2017年9月20日 更新

YouTuber逮捕の衝撃ニュースがインターネットへ! 「警察官の前で白い粉を落とす」投稿者は偽計業務妨害の疑いで逮捕された

誰でも気軽に動画を投稿できるインターネットのYouTube。YouTubeに趣味や仕事で動画を投稿し、多くの人の目を集めるのが「ユーチューバー」です。中には過激な演出も多いですが、警察官の前で白い粉を落とした動画を投稿した男女が逮捕されました。

49 view お気に入り 0

●「白い粉を落としたユーチューバー」が逮捕された!

パソコンやスマートフォンで動画を楽しめるYouTube。
暇つぶしや趣味、勉強などYouTubeを使った事がない人のほうが珍しい世の中。
無料で動画を観れるのもYouTubeの魅力ですね。

YouTubeが無料で動画を楽しめるのは広告主のおかげ。
動画投稿者は「動画がいかに注目されているか?」や「いかに多くの人に見られたか?」。
それに応じた報酬がGoogleから支払われます。

趣味でYouTubeに動画を投稿する人もいますが、本職や副業で動画投稿をする人たちを「ユーチューバー」といいます。
Free illustration: Film, Filmstrip, You, Tube - Free Image on Pixabay - 589491 (51527)

動画共有サイト「ユーチューブ」に投稿して広告収入を得る「ユーチューバー」の存在感が高まっている。30日にはユーチューバーのマネジメント事務所UUUM(ウーム)が東証マザーズに新規上場した。UUUM株には買い注文が殺到し、前場では初値が付かなかった。
動画共有サービス・YouTubeで、独自に作成した動画を投稿し続ける人の総称「YouTuber」。最近は「お金」や「炎上」の話題とセットで語られることが多く、あまり接する機会がない消極的視聴者はマイナスイメージを抱いている人が多いのではないか。
お笑いコンビのガレッジセールが、カンテレ・フジテレビ系情報バラエティ番組『にじいろジーン』(毎週土曜8:30~)で、6日の放送から日本ならではの仕事を極めようとする外国人に密着する新企画を担当する。
Free illustration: Browser, Web, Www, Computer - Free Image on Pixabay - 773215 (51531)

基本的に気軽に動画を楽しめるYouTube。
しかし、著作権を侵害したり、無茶苦茶は動画を作成したりする問題行為も報告されています。

今回の事件はユーチューバーの在り方を考えないといけない問題です。
警察官の前で白い粉をわざと落とし、警察官の反応を動画で撮影し、多くの人の注目を集めた問題映像。

アクセス数はたしかに集まったようですが・・・
モラルや法律的な問題が・・・
警察官の目の前で、白い粉が入った袋をわざと落とし、その様子を撮影してYouTubeに投稿していた男女が9月8日、偽計業務妨害の疑いで逮捕されました。
警察官の前で覚醒剤に見せかけた白い粉が入った袋を落とし、業務を妨害したとして、福井署は8日、福井県越前市南2、自称広告業の西坂大治容疑者(31)と無職で妻の美那容疑者(28)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。
Free photo: Police, Arrest, Detention - Free Image on Pixabay - 2122376 (51537)

同署によると、西坂容疑者は「ユーチューブの映像の中で警察官から逃げている男は自分に間違いない」と供述。美那容疑者が撮影役だったという。同署は動画が投稿された経緯や動機などについて調べている。
尖閣諸島沖での中国漁船との衝突ビデオの無断公開事件を契機に、国民の「コンテンツ所有者に無断で動画配信サイトへアップロードされた動画の行方」に対する関心が高まっている。
白い粉はあきらかに覚せい剤を意識し、警察官の前に落とされました。
子供のイタズラのようにも見え、罪に問われなそうですが、撮影者を含む男女は逮捕されました。

警察の正常な業務を妨害したとして「偽計業務妨害の疑い」となりました。

動画は100万回以上再生されるヒットを記録しましたが、すでに問題作として削除されています。
Free photo: Fosforescencia, Powder, Light - Free Image on Pixabay - 2532701 (51547)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

無料で動画を楽しめるYouTube。YouTubeに独自の動画を投稿し、アクセス数によってお金を稼ぐユーチューバーが人気を集めています。テレビや雑誌にない独特の企画は見る人を楽しませますが、行き過ぎた悪質なYouTuberも存在しています。その1つが人気YouTuber「チョコレートスニッカーズ」のサイゼ大量食べ残し。面白く、アクセス数が良ければYouTuberは何をしても許されるのでしょうか?
鈴木康平 | 48 view
教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

「生徒に暴力を振るってはいけない!」。体罰の禁止は教育において絶対の条件です。しかし、体罰ができないのをいいことに生徒が暴力を振るってきたら・・・教師はどう自分の身を守ればいいのでしょうか?生徒が教師に暴力を振るうなんて・・・そう思っていたらツイッターに投稿された「無抵抗な先生を蹴り、周りの生徒が煽る」という過激動画。これは一部の学校の出来事なのでしょうか?
鈴木康平 | 61 view
メルカリで「コンピューターウィルスの入手方法」を販売した中学生が児相通知される!

メルカリで「コンピューターウィルスの入手方法」を販売した中学生が児相通知される!

フリーマーケットアプリ「メルカリ」でコンピューターウィルスの入手方法を出品したとして13歳の中学生が児童相談所に通知されるトラブルが起きました。誰でも簡単にモノや情報のやり取りができるインターネット。トラブルを防ぐ玉に私たちはどう向き合えばいいのでしょうか?
鈴木康平 | 29 view
悪質なインターネットを使った詐欺被害が広がる! 若者より中高年が狙われる理由とは? ワンクリックや架空請求にどう対応すればよいか?

悪質なインターネットを使った詐欺被害が広がる! 若者より中高年が狙われる理由とは? ワンクリックや架空請求にどう対応すればよいか?

パソコンやスマホを使っていればいつ巻き込まれるか?わからないインターネットを使った詐欺事件。ワンクリックで悪質な有料サイトにアクセスしてしまった高校生などの若者がターゲットだったのは昔の話。今では中高年をターゲットにした新しい詐欺方法が蔓延しています。
鈴木康平 | 92 view
猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

逃げ惑う猫を追い詰め、熱湯をあびせ、瀕死の状態で歯を抜く残忍な行為を動画で撮影し、インターネットで公開した埼玉県の税理士が動物虐待により逮捕されました。真面目に仕事をこなす家族思いのお父さん。彼はなぜこんな暴挙に出てしまったのか?
鈴木康平 | 140 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平