2017年5月10日 更新

上司や先輩に嫌われる有給休暇の取り方 「働く人の権利」だからとアピールすると空気が読めないKY社員に!? 若手にありがちな失敗とは?

土日でもないのに休めて、しかも給料までもらえちゃう。それが有給休暇の便利なシステムです。正規雇用のみのシステムだと勘違いしている人も多いですが、派遣はもちろん、アルバイトやパートも有給休暇のシステムを使えます。便利な有給休暇ですが、空気を読んで申請しないと「職場の嫌われ者」になっちゃうかもしれません。

4,577 view お気に入り 0

●こんな有給休暇申請をすると嫌われちゃう!?

会社を平日に休める上に給料までもらえちゃう。
それが「有給休暇」の便利なシステムです。

昔は「有給休暇を取るなんでトンデモナイ!」というブラック体質がありましたが、今は労働者の権利として社員やアルバイトに関係なく申請できる雰囲気があります。

しかし、いくら社会人の権利といっても職場の空気を読まずに、自分勝手な申請は問題です。
権利を主張するのも大事ですが、マナーや常識ある行動をしない失敗例をすれば職場の嫌われ者になっちゃうかもしれません。
Free photo: Seascape, Sunrise, Sea, Morning - Free Image on Pixabay - 1641999 (22067)

会社を休めるうえに給料がもらえる「有給休暇」。バイトやパートも含めて、すべての労働者の権利の1つである。
かつては、若手だと特に”有給を取りにくい雰囲気”が漂う職場も少なくなかったが、近年はワークライフバランスに対する意識の高まりもあり、取りやすい職場が増えてきている。
「有給休暇」はどうすればもらえるようになるのか?
入社初日から有給休暇がもらえるケースもありますが、基本的に入社から6か月経過すれば取得できる。
そう法律で決まっています。
年次有給休暇(年休)は、会社によっては「入社日からもらえる」という方もいるかもしれません。どのタイミングで、何日分もらえるか、というのは就業規則に定められた会社のルールによりますが、最低限のルールが法律で定められています。
Free photo: Dawn, Sun, Mountain, Landscape - Free Image on Pixabay - 190055 (22072)

 行楽シーズンとなり「仕事を休んで、どこか旅行に行きたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。年次有給休暇を使って仕事を休むとき、「休むための適切な理由が必要」だと思い込んでいませんか? 休みが取りにくい職場で働く美和さんのお悩みについて考えてみましょう。
有給休暇の取り方として、基本的に申請用紙への記入が必要です。
大学生やフリーターの中には、メールや口頭での申請をすれば大丈夫と勘違いしている人もいますが、それは大きなマナー違反。

それがまかり通っている職場であっても上司や先輩が有給休暇申請の手続きで苦労しているかもしれません。
年次有給休暇を取得中の給与については、就業規則等の規定によりますが、所定労働時間に労働した場合に支払われる通常の給与が支給されるケースが一般的といえるでしょう。この場合、仕事を休んでも給与カットはされません。
特に海外や遠い国内へ旅行する場合は、有給休暇とは別の申請用紙が必要な場合があります。

役所のようで面倒だと思うかもしれませんが、突然の事故やトラブルにあった場合、必要な処置です。
Free photo: Carousel, Merry-Go-Round - Free Image on Pixabay - 168125 (22078)

こうした基本的なルールを押さえた上で、意識しておきたいのは、いくら法的に認められた権利だからといって、職場の上司や同僚に気をつかわずに有給休暇を取得してしまうと、ヒンシュクを買うということだ。
社会人の権利として誰でも休める有給休暇。
だからといって仕事が終わっていなかったり、引き継ぎをせずに休むのは問題です。

あなたが休んでいる間に仕事のトラブルが起きたら職場は大パニックです。
会社の中で嫌われるのはもちろんですが、取引先からの信用を会社が失う可能性もあります。
「朝出社したら机の上に有給休暇取得届が置かれていて、『今日から旅行に行くので休ませてください』と。もっと早く言えよ!」(電機・42歳)。
「寝る前に20代の部下が『明日、有給休暇とらせてください!』とLINEで送ってきた」(IT・43歳)。
前日や当日になっていきなり有給休暇を申請する人は、どの会社にもいるようだ。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「有給休暇」の取り方はビジネスマンの基本? 嘘の葬式やライン報告 新入社員がやってしまった上司や先輩との有給取得トラブルは?

「有給休暇」の取り方はビジネスマンの基本? 嘘の葬式やライン報告 新入社員がやってしまった上司や先輩との有給取得トラブルは?

仕事が休みなのに給料というお金がきちんと振り込まれる。それが有給休暇の魅力です。正規雇用はもちろん、アルバイトやパートなど働く人に強い味方が有給休暇。しかし、有給休暇を取得するのは簡単ではありません。次の日、休みたくても溜まっている仕事を放っておいたり、忙しい職場を無視したりすれば人間関係にヒビが入ります。
鈴木康平 | 1,491 view
新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

4月に入り、社会人生活をスタートした新卒入社の人も多いでしょう。大学生と違った環境に戸惑いもあるはず。仕事に慣れてきたときに感じるのが、社会人としての一般常識やマナー。学校やアルバイト先で教えてくれなかったは通用しません。どうやって勉強すればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 1,110 view
新入社員の非常識な行動 大学時代からの「学生気分のゆるみ」は社会人で通用しない!?

新入社員の非常識な行動 大学時代からの「学生気分のゆるみ」は社会人で通用しない!?

提出書類や遅刻や時間管理、清潔感ある服装・・・社会人になれば自分のペースで物事を運ぶのは難しくなり、周りに合わせる必要があります。試験がさえパスすれば周りがうるさく言わない大学生時代はもう終わり。しかし、社会人としての自覚がない新入社員の非常識な行動は多いようです。
鈴木康平 | 2,815 view
焼き鳥を串から外すのはマナー違反? それとも正しい? 会社の飲み会で笑われないために知っておく事

焼き鳥を串から外すのはマナー違反? それとも正しい? 会社の飲み会で笑われないために知っておく事

会社の飲み会で焼き鳥を食べる時、「鶏肉を串から外した方がいいのかな?」と迷ってしまう人もいるでしょう。たしかに外した方が肉をシェアして一緒に食べられますが、焼き鳥屋さんとしてはそのまま食べてほしいそう。家族や友達なら問題ないですが、仕事先の人と食べる場合、焼き鳥の正しい食べ方はなんでしょうか?
鈴木康平 | 447 view
理不尽なクレームに新入社員はどう対応する!? 新社会人が苦手とする電話対応で泥沼化する人の特徴は?

理不尽なクレームに新入社員はどう対応する!? 新社会人が苦手とする電話対応で泥沼化する人の特徴は?

社会人になれば電話対応は必須です。学生時代のアルバイト先で電話に出ない人が戸惑ってしまうのが「クレーム対応」。理不尽な苦情、電話越しでも聞こえる怒涛。怒っている人には関わりたくありませんが、仕事だと避けられません。泥沼化しないためにはクレーマーにどう対応すればいいでしょうか?
鈴木康平 | 839 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事