2017年2月1日 更新

「もったいない」に隠された本当の意味 あなたは知っていますか?

2004年にノーベル平和賞を受賞したマータイさんが世界中に広めた日本の「もったいない」。 あなたは「もったいない」に秘められた本当の意味を知っていますか?

215 view お気に入り 0

●日本が世界に誇る「もったいない」

Free photo: Acoustic Guitar, Musical Instrument - Free Image on Pixabay - 407214 (1897)

2004年に環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア出身ワンガリ・マータイさん。
環境を守る世界共通語として日本の「もったいない」を「MOTTAINAI」として広めてくれました。
2004年に環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア出身のワンガリ・マータイさん。
文字にすると違いますが、発音は日本の「もったいない」と同じ。
2004年に日本をはじめ、世界中で「もったいない」が注目を浴びました。
ロイター通信は26日、2004年のノーベル平和賞受賞者でケニアの環境活動家ワンガリ・マータイさんが死去したと伝えた。〔共同〕
2011年9月26日に亡くなったマータイさん。
彼女の想いは世界中に残っています。
Free photo: Forest, Vista, Tour - Free Image on Pixabay - 868715 (1902)

 世界へ向けての「MOTTAINAI(もったいない)」伝道師として有名な、2004年のノーベル平和賞受賞者であるワンガリ・マータイさん。彼女のライフワークは植林活動を通じて、民主化や持続可能な開発で平和な世界を次世代に残すことでした。
「もったいない」は環境における持続可能な循環型社会の実現を目指す上で外せない要素になっていきます。
その活動として「MOTTAINAIキャンペーン」がはじまったのです。
アフリカ・ケニア出身の環境保護活動家(1940-2011)。“グリーンベルト運動”と呼ばれる植林活動が、女性の自立や平和に貢献したとされ、ノーベル平和賞を受賞しました。「もったいない」という言葉を世界に広めた人物としても知られています。
「Reduce(ゴミ削減)」「Reuse(再利用)」「Recycle(再資源化)」の「3R+Respect」の全ての精神を網羅する言葉は「もったいない」以外になかったそうです。
Free photo: The Scenery, Prairie, River - Free Image on Pixabay - 679011 (1906)

●東京パラリンピック問題でも・・・

 2020年東京五輪・パラリンピックの競技会場見直しに関連し、選手村への転用が検討されている宮城県登米市の仮設住宅を東京都の小池百合子知事が視察した15日、住民の間には「小池さんの『もったいない精神』を信じている」と、実現への期待が一気に高まった。
世間を騒がせた東京パラリンピックの問題。
ここでも「もったいない」が使われています。
IOCのバッハ会長は慎重に言葉を選びながらも、経費削減への思いをにじませた。小池都知事が検討している3会場の見直し案については、その是非を含めて言及しなかったが、「(コストを)大幅に削減できると確信している」と述べた。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

キャビンアテンダントがオススメする世界の都市3選|死ぬまでに一度は行きたい!

キャビンアテンダントがオススメする世界の都市3選|死ぬまでに一度は行きたい!

仕事柄、世界中を飛び回っている国際線のキャビンアテンダント(スチュワーデス)。そんな百戦錬磨の彼女たちを持ってして、「死ぬまでに一度は行くべき!」といわしめる都市は一体どこなのか?調べてみました。
山岡ソースケ | 209 view
人をイラッとさせる不快な3つの言葉|ビジネスでもライフでも禁句の口癖

人をイラッとさせる不快な3つの言葉|ビジネスでもライフでも禁句の口癖

心理学者の話によると、5人に1人はほぼ毎日“腹の立つ”ことがあると答えていたといいます。誰が見ても特別に嫌なことをするわけではなく、なぜか分からないけど「イラっ」とさせる人がいるのです。気が付かない間に、相手の空間に不快な空気がながれる「口癖」があるかもしれません。人をイラッとさせる用語を3つご紹介します。
将来約254億円予測「カプセルホテル」最前線|狭い、しめった印象はもう古い

将来約254億円予測「カプセルホテル」最前線|狭い、しめった印象はもう古い

あなたの知っているカプセルホテルは、狭い、足がぶつかる、“しめった”印象、他にはどんな感想をもっているでしょうか。それはもう古いようで、3キーワード「価格」「柔軟性」「新しいデザイン」で拡大しています。実は日本の大阪が発祥のカプセルホテルは、世界中にひろがり、2022年末には2億2600万ドル(約254億円)に拡大すると予測されています。最前線のカプセルホテル事情をご紹介します。
あなたの地元は?かわいい方言・汚い方言ランキング

あなたの地元は?かわいい方言・汚い方言ランキング

同じ日本という国でありながら、みんなが話す言葉は地方によって少し違う。バベルの塔の影響がこの島国日本の中でも起きているのだろうか。自分では当たり前のように使っている言葉、もしかしたら相手の心を揺さぶっているかも?かわいいと言われる方言と、汚いと言われる方言、勝手にランキングをつけてみました。
山岡ソースケ | 6,057 view
仕事のできない人は人の話を「聞く力」がない |ビジネスで実践できるテクニック

仕事のできない人は人の話を「聞く力」がない |ビジネスで実践できるテクニック

ビジネスにおいて、ほとんど置き去りにされていることがあるといいます。それは「聞く」ことの重要性です。傾聴とはまた異なる聞く力。仕事のできない人は、残念ながら相手の話を「聞く」ことができないというのです。それでは、聞く力を極める方法として実践したテクニックとは?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平