2020年6月13日 更新

転職活動ではリーダーシップをアピール!! 自信をもって面接官に素質を伝えましょう!!

転職活動に必要なのは経歴や資格はもちろん、リーダーシップも重要な武器になります。 30代を迎え、転職活動を考えている人は自分がどれくらいの部下を抱え、仕事ができるのか? 転職活動をする前に考えてみるといいでしょう。

391 view お気に入り 0

●転職に求められる本当のスキルは?

Free photo: Keyboard, Key, Success, Online - Free Image on Pixabay - 621830 (1571)

大学生の就職活動と30代以降の転職活動では求められるモノが違います。
その1つにリーダーシップがあります。

仕事は1人でするものではありません。
上司の指示があり、部下は自分で考え、結果を出せます。

しかし、いつまでも部下の立場でいるわけにもいきません。
転職ではこうした部分が求められると考えましょう。
第66回のアンケートは「仕事におけるリーダーシップ」というテーマでおこないました。先行きの見通しにくい経営環境の中で、経営者として、あるいは現場で悪戦苦闘しながらリーダーシップを発揮している方も多いと思います。今回は、仕事におけるリーダーシップについて、皆さんにお聞きしました。現在リーダーとしての組織を率いている方、リーダーを目指したい方にぜひご覧いただきたい内容です。
転職時の面接で多いのがマネイジメントなどのリーダーシップ。
大学生の新卒ならまだ笑っていられますが、年齢を重ねるとリーダーシップがどんどん求められ、「苦手なので……」とは言えなくなります。
エン・ジャパンは、同社が運営する「エン転職コンサルタント」上で、サイト利用者1,380名を対象に「サーバントリーダー」についてアンケートを実施した。調査期間は5月1日 ~31日。
オーストラリアの企業では 、肩書きを持っている人よりも、本当に価値のあるリーダーに部下がついてくるという特徴があります。オーストラリアを代表する5人のリーダーが、なぜ信頼され、多くの追従者がいるのかを学びます。
Free photo: Stirling Castle, Scotland, Stirling - Free Image on Pixabay - 202103 (1577)

オウチーノ総研は7月19日、「『リーダーシップ』に関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は7月5日~12日、首都圏在住、就労中の20歳~59歳男女851名を対象にインターネットで行われた。
理想のリーダー像を若い人は誰に求めているのか?
自分に当てはまる部分はあるのか?
転職前にチェックすることをお勧めします。
40代以上の経営幹部クラスの方でも、転職経験が少なければ「自己PRの方法がわからない」という方がたくさんおられます。履歴書は簡潔にまとめられても、職務経歴書の表現は一段と難しく、面接での自己PRとなるとさらに難易度が上がります。
2015年8月度の有効求人倍率は1.23倍と、23年7ヶ月ぶりの高水準。各社、労働力を確保するために年齢の幅を広げて採用するケースが増えている中、転職支援をしている転職コンサルタントに「ミドルの転職後の年収」について調査を行ないました。
Free photo: Water, Drop Of Water, Macro, Drip - Free Image on Pixabay - 1882395 (1581)

35歳、40歳、45歳……。転職市場には、ほぼ5年ごとに潮目の変化があります。特に35歳は大きな分岐点で、転職することで年収が上昇する割合が顕著に低下しはじめます。この転職市場の潮目の変化は、景況はもちろん、業界や専門領域により微妙に異なることもあり、意外な落とし穴になりがちです。
「学歴・頭のIQ」で、「仕事能力」は判断できない。仕事ができるかどうかは、「仕事のIQ」にかかっている。
私達はどうも学歴や職歴、資格などに注目してしまいます。
しかし、仕事をするうえで重要なのは仕事のIQです。
リーダーシップは間違いなく含まれます。
Free photo: Wine, Bottle, Alcohol, Beverage - Free Image on Pixabay - 186018 (1585)

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

35歳を過ぎたら転職しなから今の会社にしがみ付くしかない……そう考えるのはもったいないです。転職に成功する人・しない人の特徴をチェックして自分の可能性を信じましょう。
socialzine管理部 | 1,142 view
LINEで遅刻報告はアリ?あなたの部下ならどう対応しますか?

LINEで遅刻報告はアリ?あなたの部下ならどう対応しますか?

部下からLINEで「遅刻します」+スタンプ……社会人としてのマナーを疑いますが、若い人たちにとってパソコンや携帯のメールより浸透しているLINE。時代の変化としてぐっと堪えるか?それとも激怒して電話をするか?あなたはどう対応しますか?
socialzine管理部 | 160 view
部下のやる気を出すには褒めるべき?それとも叱った方がいい?

部下のやる気を出すには褒めるべき?それとも叱った方がいい?

部下がミスをした時、やる気がなかった時……単純に叱っても解決しません。叱るだけではやる気をなくし、上司としての信頼を得ることはできません。 そんな時におススメなのが心理学を使った「上手な褒め方」。心理テクニックで部下の信頼を手に入れましょう。
socialzine管理部 | 299 view
ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

どんなに仕事ができてもユーモアや笑顔がないと印象もよくありません。しかし、どうやってユーモアや笑顔を磨けばいいのか?そんな人におススメの情報を集めてみました。
socialzine管理部 | 619 view
先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

ビジネスシーンにおいて先輩社員の人間関係は重要です。 大学のサークルやアルバイトなら嫌いな先輩と話をしなければ生きていけます。 しかし、社会人になればそうはいきません。 先輩に好かれるにはどうすればいいのでしょうか?
socialzine管理部 | 236 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

socialzine管理部 socialzine管理部