2017年11月1日 更新

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?

4,905 view お気に入り 0

●高熱でも会社に行かないといけないの?

社会人になれば学生時代と違ってなかなか休みが取れません。
大学時代のように・・・
・1限目の講義を寝過ごしちゃったからこのまま二度寝しちゃおう・・・
・スマホゲームが止められない・・・授業があるけどまあいいか
・バイト先の店長から残業をお願いされちゃった! 次の先生は出欠取らないしいいか

こうした理由で会社員が休みや早退をすれば、上司に怒られ、アナタの信用は台無しです。
最悪の場合、クビや部署移動というペナルティも与えられるでしょう。

(上司に怒られるのが怖い!)
(給料が下がってしまうかもしれない!)

そうした理由で風邪をひいても無理に出勤する人がいます。
自分の仕事に責任を持つ事は素晴らしいですが、それは本当に正しい姿なのでしょうか?

また、会社や上司は本当に風邪を引いて休みをお願いしたアナタを「無能なサボり」という判断を下し、減給などのペナルティを与えるのでしょうか?
Free photo: Cold, Ill, Fever Thermometer - Free Image on Pixabay - 1972619 (62215)

熱を測ったら38度。寝れば良くなると思ったけど、悪寒がどんどん増してくる――。4月に入社してから半年。そろそろ疲れがたまって体調を崩す人もいるだろう。また、気温が下がり、これから体調管理がさらに難しくなってくる。
探偵の松田章司が身支度をしていると、アパートの隣の主婦が心配顔で訪ねてきた。「風邪なのに夫が出社しました。なぜ会社を休めないのでしょう」。「高熱を押しても仕事に出かけるという話はよく聞くぞ」。章司は早速調査を開始した。
 寒くなり、せきが出たり微熱が出たりする風邪がはやる季節になった。頻繁に使う言葉だが、「風邪」は医師が診断する病名ではない。一見同じような風邪の症状でも、原因や経過が異なる複数の病気に分かれていてそれぞれの病名で診断されるからだ。知っておきたい「風邪の常識」をまとめた。
Free illustration: Syringe, Pill, Bottle, Morphine - Free Image on Pixabay - 1884784 (62222)

 仕事で大事なこと。
 それはできるかぎり、長く働き続けること。
 ただしそれは“休みなく”ということではありません。
 出産や育児、介護、あるいは自分自身の病気など、長期的に仕事を休む時期は当然あります。
健康な人がどんなに気を配っていても風邪を引く事はたまにあります。
のど飴を舐めたり、市販薬を飲んだり、温かい恰好をしても・・・
季節の変わり目に風邪を引く事は気を付けていてもありうるでしょう。

社会人として仕事に責任を持つのは大事な事。
しかし、風邪をこじらせ、体調不良な状態で仕事をダラダラこなしても結果につながりません。

また、高熱が悪化し、別の病気を引き起こしたり、入院が必要になったりすれば会社への影響は計り知れません。
このほかにも、体調を崩している時には、冷静な判断ができなくなり、職場に迷惑をかけることをしがちだ。そうした「病気になったときの困ったNG行動」を以下でまとめたので、参考にしてほしい。
Free photo: Planning, Plan, Businessmen, Team - Free Image on Pixabay - 2899922 (62227)

急に冷え込んで来た。例年インフルエンザも増え始める時期だ。風邪やインフルエンザにかからないための生活習慣や、悪化させないためのひき始めの留意点について専門家に聞いた。
 今冬もインフルエンザの流行期に入り、マスク姿の人が目立つようになった。風邪を寄せ付けないためには、自分なりの予防策が大切。どれほどの効果があるかを知っておくことも欠かせない。
風邪で会社を休む。2日ほど寝たら治ったが、せきだけが残っている──。そんな経験はないだろうか?風邪が治りきっていないのだろうと軽く考えがちだが、呼吸器の専門家である池袋大谷クリニック(東京都豊島区)の大谷義夫院長は、「2週間以上続くせきは風邪ではない」と指摘する。
Free illustration: Man, Woman, Pair, Love - Free Image on Pixabay - 1783707 (62232)

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

逃げるが勝ち!? 「戦ってはいけない残念な人」には相手をせず逃げましょう!!

逃げるが勝ち!? 「戦ってはいけない残念な人」には相手をせず逃げましょう!!

肩書や立場だけを誇示し、態度を変える人。もし、職場にそういう残念な人がいるなら相手をせずに「逃げたほうが勝ち」です。時間は有限といいますが、アナタ自身の心身エネルギーも有限です。言っても無駄な人とは相手をせず、自分や大切な人のために使いたいですね。
鈴木康平 | 2,533 view
「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 860 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 668 view
「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

社会人になると時間の感じ方が早くなる気がします。小学生の頃はあんなにゆっくりと流れていた時間が就職し、スーツを着るとすぐに時間が流れる。結婚し、出世もしたのに何か物足りない自分がいる。そんな時はデンマーク式の心の休め方。「ヒュッゲ」の考え方を生活に取り入れてはどうでしょう?
鈴木康平 | 552 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 857 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平