2017年5月19日 更新

「資格の取得」だけで満足していないか? デキる即戦力ビジネスマンは資格に頼らずキャリアを見つめなおすモノ!! 自己満足で酔いしれるのはリストラの危機!?

正規雇用と非正規雇用の賃金格差が社会問題となっています。さらに終身雇用が終わり、今の会社にずっといるイメージも新卒時に持てなくなっています。将来どうすればいいのか?迷った時に資格の取得に走る人がいます。資格の取得が悪いわけではありませんが、自己満足でないか?しっかり自分のキャリアを見つめなおしましょう。

95 view お気に入り 0

●難関資格の取得だけで満足していませんか?

これからの人生をどうやって生きて行けばいいのか?
終身雇用の終了、リストラ、フリーターやニートの生活保護、下流老人、年金支給額の低下・・・
将来の事を考えると暗いニュースばかり目が行ってしまいます。

自分の将来に備えるために資格に取得に走る人がいます。
たしかに資格は頼りになりますが、それだけを持っていれば安泰なワケではありません。

資格の勉強をする前にしっかり自分のキャリアを見つめなおし必要があります。
Free photo: Notes, Paper, Paper Ball, Memo - Free Image on Pixabay - 514998 (24477)

経済的な事情で大学を中退した後、地元の卸売会社へアルバイトで入社しました。幸い認めていただき、準社員に昇格することができました。が、その後、会社が親会社に吸収されてしまい、上司から「人事権がなくなった。これまでは業績によって正社員に昇格させることができたが、これからはそういう保証はない」と告げられ、転職を考えるようになりました。
 厚生労働省は非正規労働者向けに国家資格の取得を後押しする長期間の職業訓練を新設する。受講期間は1~2年間に設定し、介護の専門資格やIT(情報技術)関連の技術を持つ人材を養成する。これまでは短期の訓練が中心で、正社員の仕事を見つける上で十分な能力を身に付けづらい側面があった。
転職や資格の取得を考える時に重要なのは「あなたのキャリアで何ができるか?」
営業や事務、専門的なスキル・・・

この分野であれば、誰にも負けない・・・勝負できる・・・
自信をもってそう言える分野を自分の経歴に通じ、確立させる事が大切です。

難関資格だから・・・独陸開業が簡単にできるから・・・
そんな安易な理由で資格取得を考えるのは問題です。
Free photo: Slip Up, Danger, Careless, Slippery - Free Image on Pixabay - 709045 (24481)

ちなみに私にとって若い頃のキャリアの軸は、数値分析の能力と英語力でした。数値分析能力を起点に、たとえば「分析する→メッセージを導き出す→他人に伝えるストーリーを構築する→伝える表現力を鍛える」というように自分の技を広げ、現在も社内外にメッセージを伝える必要のある経営者としてやっていますし、いざとなれば英語力と掛け合わせる、または英語力だけでも仕事にありつける自信はあります。
 大富豪と呼ばれる人たちがいる。多額の富を保有する彼らのお金に対する考え方は、いったいどのようなものだろうか。かつて金融資産10億円を超える大手顧客を対象とした野村証券のプライベートバンク部門で辣腕をふるったZUU社長兼CEO(最高経営責任者)の冨田和成氏が、大富豪が実践する「お金の哲学」を解説する。
新年度がスタートし、仕事の環境が変化した方も多いかと思います。新たな課題に直面して「学ばなければ」という意識が高まり、スキルアップのため、あるいは先々の転職に備えて「資格」の取得を考える方もおられるのではないでしょうか。その向上心はすばらしいのですが、ともするとメリットをもたらさない資格に時間とお金を無駄に消費してしまうことも。
Free photo: Business Card, Contact - Free Image on Pixabay - 427513 (24485)

「キャリアの軸」を考えたら、その軸となる領域に力を入れましょう。
自信を持っているといっても完璧なスキルを求める必要はありません。

今の自分が自信をもって勝負できる分野を基軸にし、将来どうやって生活していくか?
このキャリア上の発展が重要であり、リストラなどいざという時のセーフティネットとなるのです。
戦略コンサルにかかわらず、新卒入社組(つまり第二新卒的な転職)でないかぎり、1~2年程度の経験が中途採用の現場で評価されることはまずないと考えましょう。
しかしながら、Kさんのケースでは30代半ばでの転職ですから、どんな経験であれ1~2年程度の経験をもって転職のための武器とするには、かなりの無理があります。
Free illustration: Mistake, Error, Mathematics - Free Image on Pixabay - 1966460 (24489)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

2017年の求人倍率は2倍を超え、景気が上向きな雰囲気を出しています。しかし、なかなか希望の企業に転職できず、困っている人も多いのではないでしょうか?そんな時は一重不足に悩む5つの業界を狙ってみるのも良いでしょう。
鈴木康平 | 7,616 view
将棋の藤井4段も集中力を高めたモンテッソーリ教育を学びビジネスシーンに活用せよ!!

将棋の藤井4段も集中力を高めたモンテッソーリ教育を学びビジネスシーンに活用せよ!!

ビジネスシーンや受験勉強でもっと集中力があれば・・・そう思ったら話題になっているモンテッソーリ教育を学んではどうでしょう?集中力や戦略が試されるプロ棋士である藤井4段も活用するモンテッソーリ教育。その本質はなんでしょうか?
鈴木康平 | 46 view
コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 1,062 view
転職する前にやるべき事の1つ あなたの仕事は「つぶしがきかない職種」ではないですか?

転職する前にやるべき事の1つ あなたの仕事は「つぶしがきかない職種」ではないですか?

給料の安さ、サービス残業の強要、上司や部下など人間関係・・・転職理由は人によってそれぞれです。新卒入社してからすぐに辞めたフリーターと違い、3年や5年、10年間というサラリーマン人生を歩めばビジネスマナーなど社会人としてのスキルはアップし、転職に有利になります。しかし、アナタの職歴はそもそも「つぶしがきく仕事」なのでしょうか?
鈴木康平 | 1,049 view
「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

離婚や癌宣告、配偶者の死、未婚・・・私たちの生活は数十年前とは違い、独りぼっちで死ぬ環境が整いつつあります。自由度が高まり、幸せの定義が曖昧な時代。独りぼっちで死ぬ事が「不幸」と思っていませんか?そんなアナタに江原啓之氏が届けたい言葉。これらを紹介します。
鈴木康平 | 537 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平