2017年8月27日 更新

六本木ヒルズの「帰宅困難者」対策が凄い! 9月1日の「防災の日」にチャックしたい「いざという時」への備え

9月1日は防災の日。「いざという時」の災害として六本木ヒルズの「帰宅困難者」対策が凄いと話題を呼んでいます。東日本大震災では帰宅困難者に即座に受け入れられる宿泊場所を提供。現在の対策はどうなっているのでしょう?

115 view お気に入り 0

●災害対策としても凄い六本木ヒルズ

「いつかはヒルズ族に・・・」。
お金持ちの代名詞として現在も若手起業家の憧れである六本木ヒルズ。
高級車がたくさん集まり、カッコいいオフィスでバリバリと自分の会社で仕事をする。

そんな六本木ヒルズですが、お金持ちの起業家だけが話題になるわけではありません。
2011年東日本大震災の時は、多くの帰宅難民を救った場所でもあります。

駅やホテルに人が集中し、多くの人が夜中にさまよい歩いた東日本大震災の帰宅難民。
六本木ヒルズでは帰宅難民を即座に受け入れる宿泊施設を提供し、話題になりました。
Free photo: Cherry, Roppongi Hills - Free Image on Pixabay - 2320228 (46298)

今回は、東日本大震災発生時に帰宅困難者を即座に受け入れ宿泊場所を提供し話題になった、六本木ヒルズなどを管理・運営する森ビルに、帰宅困難者の受け入れに対して、実際にどのような準備をしているのか、話を聞いた。
東京都港区は災害発生時、観光や買い物で区内を訪れていた人向けに、飲料水や簡易食料を備蓄することを決めた。民間企業から備蓄倉庫を無償で借り、約2万人分を用意する。

区内には六本木ヒルズや東京タワーなどの集客施設が多く、民間事業者の備蓄分だけで区内への来訪者に対応するのは困難と判断した。
 政府の中央防災会議は29日、首都直下地震を想定した発生直後の国や自治体の対応の計画をまとめた。1都3県を中心に最大800万人に上るとされる帰宅困難者について、3日間は職場などで待機するよう求めた。
Free photo: Cracks, Dry, Ground, Pattern - Free Image on Pixabay - 2099531 (46302)

六本木ヒルズをはじめとする都市開発、大規模複合型再開発を目指す森ビル。
建物の耐震構造はもちろん、帰宅難民対策も徹底しています。

震災訓練の実施はもちろんの事、「森ビルでは、有事の際、帰宅困難者の受け入れ体制を整備するとともに、すみやかに震災対策組織体制に移行し、迅速な復旧活動が行えるよう定期的な訓練を行っております。」と担当者である森ビル株式会社広報室兼震災対策室事務局の山下佳美さんは語ります。
自治会は、六本木ヒルズの居住者約800世帯とテナントなどを中心に形成されたコミュニティで、3月11日の震災訓練は、六本木ヒルズ周辺の町内会、商店会、学校、地元の消防団なども交えた街全体の訓練で、毎年約1000人が参加するという。
また、森ビルでは全社員で、年1回、交通機関を使わずに会社から自宅まで歩いて帰る「徒歩出退社訓練」を行う。自宅が遠い場合は、5kmずつ区切って実施する。
高級感あふれるオフィス街、ショッピングモールとして人気がある六本木ヒルズ。
広い場所は大震災の時の帰宅難民の受け入れもばっちりです。

備蓄食料や水の確保、訓練を重ねた誘導方法で帰宅難民を守ります。
六本木ヒルズには約5000人、森ビル全体では1万人を受け入れる事ができるスペースが確保されています。
Free photo: Fireman, Firefighter, Rubble, 9 11 - Free Image on Pixabay - 100722 (46307)

 安倍晋三首相は防災の日の1日、さいたま市で開かれた政府と9都県市による合同防災訓練を訪れ、高速道路での人命救助やけがの程度で搬送の優先順位を判断するトリアージの訓練などを視察した。
 丸の内に建ち並ぶ超高層ビル、さらには大手町、日比谷、有楽町、そして銀座までつながっている迷路のような地下通路や地下街。こうした目を見張る都市化、そして「昼間、この街へとやって来る数十万人というビジネスパーソンや来訪者が、震災発生時の大きな不安要素(トラブルを引き起こす原因)となりかねない……」と語る
東京・銀座の複合商業施設「GINZA SIX(ギンザシックス)」は25日、首都直下地震などへの備えとして帰宅困難者の受け入れ訓練を行った。災害時は地下の能楽堂やオフィス階も避難場所として提供し、帰宅困難者約3000人を3日間受け入れられる水や食料、毛布などを備蓄する。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

「生徒に暴力を振るってはいけない!」。体罰の禁止は教育において絶対の条件です。しかし、体罰ができないのをいいことに生徒が暴力を振るってきたら・・・教師はどう自分の身を守ればいいのでしょうか?生徒が教師に暴力を振るうなんて・・・そう思っていたらツイッターに投稿された「無抵抗な先生を蹴り、周りの生徒が煽る」という過激動画。これは一部の学校の出来事なのでしょうか?
鈴木康平 | 889 view
ツイッター投稿じゃなく「バカッター投稿」がインスタで再来!? 洗濯機に身体を押し込むなど常識はずれな大人たちの写真がSNSへ

ツイッター投稿じゃなく「バカッター投稿」がインスタで再来!? 洗濯機に身体を押し込むなど常識はずれな大人たちの写真がSNSへ

アルバイト先のコンビニや飲食店の冷蔵庫などに身体を入れ、ツイッターに投稿する「バカッター投稿」が問題になりました。現在でもそういうおバカな写真がツイッターに投稿され、人間性を疑われている人がいますが、インスタ映えを狙っているが、本当にこういう写真が「映える写真」と思っているのでしょうか?
鈴木康平 | 240 view
YouTuber逮捕の衝撃ニュースがインターネットへ! 「警察官の前で白い粉を落とす」投稿者は偽計業務妨害の疑いで逮捕された

YouTuber逮捕の衝撃ニュースがインターネットへ! 「警察官の前で白い粉を落とす」投稿者は偽計業務妨害の疑いで逮捕された

誰でも気軽に動画を投稿できるインターネットのYouTube。YouTubeに趣味や仕事で動画を投稿し、多くの人の目を集めるのが「ユーチューバー」です。中には過激な演出も多いですが、警察官の前で白い粉を落とした動画を投稿した男女が逮捕されました。
鈴木康平 | 222 view
なぜ沖縄の若者4人がチビチリガマを荒らした? 「心霊スポット」や「肝試し」という名の死者への冒涜行為!

なぜ沖縄の若者4人がチビチリガマを荒らした? 「心霊スポット」や「肝試し」という名の死者への冒涜行為!

太平洋戦争末期の沖縄戦は多くの死者がでた悲惨な時代。集団自決に追い込まれた沖縄県読谷(よみたん)村では83人の死者の冥福を祈るため、「チビチリガマ」で遺品などが備えられています。そんな死者や遺族にとって大切な場所を心霊スポットの肝試しとして若者4人が荒らしました。安らかに眠る死者を冒とくする行為。なぜこんな残酷な事ができたのでしょう?
鈴木康平 | 497 view
バーベキューで毒キノコを食べた3人が入院 アウトドアで気を付けたい「キノコの見分け方」

バーベキューで毒キノコを食べた3人が入院 アウトドアで気を付けたい「キノコの見分け方」

愛知県名古屋市の公園でバーベキューをしていた男性3人が病院に運ばれ、入院しました。原因は公園に生えてた毒キノコを食べた事。バーベキューならスーパーで買ったキノコを食べればよいですが、山登りなどほかのアウトドアをする人は遭難などで野生のキノコを食べざる負えない事もあるでしょう。毒キノコと食べられるキノコ。見分け方はなんでしょうか?
鈴木康平 | 140 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事