2017年10月22日 更新

台風21号が本州に迫る10月23日の通勤時間! 発達・北上を続ける自然災害に私たちができる対策や備えは?

22日に日本に直撃するかもしれない大型台風21号。進路が非常に気になりますが、今から私たちができる備えはあるのでしょうか?大雨や強い風はもちろん、交通機関の乱れ、浸水被害、高波や高潮など日常生活への影響は計り知れません。台風への備えを学び、しっかり対策をしましょう。

134 view お気に入り 0

●22日に本州を直撃する恐れ! 迫る台風21号

10月としては珍しい台風が日本に迫っています。
20日午後3時に超大型に発達してしまった台風21号。
現在も発達しながら日本を北上し、21日から22日にかけて沖縄地方に接近する恐れです。

22日から23日にかけては日本を北上し、東日本から西日本にかなり接近する可能性があります。

台風が直撃すれば大雨や強い風による交通機関に乱れ、浸水被害などが予想されます。
今からできる台風への備えは何があるでしょうか?
Free photo: Cyclone, Catarina, Hurricane - Free Image on Pixabay - 62957 (59040)

超大型の台風21号は、22日昼には沖縄、奄美地方に接近し、強い勢力を保ったまま23日朝までに本州に上陸する恐れがある。気象庁によると、台風が通過する東海や関東甲信では特別警報級の大雨となる可能性もあり、同庁は早めの警戒を呼びかけている。
台風21号は、20日午後3時に超大型で強い台風となった。台風は今後も発達しながら北上し、21日から22日(日)にかけて沖縄地方に接近する見込みだ。
また、その後、22日(日)から23日(月)にかけては、東日本から西日本にかなり接近、または上陸する可能性が高くなっている。
超大型で強い台風21号は20日午後、フィリピンの東の海上を北に進んだ。非常に強い勢力となって沖縄地方に近づき、23日には西日本・東日本に最も接近し、上陸する恐れがある。21日から24日にかけて広い範囲で大雨となる見込み。
Free photo: Field, Cloud, Countryside, Hdr - Free Image on Pixabay - 601209 (59044)

フィリピンでは行方不明者の捜索が難航し、連絡が取れない日本人もいる。日本政府は医療チームを送り、捜索の支援も検討している。人命救助は一刻を争うだけに、救助隊の派遣や物資の提供など速やかな支援を進めるべきだ。
台風やゲリラ豪雨が急増する6月から9月ごろにかけて重宝するのが、雨雲の位置を表示してくれるレーダーサービスだ。地域単位で提供される一般的な天気予報サービスと違い、地図上で位置がピンポイントで把握できるほか、グラフィカルな表示で雨の強さまで正確に表示できるので、状況を的確に判断するのに役立つ。
迷走した台風10号が北日本に深い爪痕を残した。各地で堤防の決壊や浸水が相次ぎ、岩手県岩泉町では高齢者施設が水につかり多くの人が亡くなった。
 なおも孤立している集落がある。消防や警察、自衛隊は逃げ遅れた人の捜索や救助に全力をあげてほしい。
Free photo: Typhoon, Eye, Close Up, Maysak - Free Image on Pixabay - 1650677 (59048)

まずは野外の事を台風が来る前になんとかしたいですね。
屋根の瓦、ドアや壁など修理が住んでいない場所があれば台風が来る前に修繕したいモノ。
台風が直撃すればそれが原因で建物に大きなダメージが与えられる可能性があります。

また、植木鉢や車用品、自転車など風に飛ばされたら危ないモノは家にいれたり、しっかり固定したりするようにしましょう。
 台風18号とその影響で降り続いた猛烈な雨により、東海、関東、東北地方南部の広い範囲で道路の冠水、住宅への浸水など甚大な被害が発生しています。大地震、火山噴火、竜巻、落雷、大雨……。いまだかつてないほど、自然災害がわたしたちの生活に身近なものになりました。
 記録的な豪雨によって、和歌山県や奈良県、三重県などで多数の人的・物的被害をもたらした台風12号。土砂災害や家屋の浸水、河川の氾濫によって被害は拡大した。台風12号による被害の大部分は「雨」がもたらしたものだ。
同サイトでは、台風は「事前に備えができる災害」であるとして、被害を少なくするためのポイントを挙げている。
まず、「家の外の備えは十分に」。台風は大雨をもたらし、水害も予想されることから、側溝や排水溝の掃除をし、水はけをよくしておくことが重要だという。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 577 view
台風22号の接近で人気の「台風コロッケ」 2ちゃんねるから生まれたインターネット住民の謎習慣に迫る!

台風22号の接近で人気の「台風コロッケ」 2ちゃんねるから生まれたインターネット住民の謎習慣に迫る!

10月29日の深夜にかけて関東に近づく台風22号。先週直撃した台風21号の被害もあり、不安な声がインターネットで上がっています。そんな台風情報に「台風コロッケ」というネット用語が存在します。台風とコロッケの関係・・・どんなモノがあるのでしょうか?
鈴木康平 | 97 view
山でクマに襲われて死亡したら誰が悪いのか? 猟師が減りクマが街中を歩く現代で何が正しい?

山でクマに襲われて死亡したら誰が悪いのか? 猟師が減りクマが街中を歩く現代で何が正しい?

本来なら山奥で暮らすクマが街中に出て、人を襲うニュースが見かけます。また、山菜取りをして山に入った人がクマに襲われ死亡する事件も起きています。クマに襲われ、重傷を負ったり、死亡したりしたら私たち人間が悪いのでしょうか?それとも人間社会に迷い出たクマが悪いのでしょうか?答えは簡単には出ず・・・
鈴木康平 | 247 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 427 view
ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

時間やお金に余裕がでたら人間は誰かのために行動を起こしたくなるのかもしれません。それは大学生などの学生かもしれませんし、社会人や主婦、シニア世代という事もあるでしょう。ボランティアを始めるのは人間的に素晴らしいですが、「何からスタートすればいいの?」と迷ってしまう人も多いでしょう。そんなボランティアの始め方を紹介します。
鈴木康平 | 153 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事