2017年10月26日 更新

焼き鳥を串から外すのはマナー違反? それとも正しい? 会社の飲み会で笑われないために知っておく事

会社の飲み会で焼き鳥を食べる時、「鶏肉を串から外した方がいいのかな?」と迷ってしまう人もいるでしょう。たしかに外した方が肉をシェアして一緒に食べられますが、焼き鳥屋さんとしてはそのまま食べてほしいそう。家族や友達なら問題ないですが、仕事先の人と食べる場合、焼き鳥の正しい食べ方はなんでしょうか?

304 view お気に入り 0

●ビジネスマナーとしての焼き鳥の食べ方は?

東京・田町にある「鳥一代」。
「焼き鳥屋からの切ない願い」というタイトルでブログを書いた事がインターネットで大きな反響を呼びます。

内容は「焼き鳥を串から外す店主としての悲しさ」。
食べやすく、肉をシェアできるとあって飲み会などで焼き鳥を串から外し、お皿に山盛りにする人も多いでしょう。

たしかに便利ですが、焼き鳥屋さんとしては悲しいようです。
素人には分かりませんが、焼き鳥は串に刺さって美味しく食べられるような工夫がされているよう。

「その1本にドラマがある・・・」
投稿されたブログには大きな反響があったようですが、ビジネスマナーとして「焼き鳥は串から外すのが当たり前」と考える人が多いのも事実。
どちらが正しいのでしょうか?
Free photo: Snacks, Tudari, Yakitori - Free Image on Pixabay - 406132 (60439)

フリーライターの宮崎智之さんが、恋愛、仕事、悪女、マナーという4つの観点から現代社会をモヤモヤさせるものたちを分析、解体した、電子書籍『あの人は、なぜあなたをモヤモヤさせるのか』。「第四章 マナー編」から、一部を無料公開します。テーマは、「焼き鳥の串外し」問題について。
焼き鳥シリーズ(ひとまずの)最終回として、今回は数ある見抜き方でもとりわけ簡単な、「こんな店には2度と行くか!」という「最低な焼き鳥店」を一瞬で見抜く方法をお教えします。「ある注文の仕方」ひとつで、誰でも見抜くことができる「裏ワザ」です。
 職場の仲間と酒を飲みながら語らい、親交を深める「飲みニケーション」。拘束を嫌う社員の意識や懐具合の変化で退潮ぎみだったが、見直されつつある。仕事に追われるあまり交流が滞りがちなのを案じ、飲み会を活用する動きが復活。
Free photo: Cheers, Drinking Session, Liquor - Free Image on Pixabay - 2636510 (60443)

ブランド食材と普通の食材の違いを見分け方を解説する本連載。第2回は、日本を代表する地鶏である比内地鶏と、スーパーなどで手ごろな価格で販売されている鶏肉の違いをチェックする。
会社の飲み会はもちろん、大学時代の新入生歓迎会で出された焼き鳥の串を外すのを見た人も多いでしょう。

たしかに串から肉を外せば、多くの種類を共有し、箸で焼き鳥を食べる事ができます。
「素晴らしい気遣い」と感激し、自分に取り入れた人も多いでしょう。

しかし、通から見れば「焼き鳥を串から外す」という行為は邪道。
良かれと思って外したら、年配者から怒られたという経験がある人もいるのではないでしょうか?
今回は「うまい焼き鳥の食べ方、頼み方」の予定でしたが、その前に、まずは僕たちが普段よく食べる、スーパーや居酒屋チェーンの「安い焼き鳥」の裏側を解説してくださいよ。1本100円くらいで食べられる焼き鳥は、スーパーでも居酒屋でも人気メニューですから。
コロワイド東日本がオープンした全品399円以下の居酒屋「やきとりセンター」(東京・新宿)。串メニューは全品2本294円となっており、"均一居酒屋"が続々とオープンして競争が激化する中での出店を行った狙いなどを同社担当者に聞いた。
Free photo: Chicken, Hen, Poultry, Free Range - Free Image on Pixabay - 2789474 (60448)

業績好調な焼き鳥チェーン「鳥貴族」に続けとばかりに、“焼き鳥居酒屋”が急増。大手飲食も続々と参入し、店舗数を伸ばしている。「白木屋」「魚民」「笑笑」などを展開するモンテローザグループ(東京都武蔵野市)は2016年7月に「豊後高田どり酒場」をオープンし、全国に約50店舗を展開している。
 「全品280円均一」でデフレ時代を駆け抜けてきた焼鳥店チェーンの鳥貴族がついに値上げを決めた。デフレ環境下で28年間も280円にこだわり業績を伸ばしてきた業界の勝ち組が、人件費などのコスト増に耐えかね苦渋の値上げを迫られた格好だ。
 「調整くん」「伝助」といったインターネット上の無料日程調整サービスを利用すれば、大人数のスケジュール調整も効率化できる。幹事がいくつかの候補日を設定し、各メンバーに「○」「△」「×」などの都合を書き入れてもらう仕組み。最も多くの人が参加できる日に決めればいい。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バックの持ち方1つで相手の印象は大きく変わる!! 新入社員は注意したいかばんの持ち方

バックの持ち方1つで相手の印象は大きく変わる!! 新入社員は注意したいかばんの持ち方

新入社員の頃は打ち合わせや失敗でトラブルを経験するモノ。社会人としての経験が少ない。そう言われる前に自分で治せる部分は注意したいですね。普段、ビジネスバックをどう持っているか?きちんとチェックしているでしょうか?持ち方1つで相手の印象は大きく変わるかもしれません。
鈴木康平 | 519 view
上司や先輩に嫌われる有給休暇の取り方 「働く人の権利」だからとアピールすると空気が読めないKY社員に!? 若手にありがちな失敗とは?

上司や先輩に嫌われる有給休暇の取り方 「働く人の権利」だからとアピールすると空気が読めないKY社員に!? 若手にありがちな失敗とは?

土日でもないのに休めて、しかも給料までもらえちゃう。それが有給休暇の便利なシステムです。正規雇用のみのシステムだと勘違いしている人も多いですが、派遣はもちろん、アルバイトやパートも有給休暇のシステムを使えます。便利な有給休暇ですが、空気を読んで申請しないと「職場の嫌われ者」になっちゃうかもしれません。
鈴木康平 | 3,351 view
新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

4月に入り、社会人生活をスタートした新卒入社の人も多いでしょう。大学生と違った環境に戸惑いもあるはず。仕事に慣れてきたときに感じるのが、社会人としての一般常識やマナー。学校やアルバイト先で教えてくれなかったは通用しません。どうやって勉強すればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 962 view
新入社員の非常識な行動 大学時代からの「学生気分のゆるみ」は社会人で通用しない!?

新入社員の非常識な行動 大学時代からの「学生気分のゆるみ」は社会人で通用しない!?

提出書類や遅刻や時間管理、清潔感ある服装・・・社会人になれば自分のペースで物事を運ぶのは難しくなり、周りに合わせる必要があります。試験がさえパスすれば周りがうるさく言わない大学生時代はもう終わり。しかし、社会人としての自覚がない新入社員の非常識な行動は多いようです。
鈴木康平 | 2,578 view
花束贈呈のマナーは社会人の基本 送別会で恥をかかないための渡し方

花束贈呈のマナーは社会人の基本 送別会で恥をかかないための渡し方

3月になると人事異動や退職により送別会がよく開かれます。お世話になった上司や先輩に花束を贈呈し、お互いに気持ちよく新しい門出を祝いたいもの。新入社員は馴染みがない花束贈呈。学生時代のノリで渡すと失礼になるかもしれません。きちんとビジネスマナーを理解して感謝の気持ちを花束贈呈で伝えましょう。
鈴木康平 | 5,236 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平