2018年3月2日 更新

伝説のギタリストCharが「おとなアカデミー」トークショーに登場!

各業界で活躍しているスペシャリストを招き、かっこいいおとなになるための講座を繰り広げている「おとなアカデミー」。 ヒップホップ業界でも強烈な存在を放つラッパ我リヤのMr.QがMCを務めるおとなアカデミーの今回のゲストは、日本を代表する伝説のギタリストであるCharさん。2月24日、都内で開催されたトークショーでMr.Q×cherさんの最強コンビが、2人の共通である「音楽」について熱く語りました。

777 view お気に入り 0
Char(チャー)
1955年東京生まれ。日本を代表するギタリストの1人として、世界的にも高い評価を獲得している。
1976年にシングル「NAVY BLUE」でソロデビューを果たし、「気絶するほど悩ましい」「smoky」「闘牛士」などのヒット曲を次々と飛ばす。
2015年5月には、泉谷しげる、布袋寅泰、奥田民生、松任谷由実、福山雅治ら干支が異なる12人のアーティストたちが参加したアルバム「ROCK十」を発表した。
ラッパ我リヤ
2018年2月14日、約12年ぶりとなるソロアルバム「Let's Get !」をリリース。アルバムに参加したのは、いとうせいこうやBLACK JAXX(DJ DRAGON&武田真治)のほか、浅野忠信など錚々たる顔ぶれのアーティスト陣。

2人の出会いはRIZE武道館ライブの楽屋だった

ー出会いは、昨年の12月20日に開催したRIZEのライブに、僕が参加していた時ですよね。

Charー息子のジェーシーの年末のライブで、僕が楽屋でうろうろしていた時に、Qさんに声をかけてもらい、今回は、そんな義理と思っておとなアカデミーに来ました。ジェーシーとも仲良くしてもらいありがとう。
 (77525)

レジェンドCharさんの子供時代とは?

ーこちらこそありがとうございます。 早速、質問に入っていきたいと思いますが、数々の歴史の中で、レジェンドと言われているCharさんですが、どんな子ども時代を過ごしたんですか?

Charー僕は3人兄弟のうちの2番目の子で、5つ上のアニキと、下は俺より5つ下という、両親による計画的出産の3兄弟でした(笑)。アニキが生まれた時は戦後で、僕は昭和30年生まれで、弟が生まれた1960年は、高度成長期の時代だったので、価値観に差がある3兄弟になってしまいました。
Charー当時アニキがエレキギターを始めた時は、不良の始まりという感じで、その時僕は小学生だったので、最初はアコースティックギターを弾き始めた。その時、アニキがすごく自由に見えたんです。アニキの部屋から、エルビスやビートルズ、ローリングストーンズが1日中流れていた。それからアニキはバンドも始めて、僕もエレキが触りたくてしょうがなかった。ある時、アニキが外出した時、絶対触るなと言われていたエレキに触ったことがバレた小学3年生の頃から、今日に到るまで、アニキのお古のギターというおもちゃをいじっているという感覚が本音ですね。
それから、ブルースだとか、黒人の音楽とかに、初めて触れることになって、想像でギターを弾く毎日。
44 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

socialzine編集部 socialzine編集部