2018年3月23日 更新

【まさか】北海道網走市でシジミ200キロが盗まれる

窃盗・盗難のニュースは数あれど、まさかそんなものまで盗むとは!という驚きを与えてくれる事件はあるもので。今回はご当地名産のアレが、ターゲットにされてしまいました。

92 view お気に入り 0

北海道網走市で、シジミ37万円相当が盗難!

 (80142)

北海道の網走市で、川に保管していたシジミおよそ200キロが盗まれる事件があった。
シジミは藻琴湖でとれたおよそ196キロで、37万円相当だったという。
シジミというターゲットももちろん驚きではあるのだが、その量もかなりヤバイ。

なんと重さでいうと200キロというから、相当な量である。

シジミなんて一個一個は小さいものですし、数グラムしかないでしょうから、一体全体何個とったんだって話です。
20日午前8時半ごろ、出荷のために川に沈めていたシジミがなくなっているのを漁業者が見つけた。
 (80144)

シジミは出荷のために網で小分けにして保管されていて、網ごと何者かが持ち去ったとみられている。
藻琴湖でこの時期にとれるシジミは「寒シジミ」と呼ばれ、粒が大きいことで知られている。
シジミの新鮮さを保とうとした結果が、この痛ましい事件を巻き起こしてしまったわけですね。

確かによくよく考えれば、店で売っている貝ってそのほとんどが生きている。そう考えると、こういう窃盗の危険とは常に隣り合わせにいながら、出荷されてたというわけか。

いくら粒が大きいといってもシジミはシジミですからね。盗んだ側も相当に準備して、決行したに違いありません。

とはいえ、200キロで37万円……。

Free photo: Indian, Woman, Dancer, Bollywood - Free Image on Pixabay - 622358 (80143)

しかし、別に犯人の肩を持つわけではないんですが、報われないなぁと思います。

だって200キロで37万円ですよ。労力に対してのバックがあまりにも少な過ぎるような。

自分で食べるにしたって多すぎるし、そこまでオルニチン欲してないやろ!とも言いたくなります。

これはもしかすると、日本国内だけの犯罪じゃないかもしれませんね。

場合によっては海外に売りさばかれてたりするかもしれない。

日本でやると、簡単に足がついちゃいそうですし、正直犯罪をしてまでするメリットをあまり感じられません。

まとめ

北海道の片田舎で起きた事件とはいえ、何となく後味の悪い、嫌な事件です。

解決と予防策の両方が急がれます。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【米国発】浮気の復讐は「うんこタトゥー」!?恐るべき事件の顛末とは…

【米国発】浮気の復讐は「うんこタトゥー」!?恐るべき事件の顛末とは…

海外製の事件というのは日本国民の予想をはるかに上回る結果をもたらすものがよくある。今回はアメリカから。彼女に浮気をされ、怒りに燃える彼氏が行った驚くべき復讐とは…
山岡ソースケ | 462 view
【戦慄】「鬼ごっこしよう。しないと殺す」→数を数えている間に逃走して無事

【戦慄】「鬼ごっこしよう。しないと殺す」→数を数えている間に逃走して無事

不審者や危険な事件があった時に通知が入る緊急情報サービス。毎度毎度衝撃的なニュースが飛び込んでくるのだが、今回もかなり衝撃的な通知が入ってきました。
山岡ソースケ | 363 view
【騒ぐ野生の血】ペットの犬が飼い主2人を殺害?自宅に血だらけの遺体

【騒ぐ野生の血】ペットの犬が飼い主2人を殺害?自宅に血だらけの遺体

古くから人間との交流を続け、今ではペットというよりも家族として、確実な地位を確立した犬。しかしそこはやはり動物、野生の血がひっそりと眠っているのかもしれません。
山岡ソースケ | 473 view
貧困が招いた悲劇?|最終電車に抱きついた男を逮捕

貧困が招いた悲劇?|最終電車に抱きついた男を逮捕

アベノミクスだなんだのと言っているものの、一般的なサラリーマンに関してはなかなか景気の良さを実感できない今日この頃。そんな真綿で首を締めるような貧困が招いたのか、変な事件が起きています。
山岡ソースケ | 213 view
【ショック】ネットアイドルの引退を惜しみ、48歳の男性が本人の目の前で切腹!

【ショック】ネットアイドルの引退を惜しみ、48歳の男性が本人の目の前で切腹!

どこの世界にもファンというものは存在するが、とりわけその熱量が大きいのがアイドルファンと言えるだろう。アイドルのためなら金も命も惜しまない……そんな姿勢が、思いもよらない事件を巻き起こします。
山岡ソースケ | 734 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ