2018年6月19日 更新

大阪で震度6弱の地震・・引き続き警戒体制を|阪神大震災から学ぶ気を付けたい「通電火災」

18日朝に起きた大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震により、関西の鉄道各線は、安全点検などのため軒並み運行を停止するなど、鉄道ダイヤに大きな乱れが出ました。1995年に発生した阪神淡路大震災。原因が特定された建物火災の約6割が「通電火災」と呼ばれるものだったといわれます。なお、東日本大震災でも火災の過半数が「電気関係の火災」でした。今後、地震の被害による火災を防ぐためにできることは何でしょうか

198 view お気に入り 0

大阪で震度6弱

2018年6月18日の朝7時58分ごろ、大阪北部を震源とした震度6弱の地震が発生しました。
 (87420)

大阪北部(高槻市や箕面市など)で震度6弱、関西地方の広い範囲で震度4から5を観測しました。
18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱を観測する強い地震があった。気象庁によると、震源の深さは13キロで地震の規模はマグニチュード(M)6.1。

大阪府北部地震の瞬間

気象庁によると、南海トラフへの影響はないとみられるが、同庁は「今後2~3日は規模の大きな地震が発生することが多くある」と注意を呼びかけている。地震の規模は当初、M5.9と速報したが修正した。
 (87458)

1995年阪神・淡路大震災のことを思い出した今朝でした。

出かける準備をしていたその時、グラグラッと大きく地面が揺れる。とても怖くて家族の手を握りしめながら、先に保育園に送り出した子どもの顔が浮かんでくる・・そんな状況でした。

交通機関も大混乱・・軒並みストップ

18日朝に起きた最大震度6弱の地震により、関西の鉄道各線は、安全点検などのため軒並み運行を停止していました。
関西地方を走るJR、阪神電車、大阪メトロ、阪急電鉄、京阪電車、近鉄電車、南海電鉄、泉北高速鉄道は全線や一部で運行を停止した。
JR東海は、米原(滋賀県)-新大阪間などで東海道新幹線の運行を見合わせた。山陽新幹線も新大阪-岡山間で運転を見合わせた。
 (87450)

線路を歩いてJR新大阪駅に向かう乗客=18日午前9時4分、大阪市淀川区 撮影日:2018年06月18日
Twitter上では、駅の電光掲示板が落ちていたり、水道管が破裂したりするなどの状況を伝えるツイートが相次ぎました。
 (87435)

大阪府茨木市の阪急茨木市駅。
地震の影響で傾いた駅の電光掲示板
6月18日午前
46 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「ルパン三世」がUSJに”初参上”!5周年を迎える「ユニバーサル・クールジャパン」を振り返り

「ルパン三世」がUSJに”初参上”!5周年を迎える「ユニバーサル・クールジャパン」を振り返り

大阪にあるUSJで、来年開催される「ユニバーサル・クールジャパン」に「ルパン三世」が初登場!モンキー・パンチ原作の同作は、1967年の連載開始以来、半世紀以上にわたって幅広い層から支持され続けている人気コミック。VRの視覚がシンクロするライドアトラクションやレストランも予定されているようです。2015年から、毎年期間限定で開催されている「クールジャパン」過去に展開されたコラボイベントも振り返ります
真剣佑、ジェットコースター自撮りで謝罪!”改名後”の活躍に注目

真剣佑、ジェットコースター自撮りで謝罪!”改名後”の活躍に注目

俳優の新田真剣佑が1日、ツイッターを更新し、USJでライドに搭乗中、携帯で撮影していたことをファンに指摘され「深く反省しております」と謝罪しました。そんな話題もあり、人気急上昇中の若手俳優の彼ですが、「新田真剣佑」への改名を5月22日に発表。彼は、俳優・千葉真一の長男で、父の事務所に所属していましたが、松坂桃李、菅田将暉、佐々木希らが所属する芸能プロ「トップコート」に移籍したことを発表もしています

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん