2017年7月20日 更新

茂木健一郎、あの”炎上騒動”を大反省!「オワコン」発言を解説

脳科学者の茂木健一郎氏は今年3月、ツイッターで「日本のお笑い界は本当に終わっている」と発言し、ネットでは批判で大炎上しました。番組「しくじり先生」に出演し「妙な正義感を振りかざす面倒くさいヤツだった」と反省。お笑いの多様性を認め「日本には日本のお笑いの文化がある」と振り返りました。また、この「オワコン発言」後、お笑い界の大御所・西川きよしさんから直接電話がかかってきたことを告白する一幕もありました

433 view お気に入り 0
14日放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)に脳科学者の茂木健一郎氏(54)が出演し、自身のTwitter発言が発端となった、一連の炎上騒動について振り返りました。
 (23806)

日本のお笑い界を終わっていると決めつけて大炎上した先生として、
「妙な正義感を振りかざして嫌われないための授業」を行った茂木氏。
すべての発端は、3月1日に自らのツイッターでの、「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」というツイートだった。
 (23819)

また、茂木氏はアメリカのコメディアンを引き合いに出し、
「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無」ともツイートした。
茂木さん曰く「正義感から、芸能界に一石を投じよう」と思った上での行動だったようですが、
これが芸能界全体を巻き込む大炎上を引き起こすことになりました・・
有吉弘行からは「クソみたいなツイート。“オワコン”という言葉を使うのがダサすぎる!」とツイートされ、芸人のみならず、世の中からも批判されて炎上した。
 (23813)

一般人からも「お前だろ終わってるの!」「脳科学者とやらは人を批判できるほど偉い人間なのか?」「モジャ男くん、ここは日本ですよ!嫌なら出て行け」などという厳しい反応があったことを明かした。
そもそも、このツイートに至るには2つの要因があったといいます。
その1つが、アメリカの「トランプ大統領誕生」だそう。
 (23814)

102 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ストイックすぎ市原隼人、浜ちゃんへ暴走?役作りは”奇人の域” 心掛けるセルフコントロールとは

ストイックすぎ市原隼人、浜ちゃんへ暴走?役作りは”奇人の域” 心掛けるセルフコントロールとは

10月26日放送の「ダウンタウンなう」の人気企画「本音でハシゴ酒」に、俳優の市原隼人が出演。演技にストイックなことで知られる市原さん。ケンカのシーンでも一切手を抜かないため、共演シーンで胸ぐらをつかまれた経験のある俳優仲間から衝撃の証言が。さらに、どのくらいの熱量か、確かめるため、浜ちゃん相手に再現されると視聴者からも反響が!その後も、公私ともに市原さんの“やりすぎ”エピソードが次々披露されました
有吉も絶賛!お笑い芸人・ごみ清掃員の著書が大反響”生活の縮図”ゴミから見える日本社会とは?

有吉も絶賛!お笑い芸人・ごみ清掃員の著書が大反響”生活の縮図”ゴミから見える日本社会とは?

ごみ清掃員と二足のわらじを履いているお笑い芸人「マシンガンズ」の滝沢秀一の著書「このゴミは収集できません」が、発売開始後、すぐに重版となるほどの大反響と話題です。清掃員の仕事を通して、感じたこと・分かったことなどを、著者は、まずSNSで配信し、多くのフォロワーを獲得。また、業界人からの評価も高く、有吉弘行がツイッターで絶賛したことから、ネット上でも話題に。滝沢が語る“ゴミから見える日本社会”とは?
サンシャイン池崎、最高の親孝行“超オンボロ”実家の両親に贈る新築プレゼント!衝撃の予算は?

サンシャイン池崎、最高の親孝行“超オンボロ”実家の両親に贈る新築プレゼント!衝撃の予算は?

「櫻井・有吉THE夜会」に、お笑い芸人のサンシャイン池崎が出演しました。ブレーク後、幼少期の極貧エピソードも有名となった池崎。昨年、同番組では帰省する模様が放送されましたが、実家の”廃屋のような姿”が衝撃的すぎると話題になっていました。今回は、番組内の「親孝行プロジェクト」で建てた新築の実家がついに初公開!両親に親孝行するために掲げた予算は、500万円。実際に、予算内に収められたのか否かにも注目!
サンシャイン池崎、15年ぶりの帰省。母が明かす息子への思いに涙

サンシャイン池崎、15年ぶりの帰省。母が明かす息子への思いに涙

お笑い芸人のサンシャイン池崎が、バラエティ番組「櫻井・有吉THE夜会」にゲスト出演し、地元・鹿児島の実家を15年ぶりに訪れる企画が放送されました。実家を訪れて両親と同じ時間を過ごす中で、母親が息子への思いを明かす場面も。2人の語らいに、スタジオの出演者は涙を見せました。 さらに、俳優・斎藤工が池崎のマネをしたことをきっかけにブレイクを果たした池崎ですが、今回斎藤さんから番組に手紙が寄せられました。
ガリクソン、飲酒運転で逮捕へ!「裏の顔」暴露と自ら芸能生命を終了へ

ガリクソン、飲酒運転で逮捕へ!「裏の顔」暴露と自ら芸能生命を終了へ

お笑い芸人のガリガリガリクソンが、12日に道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕されました。今回の事件に関して、彼はお酒を飲んだことは認めながらも運転したかどうかは覚えていないと発言していることに対し、先輩のお笑いタレント松本人志さんは、節度を無視したお酒の飲み方について批判しました。さらに、容疑者とバーで同席していたグラビアタレント・門楼まりりんのSNSにも炎上が起こる騒ぎとなりました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事