2017年5月31日 更新

第一印象は「姿勢」で決まる|脳の癖で改善“たった2分”のながら運動

人の印象を強く記憶つけるものは、外見の様々な要素がありますね。ただし、その中でも簡単にかえられないのに、実は重要なことがあるようなのです。それは「姿勢」そのもの。しかも、姿勢は脳が日頃集めている情報から判断し、インプットしてしまうといいます。では、どうすると改善できるのでしょうか。そこには「たった2分」の、ながら運動で可能だという嬉しい話。ながらをご紹介します。

215 view お気に入り 0
Free photo: Guy, View, Fatigue, School - Free Image on Pixabay - 781483 (27062)

「最近、疲れてる?」と言われたことはないだろうか?
人の印象を決める要因は、服装や髪型、メイクなどいろいろあるが、すぐに変えられないものに”姿勢の癖”がある。そして、それが疲れた雰囲気を醸し出すことは少なくない──。

脳の癖を利用する「脳が行う情報量の集約」

そもそも、癖がつくのは自分でその動きを選択しているからだ。筋肉は脳からの指令で動くが、反対に筋肉の動きから脳にも情報は送られ、集積される。
Free photo: Tin Soldiers, Model, Soldiers, Lead - Free Image on Pixabay - 208581 (27064)

そうして蓄積された中で情報量の多いものを、脳は正しい動きと判断する。
人の脳はスーパーコンピューターと言われるのが、まさにこのことかもしれませんね。
集められた情報量の多いものが、その人の脳が正しいと判断するというスペック。

良くも悪くも、脳の癖をうまく使わない手はありません。
Free photo: Weary Traveler, Arrecife, Lanzarote - Free Image on Pixabay - 1631369 (27063)

いい姿勢を保つには筋力を使う。1日よい姿勢を保つだけで1つのながら運動になる。姿勢を正せば、意識も変わる。
例えば、「パソコンにしがみつくようにしたほうが集中できる」とその体制を続けていると、脳もそれが正しいものだと疑わなくなり、癖になっていく。結果として、ありがたくない“ねこ背”になる。
悪い例を、よくする癖と併せて行えばいいといいます。
もし猫背なら「伸び」をして、猫背予防に行動の習慣化を加えれば解決するそう。
Free photo: Girl, Computer, Work, Fatigue - Free Image on Pixabay - 1064658 (27065)

姿勢の悪さだけではない「運動不足」におこる3つの問題

姿勢を維持することというのは、筋肉が正常な働きをしていないと、
同じ体制をたもつことが難しいのです。
乱れた筋肉の使い方は、他につかうべき場所のバランスを変えてしまいます。

まずは、ぶつかる点として運動不足がひっかかるかもしれませんね。
改めて運動となると日々時間を割り当てることができない事が多く、
そのうち、からだの中身も外見にも変化がおきはじめたりして。

しかも、運動不足は印象が悪くなるだけではなく
「3つ」の問題を引き起こすとか。
54 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビジネスに活かす「色」の効果的な使い方|ビジネスマンの武器“色”の力

ビジネスに活かす「色」の効果的な使い方|ビジネスマンの武器“色”の力

「色の効果」を取り入れているビジネスパーソンもいますが、あなたはどうでしょうか?普段の仕事や生活で意識したことはありますでしょうか。色が与える影響は、想像以上に大きなイメージを与えることがあります。ここぞというときの「勝負」、相手に印象を強くするときや、説得したいときなど、自分のライフスタイルに合わせて上手に活かせるかもしれません。
15秒で決まる第一印象「また会いたい人」になる|初対面で気を付ける服装

15秒で決まる第一印象「また会いたい人」になる|初対面で気を付ける服装

およそ約15秒で決まるといわれる「第一印象」から、第二印象、第三印象と良く変えていくのは、なかなか難しいと言われています。人間の本能は、第一印象が良ければ「話すことまでが好意的」に感じるというメカニズム。笑顔がいい、話し方に注意、なんて恥ずかしがり屋さんには難しいものです。それならば、いっそ、誰でもできるビジネスマンの身だしなみを取り入れてみる方法は、どうでしょうか。
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 358 view
LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

コミュニケーションツールとして家族や友達、恋人で連絡する人も多いLINE。SNSとしてスマートフォンでお世話になっている人も多いでしょう。LINEを使った人なら一度は経験する誤送信。送信先を間違えたり、内容が途中なのに送ってしまいバカにされたり、相手を不愉快にしてしまった・・・そんなトラブルを解消のためLINEの送信取り消し機能がスタートしました!
鈴木康平 | 105 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,272 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水