2018年4月20日 更新

ホリエモン×ひろゆき「学生にスマホを与えて放置しても大丈夫なのか?」を議論する?

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、高校までの無償化問題で教育は18歳まで必要か?を議論します。最新情報をチェック!

459 view お気に入り 0

本当にスマホやネットで勉強できるのか?

ホリエモンは、学生たちの必需品となっているスマホについてコメント。
今はスマホとかはみんな持っているわけだから、優秀な子は勝手に自主学習すると思うよ。学校に行かなくてもネット上に教材となるコンテンツは山のようにあるわけで。スマホとネットがあれば、いくらでも“勉強”できるわけじゃん。
元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏は、このような持論を展開しました。
「優秀な子は放っておいていい」というのは同意です。ぶっちゃけ、自分の力だけで東京大学に合格できるような子なら、そもそも東大に行かなくても十分やっていけるでしょうし。
でも、優秀かどうかわからない子が、とりあえず勉強するなかで興味が生まれたり、才能が発見されたりってのもあると思うんですよ。なので、教育って優秀だと思われていない子のためのものだと思います。
かなりの極論を話すお二人。
ホリエモンはさらに過激な持論を言葉にしました。
今なら、そういう子でもスマホを与えて放置しておけば大丈夫だと思うけどね。
スマホを与えて放置しておけばいいという考え方には、共感できない方も多いのではないでしょうか。
実際に、現役高校生を育てている両親の間では、スマホの存在は敵です。
教育の現場では、今スマホの問題が必ずあがってくるほど、天敵の存在なんです。

スマホを、2時間やると、その日勉強した知識がゼロになってしまうという研究結果もでています。

無理して人間を教育する必要がない???

ホリエモンはさらに、過激な発言をしています。
今はAIやロボットが代替できるようになっているから、無理して人間を教育する必要がない。10代前半で人間としてはある程度完成していると思うし、今はスマホがあればやりたいことはたいていできる。そういった状況で、高校生とか社会人とかいう区別はすでにナンセンスだと思うな。
それに対しヒロユキ氏も輪をかけます
アホに金をかけてもしょうがないというのは完全に同意ですが、小中学校のときだけ成績が良かったみたいな、早熟なだけで大人になったら普通の人もいれば、晩成型もいますよ。

スマホを捨てるだけで偏差値が10上がるのか?

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

socialzine編集部 socialzine編集部


おすすめの記事

今注目の記事