2017年11月14日 更新

”古希”を迎えて今なお大活躍!高田純次“テキトー男”の秘密とオファーが絶えない理由とは?

最近、古希を迎えた今もなお、タレント、俳優、コメディアンとしてマルチな活躍を見せる高田純次さん。高田さんといえば“テキトー男”という代名詞があります。そんな彼がメディアの裏側でみせる素顔とは?また、希代の“テキトー男”に仕事が絶えないワケは?そこには、高田さんのストイックなまでの「自己プロデュース力」と「人間性」があるようです。今や幅広い年代から愛される、高田さんの「テキトーさ」の魅力をまとめます

61 view お気に入り 0
“テキトー男”のキャラでバラエティを中心に活躍を見せる一方、最近ではサスペンスドラマでシリアスな演技も披露するなど、”古希”を迎えた今もなお、マルチな活躍をしている高田純次さん。
長年、現役でタレント、俳優、コメディアンとしてマルチな活躍をする“テキトー男”の素顔とは?
 (42775)

遅咲きデビューした苦労人

実は、高田さんは、サラリーマン、劇団俳優を経て32歳でテレビデビューした苦労人。それまではサラリーマンをしていた、いわゆる“遅咲き”でした。
そして、後に80年代に放送されたフジテレビ系「笑ってる場合ですよ!」や「オレたちひょうきん族」、日本テレビ系「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で注目され、バラエティー番組を中心に活躍を続けました。
 (42780)

民放テレビ局の編成担当は、高田さんの凄みをこのように語っています。↓↓↓
「40年近く、第一線で活躍しているだけでもスゴいですが、特筆すべきは決してブレないところ。芸人なら司会業に移行するなど大抵の芸能人は途中でシフトチェンジを図りますが、高田さんは仕事の幅が広がってもバラエティーでは“テキトー男”のキャラを貫き、若い芸人や女性タレントともガップリ四つに渡り合いますからね」
また、別の芸能プロダクションのマネジャーはこう語ります。↓↓↓
「高田さんは大手事務所に所属せず、自ら事務所の社長も務めています。いわばフリーに近い立場で活動を続けてきた。そのことを考えると、自己プロデュースに相当長けていると思いますよ」
「高田さんはもともと劇団出身で演技の実力もあるし、ダンディーで女性ウケもいいのでキャスティングの際にはよく名前が上がりますね」(民放テレビ局のプロデューサー)
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

山田邦子、バブル時代の最高月収を告白!“桁違いの金額”に驚愕

山田邦子、バブル時代の最高月収を告白!“桁違いの金額”に驚愕

1980年代、大人気番組「オレたちひょうきん族」に紅一点で参加していた山田邦子さん。トークバラエティ「おかべろ」にゲスト出演し、衝撃の最高月収を明らかにしました。フリーで活躍した後、大手芸能事務所に所属すると、給料が「歩合制」になった途端、月収が6倍になったと明かし、当時の「バブル時代」を振り返りました。また、乳がんを乗り越えて、今までの考え方も変わったという、山田さんの「今」を聞いてみましょう。
片岡鶴太郎、50代からは「本気で遊ぶ」愉しい人生の見つけ方

片岡鶴太郎、50代からは「本気で遊ぶ」愉しい人生の見つけ方

80年代の伝説的お笑い番組「オレたちひょうきん族」で人気となった片岡鶴太郎さんは「夕やけニャンニャン」「オールナイトフジ」といった番組MCでも活躍。その後ボクシングに挑戦したり、俳優、アーティストとしても、マルチに活動しています。1954年生まれの62歳になった今でも、やりたいことがあって、毎日時間が足りないと思うくらいだそう。そんな片岡さん流”人生の愉しみ方”についてヒントを頂きました。
上沼恵美子、杏里の行く末案じ「大阪へおいで。ここで間違ったら死ぬ」

上沼恵美子、杏里の行く末案じ「大阪へおいで。ここで間違ったら死ぬ」

タレントの上沼恵美子さんは30日、読売テレビ系「上沼・高田のクギズケ!」に出演し、恐喝未遂容疑で逮捕、送検され釈放されたタレントの坂口杏里さんについて「今、ここで間違えたらこの子、死ぬよ。放っておいたら」と行く末を案じました。杏里さんについて「愛情不足だと思う」とセクシー女優となったことや、ホスト遊びをする心理を分析する場面も。上沼さんは「大阪の番組にもしも、お呼びできるんだったらして」とスタッフに求め、「抱きしめてやりたい」と訴えました。
東京「立ち食いそば」勝手に選出5店|何度でも行きたくなるサラリーマンの味方

東京「立ち食いそば」勝手に選出5店|何度でも行きたくなるサラリーマンの味方

安い・早い・旨いで昔からサラリーマンに愛されている「立ち食いそば」屋さん。あの、「噂の!東京マガジン」の山口良一さんと「立ち食いそば図鑑」の著者である本橋隆司さんが、「立ち食いソバ」店を選出。勝手に選んだランキングから東京の立ち食いソバやさん5店舗をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん