2017年8月26日 更新

アリさんマークの引越し社は報復人事!? 営業職からシュレッター係へ異動・・・そして懲戒解雇!! 和解は成立したが・・・

アリさんマークの引越し社として有名な「引越社関東」。当時、営業職だった男性は長期労働や残業未払いを会社に要求。しかし、要求が通るどころか報復人事として営業職からシュレッター係へ異動。さらに懲戒解雇の処分となりました。和解への動きは進んでいますが、本当に報復人事はなかったと言えるのでしょうか?

197 view お気に入り 0

●「引越社関東」は報復人事を行ったのか?

会社に自分たちの労働環境改善を要求すると改善はされるが、報復として厳しい環境へ異動させられる・・・

報復人事の悲しい話はたくさんありますが、アリさんマークの引越し社として有名な「引越社関東」でもその疑いがあります。

「月300時間を超える長時間労働」に「残業代の未払い」を求め、会社に何度も要求してきた営業職のAさん。

しかし、Aさんを待っていたのは労働環境改善どころか「シュレッター係」への移動。
さらに一方的に懲戒解雇を言い渡されてしまいました。
Free illustration: Refrigerator, Moving Companies - Free Image on Pixabay - 1889068 (46228)

アリさんマークで知られる引越社のグループ会社「引越社関東」で営業職だった男性社員(35)が、シュレッダー係に配置転換させられたのは不当だとして、地位確認などを求めていた訴訟は5月24日、東京地裁で和解が成立した。
 「アリさんマークの引越社」で知られる「引越社関東」で働く営業職だった男性社員(35)が、シュレッダー係に配置転換させられたのは不当だとして地位確認などを求めていた訴訟は24日、東京地裁で和解が成立した。
 「アリさんマーク」で知られる運送会社「引越社」(名古屋市)が元従業員からの集団訴訟に揺れている。昨年7月に始まった集団提訴は、今年2月時点で30人を超す規模に発展。業務中の事故で払わされる高額な自己負担金や、未払い残業代の返還要求は激しさを増す。
Free illustration: Lady, Chess Piece, Kreispuzzel - Free Image on Pixabay - 1721678 (46232)

アリさんマークで知られる引越社のグループ会社「引越社関東」とAさんの裁判は東京地裁で行われ、1つの和解が見えました。

解決金の額は発表されていませんが、営業職に戻る事が決まったAさん。
「実感はまだないが、一区切りつけた」と嬉しそうなコメントがありました。
 社内のコンプライアンス(法令順守)窓口に上司の行為を通報したことで配置転換などの報復を受けたとして、オリンパス社員、浜田正晴さん(50)が1千万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が31日、東京高裁であった。鈴木健太裁判長は請求を棄却した一審判決を変更し、「配転先の部署で働く義務はない」と確認して配転は無効とし、同社と担当部長だった男性上司に計220万円の支払いを命じた。
 内部告発の報復として降格や解雇の処分を受けたとして、大王製紙の元課長の男性(52)が同社を相手取り、処分の無効確認などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(鷹野旭裁判官)は14日、「解雇は無効」と判断し、勤務していれば受け取ったはずの給与の支払いを命じた。
日本には「公益通報者保護法」という法律がある。内部告発者を守る法律と思われているが、実態は「ザル法」だ。同法には「罰則規定」がないため、通報者の多くは組織から報復行為を受けているのだ。それでいいのか。多くの内部告発者に寄り添ってきた元「週刊現代」編集長の元木昌彦氏が問う――。
Free photo: Confused, Muddled, Illogical - Free Image on Pixabay - 880735 (46237)

よくいわれていることだが、この法律はアメリカで内部告発をした公務員などを守る「ホイッスルブロワー法」をまねようとした。だが、アメリカでは通報者への一切の報復的人事を禁じ、告発者に報奨まで出すことを規定しているのに対して、日本の場合は、事実上、内部告発者側を“規正”するための法律になっている。
千葉県がんセンターでは2014年、過去7年間に胃や膵臓(すいぞう)を摘出するために腹腔鏡手術を受けた患者9人(後に11人と判明)が手術後相次いで亡くなっていたことが明らかになった。

その4年も前に、麻酔科医の志村福子は、下手な執刀医によって難易度の高い腹腔鏡手術が指導医不在のまま行われていたことに危惧を抱いていた。
 裁判で不当とされた解雇の金銭解決制度の導入を巡って、連合が反対姿勢を崩していない。すでにある仕組みの改善で十分というのが連合の見方だ。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 1,282 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,291 view
コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

アルバイトやパートの求人倍率は1.8倍となり、完全な売り手市場となっています。それにともないコンビニや飲食店などサービス業ではアルバイト不足が問題になっています。時給を上げても大学生やフリーターが集まらない。人手不足をどう解消すればいいのか?
鈴木康平 | 1,521 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 667 view
ブラック企業で全国初の社名が公表された「大宝運輸」 月197時間の違法な残業で社員を苦しめていた!?

ブラック企業で全国初の社名が公表された「大宝運輸」 月197時間の違法な残業で社員を苦しめていた!?

「電通」に努めていた女子社員が「過労」が原因で自殺した。痛ましい事件は記憶に新しいです。そんな悲劇を繰り返さないためにブラック企業のサービス残業が厳しくチェックされています。その第一歩が社名公開。全国初のブラック企業の疑いで社名が公表された「大宝運輸」。運輸業の人手不足もあって月197時間の違法労働の疑いがあります。
鈴木康平 | 316 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事