2017年3月12日 更新

ビジネスマンに忍び寄る眼病の恐怖 自覚症状がなく進行する目の病気は怖い!

パソコンやスマートフォンはビジネスシーンで活躍する必須ツール。もちろん、ビジネス以外にもネットサーフィンやゲームを楽しむ人も多いはず。そんなビジネスマンで注意したいのが眼病の恐怖。自覚症状がないケースが多いので知らず知らずのうちに病気が進行しているかもしれません。

277 view お気に入り 0

●あなたの眼が危ない

緑内障を始めとする眼病は自覚症状なく進行する事があります。
ビジネスシーンをはじめ、プライベートでも多く活躍するパソコンやスマートフォン。

それと同時に目への負担はどんどん高まっていきます。
あなたの眼は大丈夫ですか?
Free photo: Mobile Phone, Smartphone, Hand - Free Image on Pixabay - 1419275 (10710)

最近、人や物にぶつかりやすくなった、たとえば駅の人混みでぶつかりやすくなったとか、車をこすりやすくなったという経験はないでしょうか。もしそうだとしたら、あなたの視野が欠けているせいかもしれません。つまり「緑内障」の可能性があります。緑内障とは、眼圧等によって神経にダメージが加わり視野が欠けて失明する病気です。
日本人の失明原因トップに当たる眼病が「緑内障」です。
緑内障とは眼の中で起こっている「眼圧」が高くなり、神経にダメージが加わり、自覚症状なく視野が少しずつ欠損する病気です。

緑内障は40歳以上の20人に1人がなっていると言われている病気。
日本人の失明原因の第1位。

白内障と勘違いされそうですが、緑内障で失った視力は手術や薬でも戻ることがありません。
最近、人にぶつかりやすくなったら要注意です。
老眼かと思って眼科に行ってみたら、別の病気が発覚――というのはよくある話だそうです。むしろそこで見つかってよかったというのが眼の病気。なぜなら、まったく気づかぬうちに進行していて、分かったときには手遅れとなり失明してしまう……というケースが多いから。その代表格が「白内障」と「緑内障」です。
Free photo: Eye, Eyelashes, Face, Woman - Free Image on Pixabay - 211610 (10714)

緑内障と文字が似ている「白内障」も日本人に多い眼病の1つ。
レンズの役割をもっている眼の水晶体が白く濁り、日常生活に支障が出てくる病気です。

外にでると明るく、視界がぼやっと見える。
文字がかくれて、読書に集中できない。

老眼と勘違いされるので放っておかれるケースも多いです。
しかし、緑内障と同じで進行を遅らせる事しかできません。
手元が見づらくなる現象、「老眼」。最近ではスマートフォンやパソコンの普及により、若い人にもこうした症状で悩む人が増えています。
老眼やスマホ老眼の簡単なチェック法、老眼はなぜ起こるのかという仕組みについて解説した前の記事に続き、本記事では「もしかして老眼かも?」と思ったらやっておきたいこと、そして老眼にまつわる“都市伝説”について、彩の国東大宮メディカルセンターの平松類医師に聞きます。
「夕方になると近くが見づらい」「目が疲れやすくなった」「本やスマートフォンを見るとき、前よりも少し距離を離したほうが見やすい」……あなたは、こんな症状に心当たりはありませんか?
「老眼なんてまだ早い」と思っている20代~30代でもこうした症状に悩む人が増えています。
Free photo: Notebook, Laptop, Work, Pc - Free Image on Pixabay - 405755 (10718)

パソコンやスマートフォンが日常生活の必須ツールになるにつれ、老眼も増加しています。
老眼というと若い人には関係ないと思われますが、パソコン作業が増える現在。
若い人の老眼も増えています。

よく近視の人は老眼にならない・・・
そんな都市伝説がありますが、まったく関係ないようです。
近視の人も老眼になる事もあるので注意しましょう。
「夕方になると近くが見づらい」「目が疲れやすくなった」「本やスマートフォンを見るとき、前よりも少し距離を離したほうが見やすい」……あなたは、こんな症状に心当たりはありませんか?
加齢とともに増える目の病気はさまざまあり、気づきにくいものも少なくない。とくに「目の成人病」ともいわれる緑内障は、いつのまにか視野が狭くなり、見えなくなっていたというやっかいな病気だ。
Free photo: Horse, Eye, Mirror, Reflection - Free Image on Pixabay - 2112196 (10722)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パソコン作業で疲れた身体をリフレッシュ 職場でできるストレッチ法

パソコン作業で疲れた身体をリフレッシュ 職場でできるストレッチ法

パソコン作業が多くなり、目や肩に負担がかかっている。ビジネスシーンでそう感じている人も多いでしょう。そんなときは職場で出来る簡単なストレッチ方法を試してみてはどうでしょうか?パソコンやスマホの見すぎでガチガチになった身体がほぐれ、仕事の効率もはかどるはずです!
鈴木康平 | 474 view
犬のインターネット化も検討されるIoT技術 SF映画のようなモノインターネット化は今後どう進む?

犬のインターネット化も検討されるIoT技術 SF映画のようなモノインターネット化は今後どう進む?

パソコンやスマホ以外のモノにインターネット技術を活用し、私たちの生活を便利にしてくれるIoT。よく寝ている時に自動でカメラを撮影してくれたり、寝てくれた事をメールで教えてくれるなど犬へのインターネット化も検討されています。
鈴木康平 | 112 view
大学生のPCスキルが大幅低下!? スマホ世代はパソコンスキルが学生時代に必要なし?課題レポートもサークル連絡もスマフSNSで十分か!?

大学生のPCスキルが大幅低下!? スマホ世代はパソコンスキルが学生時代に必要なし?課題レポートもサークル連絡もスマフSNSで十分か!?

パソコンが苦手・・・90年代はリストラ候補の中年サラリーマンのセリフでしたが、今では大学生など若者のセリフになっています。スマートフォンの普及でパソコンスキルが大幅に低下。就職活動から研修にどう響くのでしょう?
鈴木康平 | 535 view
「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」は「Internet of Things」の略でパソコンやスマートフォンなどの情報通信機器を超え、全てのモノにインターネットがつながる事です。ライフスタイルやビジネスに大きな影響を与えると話題を呼んでいます。
socialzine管理部 | 180 view
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 679 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平