2017年4月11日 更新

ビジネスの「成功と失敗」の分かれ目はコレ! 新しい環境で活躍できる人の条件は?

4月に入り、進学や就職で新しい環境で生活する人も多いでしょう。慣れ親しんだ場所を離れ、新しい事・未経験の事にチャレンジするのは不安な部分もあるはず。そこで失敗し、挫折する人も多いでしょう。成功と失敗をわける新しい環境で活躍できる人の条件。それはなんでしょうか?

200 view お気に入り 0

●新しい環境で活躍できる条件は?

心機一転し、新しい生活環境がスタートする4月。
大学に進学したり、社会人をスタートさせたり・・・
人によって新しいスタートは様々。

希望をもってやる気を出しますが、環境が変わり上手くいかない事も多いはず。
「こんなはずじゃなかった!」
そう落ち込み、スピードダウンする人も多いでしょう。

新しい環境で成功する人はどんな特徴があるのでしょうか?
心機一転、新天地で飛躍を目指す人も多いのでは。しかし、新年の意気込みがいつの間にかカラ回りしていく「1月病」に陥る人が増えていると聞く。

異動、転職など、環境が変わった後に「こんなはずではなかった」と悩んでしまうのだ。意気揚々と歩み出したはずなのに、なぜ、つまずいてしまうのか。今回は、環境が変わっても活躍できる人になるための必須ポイントを探っていこう。
Free photo: Cherry Blossom, Japanese Cherry - Free Image on Pixabay - 1318258 (16641)

まず、考えなければいけないのが「古い考えを捨てる事」。
新しい環境で過去の経験や実績が活きればそれに越したことはありません。
しかし、新しい環境に入ったら気持ちと一緒に古い考えを捨てる必要があるかもしれません。

ビジネスや学校でも求められる事を提供するのが成功への第一歩。
過去の経験やスキル、知識が活かせるのは過去の職場や学校のみ。

古い考えを捨てきれない人は成功は難しいでしょう。
大事なのは、前の職場で培った「自分の武器の棚卸し」をすること。新しい環境は前とは何が違うのか。それができれば、何が使えて、何が足りないかがわかる。過去に甘えず、新しく備えるべき武器を準備し、自分を鍛え直すことから始めよう。
次に大事なのは「人間関係」。
ビジネスや学校で成功するには1人で行うのは難しいです。
結果を出すには自分以外の協力がどうしても必要になります。

縦や横の人間関係もとても大切です。
しかし、成功する人はさらに「ナナメの人間関係」も大切にします。

ナナメの人間関係とは、部署やクラスが違う少し距離がある人間関係。
自分のいる組織を把握しているが、直接かかわりがない人たちです。

少し距離がある場所にいる「ナナメの人間関係」だからこそ見える部分があります。
つまずきそうな時のアドバイスをくれるかもしれません。
上司への提案、社内の調整の仕方がいちいち違う。基本、個人プレイで成果を出していればよかった前職と違い、周囲を巻き込みながら業務を遂行することが求められる。作成する資料の量もケタ違いに多い。周囲の人ほど分析や資料づくりのスキルもない。
Free photo: Business, Innovation, Money, Icon - Free Image on Pixabay - 561387 (16647)

こんにちは。はたらく女性のかていきょうし、タブタカヒロです。
9月になりました。
はたらく女性のかていきょうしとして、多くの女性にコンサルティングをして5年。この時期は毎年、モチベーションに関する相談が増える傾向にあります。たとえばこんな質問をいただきます。
「モチベーション」は他動詞(アゲる)と一緒に使うのではなくて、自動詞(アガる)と一緒に使う言葉です。外からの力ではアゲられない、心の中で芽生えて育つ植物みたいなものであるという意味です。
Free illustration: Business, Internet, Web, Technology - Free Image on Pixabay - 1012761 (16652)

誰かのために料理をするときのことを考えてみてください。「もっとおいしいものを作って相手を喜ばせたい」と考えて作ると、成功率が高くなりませんか。そんな呪文を仕事でも使えばいいのです。
自己実現に縛られる必要はありません。今の自分の心やキャリアの状況によって、どのギアの欲求がしっくりくるか、等身大の「はたらく理由」を考えてみましょう。どの欲求でもいいのです。それだけでモチベーションって素直にアガってきてくれるはずです。
新しい環境でうまくやっていくには、結果やスキルよりも「場に馴染む事」が大切です。
どんなに過去の経歴が優秀でも新しい環境では、わからない部分がたくさんでてきます。

わからずに自分勝手な行動を取れば、周りの人間と距離がでて、孤立する結果になります。
人間関係の悪化は失敗へとつながります。

プライドが高いのは成功へのチャンスになると同時に失敗への危険性もはらんでいます。
是非、新しい環境でうまくやっていきましょう。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたの強みは本物か「4つの質問」で売れる自分を見極める|18種類自分の強みを知る

あなたの強みは本物か「4つの質問」で売れる自分を見極める|18種類自分の強みを知る

老後も働かなければならない人が増えています。いくつまでも稼げる人は40代、50代の生き方や過ごし方が大事だとか。自分が必要な人間になるためには、あなたが「売れる人」として存在できるストレングスファインダーは何かです。またある4つの質問にYESと答えられるのか。政治でも言われ続けてきたストレングスファインダー「自分の強み」を見つける方法(診断)、あなたの強みの要は何かご紹介します。
socialzine管理部 | 834 view
ビジネスの「くるぶし男子」は賛成VS反対|アンクルパンツはクールビズのお洒落なのか

ビジネスの「くるぶし男子」は賛成VS反対|アンクルパンツはクールビズのお洒落なのか

「クールビズ」が世にでてきてから、今年で13年目にもなるのですね。クールビズも毎年流行が見え隠れするほど浸透している様子ですが……。今、超人気になっている「くるぶし男子」に対して、「ビジネス」では賛成の肯定派と断固反対の否定派が存在しています。あなたは、くるぶし男子のアンクルパンツ(ボトム)をどう思いますか?最低限の着崩しマナーもあわせてご紹介します。
socialzine管理部 | 15,649 view
ノートパソコンの選び方 あなたは失敗しない方法を説明できますか?

ノートパソコンの選び方 あなたは失敗しない方法を説明できますか?

ビジネスシーンの必須アイテムであるノートパソコン、そろそろ動作が遅くなってきたから新しいのが欲しい。最低限の安いので十分・・・それは危険な選び方かもしれません。
socialzine管理部 | 310 view
ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

どんなに仕事ができてもユーモアや笑顔がないと印象もよくありません。しかし、どうやってユーモアや笑顔を磨けばいいのか?そんな人におススメの情報を集めてみました。
socialzine管理部 | 614 view
転職活動ではリーダーシップをアピール!! 自信をもって面接官に素質を伝えましょう!!

転職活動ではリーダーシップをアピール!! 自信をもって面接官に素質を伝えましょう!!

転職活動に必要なのは経歴や資格はもちろん、リーダーシップも重要な武器になります。 30代を迎え、転職活動を考えている人は自分がどれくらいの部下を抱え、仕事ができるのか? 転職活動をする前に考えてみるといいでしょう。
socialzine管理部 | 388 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平