2017年1月16日 更新

麻薬より危険な食品依存|食べるのを止められないダイエットの敵リスト

危険なタイトルですが、大げさではありません。食べたくてどうしようもない、満腹なのに食べたい、定期的に欲する「その欲」は、すでに依存の習慣性になっている可能性があります。研究者らによると、いくつかのある食べ物は、危険な麻薬同様の依存性があるかもしれないといいます。ダイエットの敵になっている食べ物が多く名をつらねているものです。あなたは人間やめますか?あの記憶から消えないフレーズがおきませんように。

284 view お気に入り 0
Free photo: Belly, Body, Calories, Diet - Free Image on Pixabay - 2354 (1848)

実は、地味に自分は準食学士であり、30年間のもと究極のダイエッター。
あるものを食べると頭痛や胸やけ、化学薬品の匂いがすることがあります。
それは正しいかどうかではなく、自分の体に合わないということだと認識しています。
最近カラダと相性の良い食品と悪い食品を調べると、感覚の通りだったことがわかりました。

すべて偏りすぎがよくないということですが、正しい答えは自分のカラダが一番理解しているはず。
この研究結果がどうであれ、少しダイエットを考えている人であれば止める決意になるかもしれません。
研究者らによると、いくつかの太りやすい食べ物は、ヘロインやコカインと同様の依存性があるかもしれないという。ダイエットの経験がある人なら、体重を落とすために自制心を働かすことがいかに難しいかを知っている。
Free photo: Bathroom Scale, Horizontal, Weight - Free Image on Pixabay - 1149263 (1849)

脂肪を燃焼する運動も効果的だが、食べ過ぎが脳に影響を与え、依存傾向を強めるという研究結果がある。
そして、この流れを聞かされて「だまって食べる気にはなれないですよね」↓↓↓
高脂肪、高カロリーの食べ物は、麻薬的な快楽を生み出す。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お腹がいっぱいでも、食べ続けてしまう。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
そして、体重がどんどん増えていく。
Free photo: Tape, Tomato, Diet, Loss, Weight - Free Image on Pixabay - 403591 (1850)

では・・・その“やめられない食品リスト”とは?

ピザ
チョコレート
クッキーの詰め合わせ
アイスクリーム
フライドポテト
チーズバーガー
炭酸飲料
ケーキ
チーズ
ベーコン
フライドチキン
ロールパン
ポップコーン
Free photo: Woman, Mouth, Teeth, Sweets - Free Image on Pixabay - 674977 (1851)

どれも手軽にちょっと口にしやすい食品です。
小腹がすいたらコンビニでも手軽に買える品揃えですね。

また、研究チームが、「食べ物依存症」を判定する
質問リストも公開されています。
↓↓↓の質問に「YES」が多い場合は、もしかして…?
Free photo: Question Mark, 3D, Font, Issue - Free Image on Pixabay - 1927457 (1852)

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

11か月でマイナス52.8kgのダイエットに大成功!今後のリバウンド対策&お正月太りにも必見

11か月でマイナス52.8kgのダイエットに大成功!今後のリバウンド対策&お正月太りにも必見

放送される度に話題になっていた「マツコ会議」のダイエット企画がついに完結しました。今回、見事に大成功させた番組スタッフなのですが・・今後、一番気になることは「いかに今の体重を維持していくか」について。マツコさんも”持続することの難しさ”について懸念していました。そこで今回は、リバウンド対策として、スクワット編・食事編・アルコールの摂り方のコツを伝授して頂きました。お正月太りに困っている人にも必見!
スポーツジム業界で大革命!「マツコ会議」驚愕ダイエット企画“11か月で-52kg”は達成可能か?

スポーツジム業界で大革命!「マツコ会議」驚愕ダイエット企画“11か月で-52kg”は達成可能か?

1月5日の「マツコ会議」では”11か月で-52kg”の減量に挑戦していた番組スタッフのダイエット企画【完結編】が放送。事の発端は、昨年、高級パーソナルジムで出会った吉江オーナー指導のもと、体重106kgだったAPが、5か月で約30kgの減量に成功!マツコが感動していると「年内であと20kgは落とせます」と吉江氏。そこで、12月までにトータル-52kgを目指すこととなったのですが・・・結果はいかに?
今年の「美容・ダイエット」のトレンドは”レシピ”から”体幹”や”食べ方”へ!その効果とは?

今年の「美容・ダイエット」のトレンドは”レシピ”から”体幹”や”食べ方”へ!その効果とは?

2018年の年間“本”ランキングが発表されました。総合部門に「美容・ダイエット」関連の健闘が目立ちました。ダイエット法は、数年ごとにトレンドが変わるようで、2年ほど前には、手間がかからない“作り置き”レシピが、経済的で効率と幅広い層の支持を得て大ブームに。今年の上位本を見ると、トレンドは、レシピ→体幹エクササイズ・食事法へと変化。その実際の効果は?そして今後、再びスポットが当たるダイエットも予測!
マツコも感動!ぽっちゃりAPがダイエットで予想を上回る結果に!停滞期に”あの方法”が効果的

マツコも感動!ぽっちゃりAPがダイエットで予想を上回る結果に!停滞期に”あの方法”が効果的

7月14日放送の「マツコ会議」では、AP二瓶のダイエットチャレンジ完結編を放送!事の始まりは、今年1月。入会金50万円というセレブが通う「南麻布の高級パーソナルジム」から中継した時のこと。これまで数々の芸能人やセレブを指導してきたカリスマトレーナー吉江一彦氏から、当時「106kg」の二瓶APをダイエットさせたいとのリクエスト。あれから5ヶ月が経ち・・彼女の体重の結果はいかに?吉江メソッドもチェック
女子アナ・大神いずみ、食事制限や運動もしてるのに「糖尿病」やせている女性にもリスクあり?

女子アナ・大神いずみ、食事制限や運動もしてるのに「糖尿病」やせている女性にもリスクあり?

様々な専門分野の現役医師が集結し、健康にまつわる情報をわかりやすく解説する番組「主治医が見つかる診療所」で、フリーアナウンサーの大神いずみが「糖尿病」の宣告を受けてしまいました。今年1月から独自の”カロリーオフ健康法”を実践し、4月の放送では「4キロの減量」にも成功していたにもかかわらず・・「糖尿病」との診断結果に。その原因は、何だったのでしょうか。気になる人も、今からできる対策はあるのでしょうか

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水