2017年5月20日 更新

疲れがとれない、調子が悪い「その原因はあなたの腎臓」かも|1日1分マッサージ実践

「疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい」 寺林陽介 氏(著), 内野勝行 氏(監修)の売れた内容が本当かどうか、紹介されています。何をしても「疲れがとれない」「なんだか調子が悪い」そんな方に1日1分だけの腎臓調整マッサージ方法を取り上げてみました。腎臓が疲れていると、疲れだけではなく、髪の毛が白くなる、抜ける、ということもあるとかないとか。そして、ダイエット効果にも期待できるかもしれないという内容に触れてみました。

384 view お気に入り 0

「沈黙の臓器」

「腎臓」は、沈黙の臓器と聞いたことはありませんでしょうか。
若いころに聞いたときは「カッコいい臓器」と声を出したことを覚えています。

痛い!調子悪い!と、感じるには遠い順番にあります。
地味な臓器ともいえるほど、実際に腎臓がどう働いているのかも知らない人が多いと言います。

しかし、心臓の次に大事だともいえるほど、
腎臓は重要な役割を果たしているようです↓↓↓
私たちがふだん腎臓を意識することはあまりありません。身体の奥まったところにあり、心臓や胃、肺などと比べてどこにあるのか実感しにくいですし、具合が悪くなっても、最初のうちはハッキリとした症状が表れにくいからです。
Free photo: Bed, Sleep, Rest, Girl, White - Free Image on Pixabay - 945881 (24525)

腎臓は肝臓や膵臓と並んで『沈黙の臓器』と呼ばれています。しかし、腎臓は非常に重要な役割を担っており、この臓器に問題があると身体全体の疲れにもつながるのです」
もしも、「体が疲れやすい」「だるい」という方は、
ただの疲労ではなく、「腎臓」が疲れている可能性があるといいます。
そして、疲労だけではなく、こんなことも取り上げられていました。↓↓↓

腎臓が疲れた時に起こりやすいこと

寺林先生曰く、「腎臓は“第二の心臓”ともいえる重要な器官。腎臓の働きが弱まると、疲れが取れにくくなるだけでなく、体に必要なたんぱく質などが体外に排出されたり、逆に不要なものが体内に残ったりします」
Free photo: Despair, Alone, Being Alone - Free Image on Pixabay - 513529 (24526)

腎臓が疲れて機能しなくなってしまうと、身体にとって必要なものが外へ流れ出てしまったり、逆に不要な老廃物が排出されずに身体や血液の中にたまって血行が悪くなったりします。
そして、さらに女性は「ギョッ」とする状況に↓↓↓
そうなると、髪の毛が白くなる、抜ける、生理不順になるなど女性にとってつらい不調になるというのです。
書籍のくだりにも、
「腎臓」は体の老廃物を排出してくれている大切な役割をする臓器であり、
血液がドロドロになり、体は疲れやすくなると述べられていました。
他にも重大な病気を引き起こす可能性までもかかれています。
Free photo: Nature, Hand, Natural, People - Free Image on Pixabay - 669592 (24521)

「ほとんどの方が腎が疲れているので、ぜひ実践していただきたいのが、腎マッサージ。腎臓に効くツボを押し、臓の働きをよくすることで、そうした症状は改善されますし、普段活動するうえでの馬力も上がります。分かりやすく携帯電話に喩えると、腎が弱っていれば残量電池が減るスピードは速く、腎が元気であれば充電が持ちやすくなるということです」
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

メタボから引き締まった身体にするダイエット法はあるか? 鍵を握るのはランニング時の「走る姿勢」!?

メタボから引き締まった身体にするダイエット法はあるか? 鍵を握るのはランニング時の「走る姿勢」!?

食事制限や運動などダイエットをしているのに、なかなか引き締まった身体を手に入れる事ができない。同じダイエットをしているのに、引き締まった身体を手に入れる人。そうでない人がいます。その鍵を握るのが「走る時の姿勢」。どんな関係があるのでしょうか?
鈴木康平 | 61 view
【悲報】酒は全然『百薬の長』ではなかった!1日1杯で寿命短縮

【悲報】酒は全然『百薬の長』ではなかった!1日1杯で寿命短縮

酒は百薬の長として、少々飲むだけならむしろ健康に良い、という風説を覆す、衝撃の研究結果が出ました。
山岡ソースケ | 194 view
【喫煙よりも左利きがヤバイ!】寿命を縮めているものランキング

【喫煙よりも左利きがヤバイ!】寿命を縮めているものランキング

いつまでも元気に長生きしたい。多くの人たちが望む一番の夢ではないでしょうか。最近は空前の健康ブームで、喫煙者に対する風当たりも相当厳しくなっているのだが、実は以外なところに、寿命を縮める要素が隠されていました。
山岡ソースケ | 303 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 3,850 view
健康診断で「高血圧」じゃなくても血圧が急上昇する「血圧サージ」の恐怖 若い人も例外じゃない!?

健康診断で「高血圧」じゃなくても血圧が急上昇する「血圧サージ」の恐怖 若い人も例外じゃない!?

高血圧による生活習慣病。健康診断のコレステロール値も問題ないし、30代の自分には関係ない。しかし、血圧サージによる血管へのダメージは若い人も例外ではありません。高血圧の人はもちろん、血圧な正常な人も注意しなければいけません。
鈴木康平 | 92 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水