2017年10月3日 更新

鎮静剤とは何ぞや?その効果を深掘りしてみた

筆者の私的な事情で申し訳ないのですが、先日初めて胃カメラなるものに挑戦しました。その際、鎮静剤を使って意識を飛ばしたわけなのです。「意識飛ぶったってどれほどのもんよ。」ぐらいに思っていたのですが、マジで全然、検査時の記憶が皆無な状態。ちょっと悔しかったので、鎮静剤というものを詳しく調べてみました。

10,249 view お気に入り 0

そもそも鎮静剤とは?

Free photo: Tablets, Cocktail, Cocktail Tablets - Free Image on Pixabay - 1001224 (55084)

鎮静薬(ちんせいやく、英:Sedative)は、中枢神経系に作用し興奮を鎮静する薬物である。睡眠薬として利用される場合もある。また、手術の麻酔前に投与されることがある。
うん、よくわからん。
正確に言うと、鎮静剤は”鎮静”でウトウトする効果ですので麻酔ではありません。決して、ドラマのような”挿管して手術して…”胃カメラする事はありません。
麻酔とは違うものである。と。
大脳皮質中枢の異常な興奮を抑制する薬。不安・不眠・疼痛・反射機能亢進こうしんなどをしずめる。鎮静薬。
脳の働きを低下させることで眠くなるのか。

使うとどーなる?

Free photo: Thought, Tattoo, Fake, Person - Free Image on Pixabay - 2514632 (55085)

鎮静剤を使用すると、苦痛がないレベルにすることが出来ますが、全身麻酔のように全く意識がないといった状態ではなく、ウトウトしているような少しだけ意識は残っているような状態になっていることが多いようです。もちろん鎮静剤の種類や量などによって変わってきます。
じゃあ完全に記憶を無くしていた筆者は、鎮静剤の効果としてはかなりしっかり効いたってことか。
胃カメラで鎮静剤を使用して検査をすると、意識がはっきりしているわけではないため、胃カメラのつらさなどは少なくなりますが、体の方は完全に意識がないといった状態ではないため、内視鏡が体の中に入って苦しくなった時などの反射などは出てしまうため、暴れているような状態になることもあります。
暴れてしまっていたとしたら、大変申し訳ない気持ち…。
鎮静剤が体内に入るとほぼ同時に今まで経験したことのない、とんでもなく高揚した気分になり、普段の自分では考えられないような事をしゃべりまくり、とてもあせりました。

普段抑圧されている自分が、ものすごい勢いで解放されたような・・・とでも言いましょうか・・・。
検査後に回復室で休んでいる間友人に自分で携帯電話を使ってメールを送っていたことが後になってわかったのですが、その内容も尋常ではなかったです。言葉の言い回し等が普段の自分がまったく使わないものであったり・・・。
意識を失いながら、逆にアゲアゲになることもあるのか…。
鎮静とは何か。鎮静とは「苦痛緩和を目的として患者さんの意識を低下させる薬物を投与すること」を言います。その薬剤はモルヒネなどの医療用麻薬ではなく、鎮静薬です。 鎮静薬とは、例えば胃カメラを眠ってする際に使用されるものと同じものです。睡眠薬と同じ成分の点滴薬とも言えます。
そもそも睡眠薬的な要素があったのか。

副作用的なものは?

Free photo: Skull, Cemetery, Genoa, Teeth, Bone - Free Image on Pixabay - 476740 (55086)

すべての鎮静剤は呼吸および循環動態に影響を与えます。鎮静剤使用時には呼吸抑制(呼吸数の減少、チアノーゼ出現、呼吸停止、いびき、胸郭の動き、酸素飽和度)、循環抑制(血圧低下、徐脈、不整脈)、覚醒遅延(鎮静剤投与3~5時間後に、再び眠くなる、注意力・反射運動能力の低下)などを観察する必要があります。また、鎮静前から患者の状態を正しく把握し、検査や治療の内容・方法を理解しておくことも重要です。
検査後も眠気が続いたり、ふらついたり、一時的に記憶がなくなることがあります。また、意識がはっきりしていても、身体能力が低下していることがあります。このため、検査後2時間程度のあいだ当クリニックのベッドで休んでいただきます。検査当日は車、バイク、自転車などの運転はしないでください。大事なお仕事や危険を伴う作業も控えてください。 まれな副作用としては、アレルギーや血圧低下、呼吸抑制(呼吸停止)、注射した部位の血管痛や血管炎などがありえます。 不明な点は係の看護師か医師におたずね下さい。
筆者もどこかの病室で休んだような記憶はあるものの、それすらよく覚えてない…。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ