2017年5月5日 更新

高齢化が進むフリーター事情 年収100万円の貧しい生活も珍しくない 生活保護などの問題を抱えた高齢フリーターや生活保護受給者の末路は?

日本人の平均年収は約400万円。しかし、非正規となれば100万円以上がぐっと減らされます。非正規といえば派遣社員などがありますが、フリーターもその1つ。最近は人手不足や景気の上向きで若いフリーターが減っていますが、30歳以上の高齢フリーターが社会問題になっています。

2,267 view お気に入り 0

●高齢化が進むフリーター 頼れるのは生活保護

 アルバイトやパートで生計を立てる「フリーター」の高年齢化が進んでいる。35~44歳のフリーターは2011年平均で約50万人と、過去最高になった。バブル崩壊に伴う就職氷河期といわれた1993年以降に高校や大学を卒業し、アルバイトなどを続けてきた人がそのまま40歳前後になった影響とみられる。
 「紹介料を半額にします」――。レバレジーズ(東京・渋谷)が運営する正社員就職支援サービス「ハタラクティブ」は2月、年度末までに3人以上の採用を決めた顧客企業に対し、1人60万円の紹介手数料を30万円とするキャンペーンを打ち出した。
Free illustration: Puzzle, Kreispuzzel, Platform - Free Image on Pixabay - 1713170 (21332)

サラリーマンなど一般企業の正規雇用で働かず、アルバイトやパートで生計を立てる「フリーター」。

音楽のバンドマンや役者を志す若い人がなるイメージがありますgあ、30歳以上の高齢フリーラーが社会問題になっています。

50万人以上とも言われるフリーター。
現在は若いフリーターが減ってきていますが、30歳以上の高齢フリーターは「職歴なし」などの問題点を抱え、まともな仕事ができないのが現状です。
Free photo: Sky, Clouds, Gloomy, Dramatic - Free Image on Pixabay - 592415 (21336)

●高齢フリーターや生活保護受給者の声

「父が入学金を持って蒸発し、進学できなくなったんです」

 そう話すのは都内で家賃5万円のアパートで暮らすフリーターの白川貴文さん(仮名・32歳)。高校卒業後は不動産会社に就職したが、経営不振で入社6年で倒産。それでもまだ24歳、再び正社員を目指すこともできたと思うが……。
「ラジオが好きなので、基本はそれを流しっぱなし。あと最近はNetflixやHuluの入会時の無料期間で海外ドラマも見ています。母名義も含めてクレジットカードは6枚あるので、半年以上は無料期間で見続けられます」
30歳を超える高齢フリーターの現状は全く生活できないワケではないようです。
結婚を諦め、家や車を購入しなければ出費はかなり抑えられます。
娯楽も図書館や無料会員特典などを活用すれば出費もゼロで楽しめます。

しかし、30歳のまだ若い恋愛に属する人たちが人生を達観したような印象で話すのは違和感も覚えます。
Free photo: Divorce, Separation - Free Image on Pixabay - 619195 (21339)

5年連続で上昇している日本人の平均年収は420万円(’16年国税庁統計)だが、非正規雇用に限れば170万円まで落ち込む。もはや珍しくない年収100万円生活者の日常に密着。限界の生活を余儀なくされる人々の、その知られざる苦境とは?
並木さんは毎朝7時に起床。愛用している赤い自転車で家を出る。歩いて20分ほどの距離にある京急線の六郷土手が最寄り駅だが、向かう先は駅ではない。

「1時間半以内の現場は自転車で行ってしまいます。日給は交通費込みで支給されるので、自転車で行けばその分が浮きますから」
世界規模の大不況を引き起こした「リーマンショック」。
リーマンショックが原因で安定した大企業のサラリーマンからフリーターへ転落した人もいます。

「どうして自分が・・・」
そう思って転職活動をしたようですが、昔の自分がいた会社と比べてしまい、肉体労働のアルバイトを選びました。

サービス残業などを含み、手取り20万にも満たないのであればフリーターのほうが割りにあっている。
そう考えたのです。
Free photo: Keyboard, Key, Success, Online - Free Image on Pixabay - 621830 (21343)

36 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

生活保護や高齢フリーターなどの格差社会 お金持ちと貧困が広がる日本社会 苦しむ彼らを見ていると「希望ある未来はあるのか?」と疑ってしまう

生活保護や高齢フリーターなどの格差社会 お金持ちと貧困が広がる日本社会 苦しむ彼らを見ていると「希望ある未来はあるのか?」と疑ってしまう

景気水準が上向きになったと発表がありました。バブルなど誰もが「お金の幸せ」を実感できた好景気ではありませんが、企業としては景気が上向きになったようです。しかし、そんな好景気の実感を受けられない人たちがいるのも事実。生活保護や高齢フリーターなど格差が広がる日本の社会。誰もが希望がある未来は訪れるのでしょうか?
鈴木康平 | 518 view
高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

アルバイトやパートで生活するフリーター。若者が就職するまでの繋ぎのイメージがありますが、30歳を過ぎても続ける「高齢フリーター」が増えています。政府の対策も見直しを求められています。
socialzine管理部 | 4,552 view
転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

35歳を過ぎたら転職しなから今の会社にしがみ付くしかない……そう考えるのはもったいないです。転職に成功する人・しない人の特徴をチェックして自分の可能性を信じましょう。
socialzine管理部 | 1,162 view
ベーシックインカムは生活保護と何が違う?フィンランドが実験的にスタート!

ベーシックインカムは生活保護と何が違う?フィンランドが実験的にスタート!

全ての人に必要な収入を保証するベーシックインカム。 生活保護と何が違うのか?疑問に感じる人も多いでしょう。 バラまき政策として批判も浴びるベーシックインカムですが、犯罪率の低下や手続きの簡略化など便利な部分もあるようです。 日本が導入する日は来るのでしょうか?
socialzine管理部 | 2,457 view
「この人にはワタシがいないと・・・」 夫や妻からの暴力が増えたDVのワケは「共依存」による服従と支配の関係か!?

「この人にはワタシがいないと・・・」 夫や妻からの暴力が増えたDVのワケは「共依存」による服従と支配の関係か!?

一生を愛し合う事を誓った結婚式。しかし、年月が過ぎると良好な関係は崩れ、DV(ドメスティックバイオレンス)という暴力や暴言が繰り返される日々。パートナーとして支え合う姿はあるでしょうか?そこには服従と支配によるゆがんだ“共依存”関係に陥っていませんか?
鈴木康平 | 520 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平