2017年10月30日 更新

健康診断で「高血圧」じゃなくても血圧が急上昇する「血圧サージ」の恐怖 若い人も例外じゃない!?

高血圧による生活習慣病。健康診断のコレステロール値も問題ないし、30代の自分には関係ない。しかし、血圧サージによる血管へのダメージは若い人も例外ではありません。高血圧の人はもちろん、血圧な正常な人も注意しなければいけません。

23 view お気に入り 0

●高血圧なんて自分には関係ないと思っていた・・・

高血圧を聞くとイメージはなんでしょうか?
ファーストフードやお肉など栄養バランスが悪く、運動不足のメタボな人がなってしまう生活習慣病。

自分も気をつけないといけないが、20代や30代の若い世代。
高校生や大学生のような学生時代ほど無茶はできないが、高血圧や生活習慣病なんて「自分には関係ない」と思ってはいませんか?

少なくとも会社が実施している健康診断のコレステロールや血圧で注意されないようにしよう。
それでは「血圧サージ」の恐怖は防げないかもしれませんよ・・・
Free illustration: Blood Group, Blood, 0 - Free Image on Pixabay - 2781421 (61337)

血圧の急変動にご用心――。1日のあるタイミングだけ血圧が異常な上昇・下降を繰り返し、血管にダメージを与える状態が、最近の研究で注目されている。一過性の血圧の変動が高波(サージ)のように繰り返される、いわば“血圧サージ”だ。
 血圧は季節によって変動する。気温が上がるこれからの時期は、血圧が低下しやすい。高血圧の人でも、下がり過ぎで不調に陥る場合も。夏ならではの血圧対策をおさえておこう。
Rサイエンスクリニック広尾はこのほど、同院院長で医学博士の日比野佐和子氏が赤ワイン レスベラトロールの健康効果をヒトで検証し、赤ワインポリフェノールの健康効果を示したことを明らかにした。
Free illustration: Anatomical, Anatomy, Body, Gut - Free Image on Pixabay - 2261006 (61342)


血圧が急に変動し、一日のあるタイミングだけ高血圧になる・・・
あるタイミングは一瞬かもしれませんが、毎日のように起こる急激な血管への上昇と下降。
それが血管へのダメージとなり、脳出血などの引き金となる・・・

それが「血圧サージ」の恐怖です。
怖いのはメタボや高血圧の人だけでなく、血圧やコレステロール値に問題がない人が血圧サージに倒れる危険性があるのです。
健康診断や医療機関では「血圧が正常」とされる人の中に、あるタイミングだけ、まるで高波のような血圧の急変動(“血圧サージ”)を起こしている人がいることがわかってきた。“血圧サージ”が起きると臓器や血管の老化が進んでしまう。
地域の坂の傾きが約1.5度上がると、住民が中等度の糖尿病になるリスクが18%低下するとの調査結果を、東京医科歯科大などの研究チームが発表しました。
Free photo: Ecg, Electrocardiogram, Stethoscope - Free Image on Pixabay - 1953179 (61346)

「みそ健康づくり委員会」は全国の20歳から69歳までの男女を対象に、「みそ汁と塩分に関する実態調査」を実施した。調査は10月11日~14日にかけて行われ、1,040名から有効回答を得た。
ある日、脳の血管が破裂し、脳卒中を引き起こす。
脳卒中の原因は高血圧や高血糖と言われる生活習慣の結果だと言われてきました。

しかし、若く、血圧測定やコレステロール値も問題がない人が脳卒中で倒れ、命の危険にさらされた。

そこには異常な血圧の情報・・・「血圧サージ」の恐怖が隠されていたのです。
 脳卒中は脳の血管が詰まって発症し、重い後遺症が残る例も多い。喫煙や肥満などが発症に深く関係していることが知られている。個人ごとの脳卒中発症リスクが分かる計算式がこのほど開発された。
 1960年代の高度経済成長期前後の日本人の死因トップは脳卒中だったが、大半は高血圧がもとになり発症した。当時はたんぱく質の摂取量が少なく、塩分を大量にとっており、もろくなった毛細血管が破れて脳卒中を起こしていた。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

神奈川県大磯町立中学校の給食が大量に食べ残された問題。その給食にはプラスティック片、虫などのゴミが紛れ込んでいました。学生の大切な時間の1つである給食。飲食業として許されない異物混入を犯してしまった老舗弁当会社。なぜ、こんな会社に長年給食作りを依頼してしまったのか?
鈴木康平 | 127 view
ヤマカガシに噛まれ意識不明の重体になった10才男児! マムシより強い毒を身近な蛇の怖さ!!

ヤマカガシに噛まれ意識不明の重体になった10才男児! マムシより強い毒を身近な蛇の怖さ!!

29日に兵庫県の10歳の男の子が毒蛇であるヤマカガシに噛まれ、意識不明の重体となる悲惨な事故が起きました。毒がないと思われていたヤマカガシですが、マムシより強い毒があるとわかりました。噛まれたらどうやって対処すればよいでしょうか?
鈴木康平 | 116 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 56 view
「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

社会人になると時間の感じ方が早くなる気がします。小学生の頃はあんなにゆっくりと流れていた時間が就職し、スーツを着るとすぐに時間が流れる。結婚し、出世もしたのに何か物足りない自分がいる。そんな時はデンマーク式の心の休め方。「ヒュッゲ」の考え方を生活に取り入れてはどうでしょう?
鈴木康平 | 38 view
猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

逃げ惑う猫を追い詰め、熱湯をあびせ、瀕死の状態で歯を抜く残忍な行為を動画で撮影し、インターネットで公開した埼玉県の税理士が動物虐待により逮捕されました。真面目に仕事をこなす家族思いのお父さん。彼はなぜこんな暴挙に出てしまったのか?
鈴木康平 | 140 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平