2017年6月27日 更新

定年後の男性を待ち受ける悲惨な人生 充実したライフスタイルを手に入れたリタイヤ男性はたったの2割!? 会社を辞めて待ち受ける絶望の人生は?

サラリーマンをしていると定年退職後の老後人生が気になるもの。趣味の旅行や釣りを楽しみ、ゆっくりと余生を過ごしたい。そう思う人も多いですが、実際に充実したライフスタイルを手に入れた男性は2割しかいません。なぜ定年退職後の男性は幸せになりにくいのでしょうか?

7,788 view お気に入り 0

●定年退職後の人生は幸せではない!?

満員電車に揺られ、中間管理職として上司や部下の板挟みとなり、残業や人付き合いで趣味に当てる時間もない。

そんなサラリーマンが心安らぐ数少ない瞬間の1つが・・・
「幸せな老後」をイメージする事でしょう。

旅行や釣りなど趣味の時間を楽しみ、ゆっくりと家族で過ごしたい。
そのためにあと数十年がんばって働こう!!

そう思うサラリーマンも多いですが、実際に幸せなリタイヤ後の人生を歩んでいる男性はたったの2割。
なぜ、定年退職後の男性はなかなか幸せになれないのでしょうか?
Free photo: Guitarist, Acoustic Guitar, Man - Free Image on Pixabay - 407212 (32926)

私は企業から依頼を受けて、50歳前後の社員に対し、「どのようなセカンドキャリアを描くか」についての研修をよく行っています。そこで感じるのは、多くの人が定年後のことを考えていないという事実です。定年が60歳の誕生日なのか、60歳になった年度末なのか知らない人すらいました。
厚生労働省は27日、2017年度の年金額を0.1%引き下げると発表した。マイナスは3年ぶり。同日発表された消費者物価指数(CPI)が下落したのを年金額に反映する。国民年金を満額で受け取っている人は16年度と比べ、月あたり67円減の6万4941円となる。厚生年金を受け取る標準世帯(夫が平均的な給与で40年働き、妻が専業主婦)では227円減の22万1277円となる。
筧家では夕食のたびに公的年金制度が話題に上ります。年金を受給できるのは原則、65歳から。ただ、その額は働き方や世帯の構成によって、かなり大きく変わってきます。自分の受給額をざっくりでも把握しておけば、老後資金づくりなど将来設計に役立ちます。
Free illustration: Financial Crisis, Stock Exchange - Free Image on Pixabay - 544944 (32931)

定年退職で幸せになれないのは年金受給額が少ないから・・・
そうイメージする人も多いでしょう。

たしかに年金受給額が減るニュースがテレビやインターネットで流れると不安な気持ちになりますが、実際に定年退職後の男性を襲う絶望の理由・・・
原因はほかにもあるようです。
そう考えていても、実際に定年を迎えると、思っていたほど楽しめない人が多いですね。ある人は定年後に地元に帰り、趣味であるゴルフ三昧の日々を送ろうと、ゴルフ場の会員権を買いました。すると、そのうちに「ゴルフが難行苦行のようだ」と言うようになったのです。
会社を定年退職した後、再雇用に応じず、一切働かないで趣味を楽しみながら暮らすことを夢見る人は多いと思います。私自身も50歳になるまでは、60歳で定年を迎えたら絶対に働きたくないと思っていました。
 自分は仕事一筋でやってきたから、趣味らしい趣味は何もない。こういう人は結構います。現役サラリーマン時代のアフターファイブは、飲み会か麻雀、休日といえばゴルフ、パチンコ、家族サービスのドライブ、といった生活を何十年も続けていれば「趣味は何もない!」と開き直る人が多いのもうなずけます。
Free photo: Autumn, Sunshine, Shelter, Park - Free Image on Pixabay - 945003 (32936)

注意したいのは「老後に楽しみたい趣味」が本当に自分が楽しめる趣味か?
きちんと見極める必要があります。

ゴルフが趣味だと思っていた人が老後にゴルフ三昧の生活をして、しばらくすると苦行に感じる場合もあります。

その人にとってサラリーマン生活の数少ない休みの中で行い、同僚や取引先の人と話が盛り上がる。
そうしたサラリーマンの環境で楽しめる趣味だったのです。

バリバリ仕事をしたサラリーマン生活で少ない休みの中で楽しむ趣味。
老後でじっくり時間をかける趣味。
これらは似ているようで違うモノなのです。
「おまえは芸人として、役者として成功したから、そんなのんきなことが言えるんだろうと叱られるかもしれません。それでも私はこう言いたい。もっと根源的に自分の魂を喜ばせるために何ができるかを追い求めましょうよ、と。私自身が昔も今も追い求めているものは、ただその1点のような気がします」
ご存じの方も多いと思いますが、私はもともと声帯模写(物まね)をするお笑い芸人です。その後、お笑いだけでなく、プロボクサー、役者、書家、画家、ヨーギ(ヨーガをする人)といくつもの顔を持つようになりました。まるで5人分、6人分の人生を楽しませてもらっているともいえるでしょう。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

半数が独身貴族になる未来が待っている!? 2035年の未来は少子化がより悪化!?

半数が独身貴族になる未来が待っている!? 2035年の未来は少子化がより悪化!?

20年後の未来はどうなっているでしょう?車が空を飛び、タイムマシーンがある?現実的に考えるとそんな夢のような話ではないようです。2035年には人口の半分が結婚せず、独身を貫いている。そんな鬱になるような予測が専門家によって導き出されています。なぜ「ソロモンの時代」が訪れてしまうのでしょう?
鈴木康平 | 615 view
60歳のひきこもりやニートに高齢者となった親はどう対応すればよいのか? 確実に訪れる別れの時間 「私が死んだら子供は・・・」

60歳のひきこもりやニートに高齢者となった親はどう対応すればよいのか? 確実に訪れる別れの時間 「私が死んだら子供は・・・」

ニート、障害者、精神病・・・内容は様々ですが引きこもり生活を続ける人。親が50代や40代などバリバリ働けて、お金を稼げるうちはまだ良いかもしれません。しかし、年を取り、親の年金生活が始まり、引きこもりをしていた子供自体も高齢者となると・・・年金だけで生活できるでしょうか?
鈴木康平 | 2,331 view
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 347 view
結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式を巡った新しいサービスが存在します。その1つが「代理サービス」。友人や職場の同僚を演じ、人間関係に乏しい人に向けた新しいサービスです。友達が少ないけど、家族や親戚に向けて仕方がない・・・そんな部分がありますが、今時は新郎役も代理サービスが演じるようです。
鈴木康平 | 378 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 605 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事