の一種である天草から作る伝統的な手法で作られた寒天だけのシンプルな豆かんは、シンプルだからこそごまかせない一品です。

この2つの食材に濃厚な黒蜜が絡むと、さらに素材本来のシンプルな甘さも引き立ちます。
 (85930)

大人気のマンガ「孤独のグルメ」に登場するお店としても有名なんですよ。

「孤独のグルメ」ファンもよく訪れているそうです。

世界で初めて「豆かん」を開発したという梅むら。
素朴な味わいを楽しみたい人は是非とも足を運んでみてくださいね。

梅むら
住所:東京都台東区浅草3-22-12
営業時間13:00〜19:00
定休日:日曜日

亀十のどら焼き

「亀十」は、大正末期に創業してから90年以上にもなる老舗の和菓子屋さんで、東京・浅草「雷門」の目の前にお店を構えています。

ここは、「東京三大どら焼き」と言われるうちの一店で、平日、休日問わず10時の開店前から行列ができるほど!

ちなみに、他の2店舗は、上野広小路にある「うさぎや」と東十条にある「草月」です。

 亀十の朝一番の出来立てホヤホヤの「どら焼き」は、カステラのようなホットケーキのような何ともたまらないフワフワな生地が特徴的です。

また、自然な甘さで煮詰めた北海道産の小豆を使用した粒あんもたっぷり入っていますよ。

無駄な甘さを省いた品のある甘味と、どこか香ばしい香りが漂う粒あん。

老舗ならではの貫禄のあるどら焼きです。
 (85917)

どら焼きの大きさも他にはないくらいの迫力。
なんと直径10㎝くらいはあるのでは。

購入するなら、断然朝一番の出来たての「黒あんどら焼き」がオススメです。
フワフワな生地が格別な美味しさですよ。

何分並んででもゲットしてほしい一品です。
「一番人気のどら焼きは年末年始になると1日で5000個は売れるんですよ。平日でも平均して、3500個から4000個くらいは買っていってくれます。これからも亀十のどら焼きを楽しんで欲しいですね」(店員さん)。
 (85922)

亀十
住所:東京都台東区雷門2-18-11
営業時間:10:00~20:30
日曜営業、不定休
電話番号:03-3841-2210
都営浅草線「浅草駅」A4出口から徒歩3分
東京メトロ銀座線「浅草駅」2番出口から徒歩1分
浅草駅(東武・都営・メトロ)から61m
黒あんどら焼き:価格:360円

浅草満願堂の芋きん

浅草満願堂は、浅草から吾妻橋を渡り、そのまま直進した場所。

本所吾妻橋駅からも程近い場所で、素朴な味わいの「元祖芋きん」を販売しています。

お値段も一個130円と素朴すぎて感動してしまうくらい。

このお店で毎日芋きんを焼いています。

芋きんの原料でもあるサツマイモは、ほとんど味わいに手をつけることなく、素材のサツマイモの味を忠実に再現しているところも嬉しい。

サツマイモを包む皮もしっとりしていて、これまた癖になる食感です。

老若男女問わず、愛され続けている秘密がここにはありますよ。
 (85970)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が
2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

ノミネート作品や受賞者にダイバーシティ(多様性)が反映された今年の「アカデミー賞」授賞式。毎回、話題になるのが、スターたちが、どんなジュエリーを身に着け、どんなドレスで登場するのか、ということ。最注目されていたレディー・ガガ。意外にも黒のシックな装いだった理由は?男性陣で注目を集めた人は?今年はパンツ・スーツを採用する若手女優も多い傾向に。話題となったハリウッドのトレンド色やファッションを一挙公開
2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

第91回目となる「アカデミー賞」(通称:オスカー)授賞式が、2月24日(米時間)に、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催されました。中でも注目を集めた「主演男優賞」「主演女優賞」「歌曲賞」「作品賞」の4部門を詳しくまとめます。今回は、30年ぶりに司会者不在、前哨戦では読み切れなかった”予想外の結果”など・・波乱が起こった様子。必見!受賞者の中のスピーチで”オスカーNo.1”をさらった人もご紹介

この記事のキュレーター

socialzine編集部 socialzine編集部