2017年8月8日 更新

ドトールが3000冊並ぶ「図書館カフェ」を池袋にオープン!! 安いだけじゃない経営戦

カフェで読書を楽しむ人に朗報です。ドトールが池袋に3000冊以上並ぶ図書館カフェをオープンしました。本の販売エリア、カフェアリア、図書館のような机が並ぶエリア、緑がたくさんある場所。本とコーヒーが大好きな人にとって新しい池袋のスポットとなりそうです。

167 view お気に入り 0

●池袋にオープンしたドトールの図書館カフェ!

池袋の駅ビル「Esola(エソラ)池袋」にコーヒーカフェで有名なドトールが新しいスタイルのお店をオープンさせました。

「梟書茶房(ふくろう・しょさぼう)」では書店が併設されたブックカフェ。
コーヒーを飲みながら読書を楽しみたい人には魅力的なスポットです。

カフェ店内な132席と広く、本の販売エリアやソファーが並ぶラウンジ、図書館のようなデスクもありとても魅力的です。
Free photo: Cup, Top, View, Coffee, Table - Free Image on Pixabay - 2315554 (42159)

6月、東京・池袋の駅ビル「Esola(エソラ)池袋」に、突如”図書館”が現れた。書棚の脇を歩いていると、ほのかにコーヒーの香りが漂ってくる。
ここは大手コーヒーチェーンのドトールコーヒーが6月30日にオープンした新業態「梟書茶房(ふくろう・しょさぼう)」。
ドトール・日レスホールディングスが14日発表した2017年2月期連結決算は、純利益が前の期比11%増の60億円と過去最高になった。高級喫茶店「星乃珈琲店」やパスタ専門店「洋麺屋 五右衛門」などが好調だった。
ひとつはカフェ界のセカンドインパクト、シアトル系コーヒーの代名詞となっている「スターバックス」。そして黒船を迎え撃つのは、日本が誇る、安くて美味しいコーヒーの代名詞の「ドトール」です。
Free photo: Book, Open, Pitched, Book Pages - Free Image on Pixabay - 1291164 (42164)

「梟書茶房(ふくろう・しょさぼう)」の面白いところは「シークレットブック」というシステム。

入り口近くの販売エリアにはオリジナルのブックカバーで隠された本が置かれています。
シークレットブックは作品名や作者名が隠されているので、どんな本かわかりません。
頼りになるのは表紙に書かれた紹介文。

本を選ぶ新しい楽しさとワクワク感があるかもしれません。
そもそもクリームたっぷりの飲み物は、中性脂肪が気になるオヤジにとっては控えたいもの。「実際はそんなにないですよ、だったらソイラテもありますし」という意見もあるけど、オヤジ世代は「脱脂粉乳がトラウマだから、ミルクの代用品と聞いただけで、拒絶しがち」です。
ドトールとは「がんばる人の、がんばらない時間」
 これに対抗してというか、すでに存在していた日本のカフェの雄は、ドトールコーヒー。店はこじんまりしていますが、狭いながらも楽しい我が家って感じで、苦になりません。立って飲む場合もありますが、立ち食いそばで慣れているオヤジは、至ってラクチン。
【最高益】17年2月期は高価格業態を強化。高級喫茶店「星乃珈琲店」の積極出店やパスタ店「洋麺屋五右衛門」の商品テコ入れが奏功。
Free photo: Coffee, Coffee Beans, Afternoon Tea - Free Image on Pixabay - 563797 (42172)

もちろん、全ての本がシークレットブックではありません。
神楽坂の本屋「かもめブックス」店主が選りすぐりの本が2000冊。
読書とコーヒーを愛する人を待っています。

文学はもちろん、音楽やスポーツ、漫画などジャンルも幅広いのも魅力的。
雑誌も約1000冊あるので一日では足りないくらいでしょう。
自動車の相談窓口やコンビニエンスストアを備えた複合型のガソリンスタンドが増えている。若者のクルマ離れやエコカーの普及でガソリンの需要が減り続ける中、給油のついでにサービスを利用してもらい収益源を広げる狙いだ。燃料電池車に水素を供給する水素ステーションにも動きは及んでいる。
カフェコロラドは、同じ時期にオープンした名古屋の雄、「コメダ珈琲」に似ている部分もあります。コメダのほうが規模もでかいし、メニューも豊富ですが、くつろいでもらって、なんでもニーズに応える精神が似ているのです。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 442 view
ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

時間やお金に余裕がでたら人間は誰かのために行動を起こしたくなるのかもしれません。それは大学生などの学生かもしれませんし、社会人や主婦、シニア世代という事もあるでしょう。ボランティアを始めるのは人間的に素晴らしいですが、「何からスタートすればいいの?」と迷ってしまう人も多いでしょう。そんなボランティアの始め方を紹介します。
鈴木康平 | 158 view
結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式を巡った新しいサービスが存在します。その1つが「代理サービス」。友人や職場の同僚を演じ、人間関係に乏しい人に向けた新しいサービスです。友達が少ないけど、家族や親戚に向けて仕方がない・・・そんな部分がありますが、今時は新郎役も代理サービスが演じるようです。
鈴木康平 | 349 view
コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

アルバイトやパートの求人倍率は1.8倍となり、完全な売り手市場となっています。それにともないコンビニや飲食店などサービス業ではアルバイト不足が問題になっています。時給を上げても大学生やフリーターが集まらない。人手不足をどう解消すればいいのか?
鈴木康平 | 1,356 view
幸せが遠のくのは「自分へのご褒美」が原因!? たまになら良いですが数が多すぎませんか?

幸せが遠のくのは「自分へのご褒美」が原因!? たまになら良いですが数が多すぎませんか?

仕事や勉強をがんばった「自分へのご褒美」にちょっと高いビールやお菓子を食べたり、高いホテルに泊まったりしていませんか?本当にたまにやるなら効果的な「自分へのご褒美」。しかし、自分を甘やかし、数が増えると幸せから遠ざかってしまうかもしれません。
鈴木康平 | 75 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平