2017年11月14日 更新

輸入ビジネス成功法!海外での交渉の”コツ”とSNSで発見できる「商品ネタ」

今回のゲストは、輸入業、物販活動、コンサルティング等で活躍中の青年実業家「ドライチ」さん。起業して今年で7年目の彼が、「輸入業ビジネス」を始めたキッカケは、ネットでリサーチしている時”ある事”に気づいたからだそう。今やアパレル業にも拡大し「どんなモノも日本で買う必要性ない」という考えでフットワーク軽く海外を飛び回っている彼から海外での交渉の術やSNSを活用したリサーチのポイントを教えてもらいました

278 view お気に入り 0
DJ: MC yossyがお届けする、InterFM897「Socialzine」。今SNSで話題の方や様々な業界でプロフェッショナルな方をお呼びして語り合う番組となっています♪
21回目(7月29日(土) 26:00-26:30収録)をまとめていきます。
当番組は、「SOCIALZINE」キュレーションサイトとも連動してお届けしますでサイトやアプリのチェックやバックナンバーも是非ご覧くださいね♪

DNCE - Good Day (Live At SXSW 2016) (Vevo LIFT)

最初の一曲はyossyから「世界的人気のバンドが都内のBBQ場で、まさかのライヴをやったらしく、この曲『good day』が日本BBQ協会が制定する公式BBQソングに決定。これを記念してDNCEファンを集めてBBQパーティが開催。実際に、新宿のBBQ場でパーティが行われたそうです。」(y)

SNSで、輸入業、物販系活動、コンサルティング等活躍中の”青年実業家”

ーでは、今回のゲストをご紹介します。今回のゲストは「ドライチ」さんです。よろしくお願いします。名前からして変わっていると思うんですが、ドライチさん、簡単に自己紹介をお願いします。
「ドライチ」という名前の由来は、高校生から野球をしていて、幼い頃から野球選手になりたかった。そのためにもドラフト一位をとりたかいという強い気持ちがあった。その由来から「ドライチ」となりました。(ド)
 (40427)

今年32歳になるドライチさん。(ドライチさんFacebookより)

「ドライチ」というビジネスネームで6年くらい活躍してきているそうです。SNS上で、主に輸入業、自社で物販系活動したり、コンサルティングをされたりしています。
ー青年実業家ですよね。今日は来て頂いて、ありがとうございます。この番組、SNSの活用法なんかをお伝えしてるんですけど、色々話をしながら会話を深めていきたいと思うんですけどね。(y)
yossyとドライチさんが知り合ったキッカケは昨年。
 (40429)

共通の知り合いがいて、誕生日会をするからとyossyが呼ばれていったら、ドライチさんの誕生日だったようです。


ドライチさんは、「そうですね。僕が誕生日でして、そこにソーシャルジンの松宮さんが現れて・・衝撃的な出会いだったと思います」と振り返ります。
それで、最近2人は、週に何回も顔を合わせるように。
「昼夜問わず会うようになりましたね(笑)」(ド)
「まあ色々ビジネスの話と音楽の話で盛り上がってるという・・ね。だからあんまり仕事のことで深く聞いたことはなかったんですよね。」(y)
 (40431)

ー実はあるビジネスを今一緒にやってるんですけど、本業の物販とかね、輸入などの話はあんまり聞いたことがないので、今日はそこら辺を色々聞けたらなあと思うんですけどね。(y)
65 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

SNSのリサーチの”やり方”で、ビジネスに変わる!”今”のトレンドを捉えて商品を制作

SNSのリサーチの”やり方”で、ビジネスに変わる!”今”のトレンドを捉えて商品を制作

今回のゲストは、前回に続いて「ドライチさん」。今、日本でも話題のハンドスピナーは、SNSやYouTuberから広がったヒットアイテム。レビューを参考に、実際に商品を作り販売しているそう。常にトレンドをとらえて、商品を作り販売する上では、いつも時間との勝負になるので、すぐに情報をキャッチできるSNSは欠かせないリサーチ源。そんな日々の商品制作の中でのSNSのチェックポイントについても教えて頂きました
ファッション業界で相次ぐSNS”炎上”・・なぜ?「自殺ファッション」にバーバリーが謝罪&中止

ファッション業界で相次ぐSNS”炎上”・・なぜ?「自殺ファッション」にバーバリーが謝罪&中止

今月ロンドンで行われた「バーバリー」ファッションショーで発表された”あるファッション”がSNS上で「自殺を連想させる」と非難を浴びました。その衣装とは・・?実は、ここ最近では世界的な有名ブランドが、昨年11月には「ドルチェ&ガッバーナ」、12月には「プラダ」。また今年に入っても「グッチ」の商品にも、批判が高まり販売が中止になるケースがありました。ファッション業界で相次ぐ炎上・・この批判の背景とは?
ジャスティン&人気モデル「婚約」!元カノ・セレーナの心境は?ユニークなハッシュタグが話題

ジャスティン&人気モデル「婚約」!元カノ・セレーナの心境は?ユニークなハッシュタグが話題

7月7日、人気歌手ジャスティン・ビーバーとモデルのヘイリー・ボールドウィンが「婚約」を果たしました!実は何年も前から”オン・オフ”の関係が続いていた2人。6月頃、再び交際してから、わずか1ヶ月足らずで婚約を決めたようです。このニュースに、ジャスティンの”元カノ”のセレーナ・ゴメスはどんな心境なのでしょう?意外なことにセレーナファンたちの間では、ユニークなハッシュタグが作られSNSで盛り上がる状況に
「インスタ映え」求め”架空の自分”を演出?日本経済を牽引する”ミレニアル世代”のこだわり

「インスタ映え」求め”架空の自分”を演出?日本経済を牽引する”ミレニアル世代”のこだわり

最近よく耳にする「インスタ映え」。これは「Instagram」に投稿するのに適した写真を指す言葉で、流行や旬を取り入れた写真のことを指します。そして、このSNSが、今の日本経済を押し上げている話題に。主な利用者は”ミレニアル世代”と言われる若者。彼らは、自分がどう生活したいかではなく、SNSで「自分がどう見られるか」をまず考えて行動します。なぜ、彼らは、そこまでインスタ映えにこだわるのでしょうか?
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん