2017年8月5日 更新

親の経済力で左右される子供の受験やテスト点数 「学力」はお金で買えるのか?

日本の中学生の6割が塾に通い、高校受験や大学受験に備えています。しかし、親が非正規や生活保護の環境で塾に満足に通えず、学力に差が生まれるケースが問題となっています。お金をかければ良いわけでもありませんが、格差を感じずにいられない子供の学力。

73 view お気に入り 0

●親の低所得が原因で子供のテストに20点も差が生まれる事も・・・

中学生の頃は部活にゲームに恋愛に・・・
いろいろな思い出がありますが、やっぱり学生として勉強をがんばったり、悩んだりした事がほろ苦い青春時代の思い出として多いでしょう。

現在の日本の中学生3年生は6割が塾に通っています。
学校や部活が終わり、塾で一生懸命に勉強する・・・
受験という「人生の節目」を悔いのないように戦ってほしいですが、親の経済力により塾に通えない子供たちもいるようです・・・
Free photo: Still Life, School, Retro, Ink - Free Image on Pixabay - 851328 (41835)

現在、日本の中学3年生の6割以上は塾に行っている。1970年代では4割程度だった通塾率は増加傾向にあるという。欧米には塾はほとんど存在しないというが、なぜ日本の子どもたちの多くが、塾に通うのだろうか。塾に行かないと名門校には入れないのだろうか。
 統計データを使って、子育てや教育にまつわる「DUALな疑問」に答える本連載。日経DUALの読者は、4年制大学を卒業している方が多いのではないでしょうか。では大卒率の高いエリアというものはあるのでしょうか?

また、保護者の学歴は子どもにどのような影響を与えているのでしょうか? 教育現場の課題も含めて見ていきます。
首都圏の他の市区町村はどうでしょう。1都3県の243市区町村の大卒人口率を計算してみると、最高の53.4%から最低の5.2%まで幅広く分布しています。

これを地図に落としてみると面白い。20%未満、20%台、30%台、40%以上という階級を設定し、それぞれの市区町村を濃淡で塗り分けたマップにすると、図2のようになります。
以上のデータから、住民の階層構成は地域によってかなり異なることが分かりました。実は、この違いは子どもの学力に反映されており、子どもの学力テストの平均点は、住民の大卒率と非常に強く相関しています。

 以前、私は東京都教育委員会に情報公開申請をし、都の学力テストの地域別データを入手しました。
Free illustration: Clock, Time, Euro, Money, Currency - Free Image on Pixabay - 77497 (41840)

(学校の勉強をしっかりやれば、塾に行く必要はない!)
そう考える親御さんもいるかもしれませんが、現実問題として良い学校に行くには塾は不可欠なのかもしれません。

有名大学である東大や京都大学に多くの在校生を合格される灘校。
灘校生の8割が在学中に塾通っている現実があります。
 3年に1度、このテストの結果が出るたびに子どもの学力をめぐる議論が盛り上がる。経済協力開発機構(OECD)による学習到達度調査(PISA)だ。

 昨年実施された調査には世界65カ国・地域の15歳の生徒約51万人が参加した。日本は読解力と科学的応用力が4位、数学的応用力が7位といずれも前回2009年の調査より順位を上げた。
文部科学省は28日、昨年春に実施した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を分析した結果、親の年収や学歴が高いほど、子供の学力が高い傾向があったと発表した。家庭での読書量や親との会話が多い子供の正答率が高いことも判明した。
経済協力開発機構(OECD)は6日、72カ国・地域の15歳約54万人を対象に2015年に行った学習到達度調査(PISA)の結果を公表した。平均得点でみた日本の国際順位は科学的応用力が2位、数学的応用力が5位で、ともに前回12年調査を上回り、トップレベルの水準を維持した。
Free photo: School, Board, Empty, Slate - Free Image on Pixabay - 916678 (41845)

(現在は昔と違って学歴なんて関係なく仕事で評価される・・・)
実社会に出れば出身校に関係なく、仕事の結果が求められます。
これは普通の会社だけでなく、公務員の世界でも少しずつ結果が求められています。

しかし、大手企業に合格するにはそれなりの学歴が必要です。
「学歴社会は終わった」という人もいますが、大手企業は受験する就活生も多いので、どうしても一次審査で学歴や資格がチェックされます。

学歴があれば全てが上手くいくとは限りませんが、まったくないのも戦いづらい現実が待っています。
親から本や新聞を読むよう勧められている子供ほど全国学力テストの点数が高い傾向にあることが28日、文部科学省の調査で分かった。親の経済力と子供の学力には相関関係があることも判明した。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 176 view
「大学時代にやっておけばよかった」と社会人が後悔する7つの事!

「大学時代にやっておけばよかった」と社会人が後悔する7つの事!

学生時代は不思議と時間がゆっくり流れる感覚がありますが、有限に変わりありません。大学に入学し、楽しい時間を過ごしても4年という時間はあっという間に過ぎます。卒業し、社会人になった時に「学生時代にアレをやっておけばよかった」。そう後悔する7つの事を紹介します。
鈴木康平 | 14 view
コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

アルバイトやパートの求人倍率は1.8倍となり、完全な売り手市場となっています。それにともないコンビニや飲食店などサービス業ではアルバイト不足が問題になっています。時給を上げても大学生やフリーターが集まらない。人手不足をどう解消すればいいのか?
鈴木康平 | 11 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 40 view
メルカリで読書感想文など「夏休みの宿題」を買う時代!? 学校の先生は「見分けができる」と言いますが・・・

メルカリで読書感想文など「夏休みの宿題」を買う時代!? 学校の先生は「見分けができる」と言いますが・・・

洋服や雑貨など要らないモノを気軽に販売できる「メルカリ」。フリーマーケット感覚でお金を稼げる素晴らしいサービスですが、読書感想文や自由研究など「夏休みの宿題」が販売され問題になっています。
鈴木康平 | 265 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事