2017年2月19日 更新

タフな精神力を持つ人は「目標を達成」する|メンタルの強い人が“絶対にしない”こと

精神力(メンタル)の強い弱いは、なかなか簡単に身に着けられるものではありませんね。しかし、目標を達成する人たちには、この「精神力」の強さがあると言われます。負けない心というべきなのか、自分の描いた通りの道を歩める人は最終的に自分に勝ち続けるという点で強いとも言われるのかもしれません。見せかけではない本当に強いメンタルをもっている人はどんな人?特徴を知り、できることから心がけることにより、自分の精神力を高めていけるかもしれません。

5,644 view お気に入り 0
Free illustration: Gratitude, Welcome, Open, Grateful - Free Image on Pixabay - 511028 (5600)

精神的な強さは、全く予期していないときに起きたことによって試されるものだ。その人の精神的なタフさは、困難なときに何をするかではなく、何をしないかというところに明確に示される。
メンタルをタフにすることができれば、たくさんのメリットが得られます。気持ちの立ち直りが早くなったり、もっと先まで進むことができたり。
タフなメンタルは、人生があなたに打ち込む弾丸から身を守るための、鎧になるのです。
Free photo: Negative Space, Boy, Pose, Scene - Free Image on Pixabay - 191152 (5602)

精神的なメンタルを鍛えたいと考える人は意外と多いようです。
逆に社会の中で「負けてしまう」そんな心を持つ人が増えている様子もあるとか。
ここで、人の感じる“幸福”というのは、
大小あるといえども、実際には心で受け取る満足度も関係してきます。
だからこそ、「精神的」なことが関係してくると言われますね。

簡単に言えば「精神的に強ければ」幸福感を多く感じるとイコールなら、
誰だって“強いメンタル”が欲しいものです。
10つの特徴が紹介されていましたが、この中で5つをとりあげてみます。

精神的(メンタル)の強い人が「行わないこと」

Free vector graphic: People, Silhouette, Horse, Fighting - Free Image on Pixabay - 32881 (5601)

失敗にこだわらない

精神的にタフな人は、自分が何に気持ちを集中させているかによって、自分の感情が左右されることを知っている。
そのため、失敗に固執せず、一方でその失敗を忘れることなく、頭の片隅にとどめておく。そうすることで、将来の成功に向けて自分を変え、適応させていくために役立てることができる。
Free photo: Train Tracks, Walking, Journey - Free Image on Pixabay - 1081672 (5603)

これが登場すると必ず「誤解」が生じる気がします。
気にしないというのは自分自身の行った決断や結果について
責任をとっているということです。
周囲がからみあう事柄に対して、自分の失態で迷惑をかける、
もしくは何ら不利益をあたえるたことに対してまで
「自分のした責任を捨てる」ことではありませんね。

どんなことでも気にしないということではないですね。
クヨクヨと同じ場所に留まることをしないとしても、
強いメンタルの人は「でっかい心」と「責任感」をしっかりわきまえていますね。
失敗すると、誰もが自信を失ったり、反省したりします。ただ、メンタルの強い人は、転んでも、失敗しても、すぐに立ち上がります。反省する代わりに、問題の解決法を見出す方に力をいれます。クヨクヨ悩まないのです。メンタルの強い人は、とても楽観的なのです。

ネガティブな人と付き合わない

50 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

NEWS手越祐也「藤田ニコルへの“神アドバイス”」に大反響!超ポジティブ思考で男性人気が上昇中

NEWS手越祐也「藤田ニコルへの“神アドバイス”」に大反響!超ポジティブ思考で男性人気が上昇中

NEWS手越祐也(29)の男性人気がジワジワと上昇中と話題になっています。手越のイメージといえば「女性スキャンダル」。それだけに遊び人、チャラ男というイメージが強いですよね。 そんな手越は人気バラエティ『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にレギュラー出演していますが、そこで見せるプロ根性と”好”評価とのことです。さらに“にこるん”こと藤田ニコルに対して「ポジティブな名言」を残したことでネットで大きな反響を呼んだそうです。そんな「ポジティブすぎる名言」をのぞいてみましょう。
可能性を目覚めさせる「第3の活動」を見つけるコツ|あなたの仕事・生活にも影響

可能性を目覚めさせる「第3の活動」を見つけるコツ|あなたの仕事・生活にも影響

人生には仕事をしなくてはいけない第1の活動、そして生活やプライベートの第2の活動時間があります。しかし、すべてに大きな影響をあたえ可能性を目覚めさせる方法に「第3の活動」があるといいます。人生の転機になるかもしれない第3を見つける“コツ”をご紹介します。
あなたは真の「夜型」かもしれない|無理に朝型にする必要なし“夜更かしを満喫”

あなたは真の「夜型」かもしれない|無理に朝型にする必要なし“夜更かしを満喫”

少々面白い記事を発見しました。朝型が全てにおいて優れており、脳にもよく朝活実行話はよく取り上げられてきました。しかし……周囲で朝に強い男性は少ない気がします。わかっているけど起きられないんだから、そうですそうです。ならば朝を気にせずたっぷり夜更かししてしまえ‼実は朝型ではなく、あなたは「夜型人間」だったかもしれませんよ。
富裕層の暮らし方マインド|投資とはそもそも何?その考え方が庶民になる

富裕層の暮らし方マインド|投資とはそもそも何?その考え方が庶民になる

「富裕層はどうしてお金が貯まり、庶民はどうしてお金が貯まらないのか?」そう始まった記事。徹底検証された内容が書かれていました。ありきたりのカテゴリですが、「投資」はお金だけの考え方ではないといいます。あなたも“お金”そのものではない「投資」「リスク」の考え方で一歩前にでるかもれません。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水