2017年10月12日 更新

知れば知るほどクセになる!おもしろすぎるマンションポエムの世界

人生で最大の買い物と言えば、不動産、家やマンションの購入だろう。一世一代の買い物だからこそ、売る方も必死である。このマンションを買うことによるメリットをより強く伝えたい…。そんな思いから生まれたのがマンションポエムだ。しかし度を超えたキャッチコピーはもはやギャグのレベルに昇華する。その一端をのぞいてみましょう。

575 view お気に入り 0

マンションポエムとは?

マンションポエム。それはマンション広告にちりばめられた詩的キャッチコピー。

折り込みチラシや、駅や電車内の広告などでよく見かけると思う。「洗練の高台に、上質がそびえる」(「プラウドタワー白金台」野村不動産より)といったあの名調子のことだ。
高級マンションの広告に書かれた、最早ポエムの域に達しているコピー。
確かにコピーの作風は物件によりさまざまだが、全体的に都心の高級マンションほど「ポエム度」が高い。
前置きになってしまったが、百聞は一見にしかず。

一目見ればそれだけで意味もわかるしわらえるはずだ。

さっそく実例を見てみましょう。

秀逸なマンションポエムたち

都市に、静謐という贅を。

読めてるようで読めてないような気もする難しい漢字!
そして意味が理解できてるようで理解できてないような気もするこの感じ!

これこそがマンションポエムの基本形と言えるだろう。

ここでの暮らしは、どこかニューヨークのそれに似ている。

それってどこさ?
ニューヨークにあこがれている人は飛びつきたくなるのでしょうか。

解けない魔法を、この地にかける。

夢の国っぽいことを言いながら、土地は北浦和だったりするので裏切り。
せめて浦安の方ならまだここまでギャグ化はしなかったろうに。

そこは、時空をかける東京。

筒井康隆さんの著書っぽい名前だし、ロバートゼメキス監督のあのタイムスリップものの映画のような世界観。マンションのことを言ってるんだよね?

モダンでありながらクラシックな佇まい

32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が
2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

ノミネート作品や受賞者にダイバーシティ(多様性)が反映された今年の「アカデミー賞」授賞式。毎回、話題になるのが、スターたちが、どんなジュエリーを身に着け、どんなドレスで登場するのか、ということ。最注目されていたレディー・ガガ。意外にも黒のシックな装いだった理由は?男性陣で注目を集めた人は?今年はパンツ・スーツを採用する若手女優も多い傾向に。話題となったハリウッドのトレンド色やファッションを一挙公開
2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

第91回目となる「アカデミー賞」(通称:オスカー)授賞式が、2月24日(米時間)に、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催されました。中でも注目を集めた「主演男優賞」「主演女優賞」「歌曲賞」「作品賞」の4部門を詳しくまとめます。今回は、30年ぶりに司会者不在、前哨戦では読み切れなかった”予想外の結果”など・・波乱が起こった様子。必見!受賞者の中のスピーチで”オスカーNo.1”をさらった人もご紹介

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ