2017年5月29日 更新

メタボから引き締まった身体にするダイエット法はあるか? 鍵を握るのはランニング時の「走る姿勢」!?

食事制限や運動などダイエットをしているのに、なかなか引き締まった身体を手に入れる事ができない。同じダイエットをしているのに、引き締まった身体を手に入れる人。そうでない人がいます。その鍵を握るのが「走る時の姿勢」。どんな関係があるのでしょうか?

54 view お気に入り 0

●ダイエットのランニング時 どんな姿勢をしてますか?

お腹周りが気になってきたからダイエットをしよう!
そう思って、朝や仕事帰りにランニングを決意してのはいいですが・・・
なかなか「引き締まった身体を手に入れられない」のではないでしょうか?

ダイエットは闇雲に食べる量を減らし、走ればいいわけではありません。
食事制限も大事ですが、鍵を握るのはランニング時の姿勢。
ダイエットにどんな影響を与えるのでしょうか?
Free photo: Marathon, Ekiden, Running, Run - Free Image on Pixabay - 1649905 (26352)

「やせたい」「体脂肪を落としたい」。ランニングを始める理由でいちばん多いのは、いまも昔も圧倒的にダイエットです。
有酸素運動を続けて行えば体脂肪は燃焼されるので、食べすぎを避けて普段以上に運動すれば、体重は確実に減っていきます。ウォーキングやランニングは代表的な有酸素運動ですから、ダイエットに適していることは間違いありません。
 日ごろからランニングをしているのに、なかなか体重が減らない。そんな悩みを抱えるランナーも多いのではないでしょうか。走ることはダイエットに有効な手段ですが、押さえるべきツボを意識する必要があります。
こうした状態をほぐすのにいいのが床に寝転がって体をひねるストレッチ。あおむけになって両手を広げ、両脚を伸ばした姿勢から、片方の脚を真上に上げた後、体幹をねじりながら脚を反対側に倒します。
Free photo: Beverage, Diet, Drink, Female - Free Image on Pixabay - 15820 (26356)

有酸素運動であるランニングはダイエットにとても効果的。
ランニングを続けて行えば、体脂肪は減り、確実に体重は減っていくでしょう。

しかし、ダイエットの目的は引き締まった身体。
つまり理想の体型を手に入れる事。
体重が減ればいいわけではないのです。

痩せるためにランニングにチャレンジする人は「体重計の数字」にばかり目が行ってっしまいますが・・・
しかし、食事制限だけでは体形的な変化はそれほど期待できません。基本的にボディラインが変わらないので、周囲に与える印象は「カラダが縮んだ」という程度でしょう。これでは目的を達成したとはいえません。
この「プル動作」が自然にできるようになれば、徐々にランニングの効果を実感できるようになります。また、ランニングをしない人でも姿勢が良くなったり、疲れにくくなったりという効果が期待できます。
Free photo: Sports Shoes, Running Shoes - Free Image on Pixabay - 115149 (26360)

大事なのは肩や腰に負担のかかる走り方をしていないか?
これをチェックしましょう。

ダイエットのランニングはどうしても自分本位な走り方になってしまいます。
トボトボやダラダラと走っていても苦しいだけで効果がない場合も十分にあります。

痩せたいと思い、運動するなら・・・
知識や経験豊富なトレーナーに走り方を勉強するのが一番でしょう。
腕を下げるときに肩甲骨が中央に寄りますが、この動きを意識すると自然に胸が開き、肩の位置も下がります。肩がどうしても上がってしまう人は、一度思いっきり力んでからリラックスすると力が抜けます。
肩甲骨上下エクササイズ[20回]:掌(手のひら)を開いて真っすぐに上に伸ばした両腕をひじを曲げながら下ろします。下ろしたときに、掌は外側に向けます。ゆっくりと丁寧な動作で、しっかりと肩甲骨を動かしましょう。
Free illustration: Sport, Movement, Leisure - Free Image on Pixabay - 1019776 (26364)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 3,540 view
健康診断で「高血圧」じゃなくても血圧が急上昇する「血圧サージ」の恐怖 若い人も例外じゃない!?

健康診断で「高血圧」じゃなくても血圧が急上昇する「血圧サージ」の恐怖 若い人も例外じゃない!?

高血圧による生活習慣病。健康診断のコレステロール値も問題ないし、30代の自分には関係ない。しかし、血圧サージによる血管へのダメージは若い人も例外ではありません。高血圧の人はもちろん、血圧な正常な人も注意しなければいけません。
鈴木康平 | 84 view
猫を飼っている人がNGなやってはいけない行動 アロマや喫煙が「猫の健康寿命」を縮めるかも!?

猫を飼っている人がNGなやってはいけない行動 アロマや喫煙が「猫の健康寿命」を縮めるかも!?

昔に比べ、ペットの平均寿命が延びています。獣医学の進歩、獣医さんの浸透、ペットへの食事管理など様々な要因がありますが、私たち人間がまったく問題ない習慣が猫にとって健康被害を損なう恐れがあります。アロマオイルの香りやタバコ・・・ほかにもいろいろあるようです。
鈴木康平 | 83 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 389 view
「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

インターネットやニュースを騒がす恐ろしい凶悪犯罪。成人した犯人もいますが、まだ未成年の凶悪犯罪者も世の中には存在します。専門家が調べたところ、凶悪犯罪や猟奇殺人を起こした犯罪者やサイコパスは家庭料理を食べた経験があまりないようです。手作りのお弁当には見えないパワーがあるのかもしれません。
鈴木康平 | 329 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平