2017年5月27日 更新

職場や友達に嫌われているなら要チェック!! 目線やスマホ操作、面倒な質問・・・相手を不愉快にする特徴があるはずです!

最近、職場の上司や同僚の反応が悪い。プライベートでも恋人や友達が疎遠になってきた。仕事もプライベートも独りぼっちの人は「嫌われてしまう態度」をしているかも?目線やスマホ操作、相手が面倒に感じる質問など自分ではなかなか気づかない事をしていませんか?

434 view お気に入り 0

●嫌われるのは理由があります

最近、上司や同僚と話していてもうまくいかない・・・
理由はわからないが、避けられているのは感じる。

そう思っている人は「嫌われる態度」を知らず知らずのうちにしているかもしれません。
目線やスマホ操作・・・

「なんかこの人楽しくないな・・・」
そう相手に与える要素が必ずあるはずです。
「なんか、この人、感じが悪いな」とまわりの人から嫌われる。「この人と話をしても、楽しくないな」と相手との会話が盛り上がらない……。
こんなときは、「話している中身」以上に、実は「話を聞く態度・しぐさ」に原因があるケースが少なくありません。
Free illustration: Fear, Emotion, Anxiety - Free Image on Pixabay - 2083651 (26047)

そんな気持ちを抱いた経験があなたにもあるでしょう。かといって、特段嫌がられる理由が見当たらなければ、「単なる思い過ごしだろう」「好印象を得るため、自分なりに努力してきたのだから大丈夫」と自分に言い聞かせ、いったんは納得しようとします。ところがしばらくたつと、「やはり、嫌われているのでは?」と疑わしくなってきたり……。
嫌われる人には独特の話し方があります。
自慢話をしたり、自己主張が強かったり・・・
相手の事を考えず、マイペースで話をする人が多いです。

また、何か失敗しても人のせいにしたり、感謝の気持ちが伝わらなかったりすると・・
相手に嫌われる可能性があります。
相手と話すときに、特に理由がなくても「相手に対して体が斜めになってしまう」人がいます。
「正面を向くのが恥ずかしいから」なのかもしれませんが、そっぽをむいているようにも見えて、いい感じはしませんよね。
Free illustration: Smartphone, Hand, Photo Montage - Free Image on Pixabay - 1445489 (26051)

「目の前の仕事に力を注ぐことに精いっぱいで、その先を見ない人もある。特にこれは、女性によく見られる傾向だ。」と書いたところ、読者の方から「その根拠はどこにあるのか?」というコメントをいただいたので、補足しておく。
 ここまで徹底しなくても、TPOをわきまえるという意識は、常に頭の片隅に置いておいた方がいい。社員が一堂に会する宴会などでよく言われる「無礼講」も、言葉を鵜呑みにして「礼を無くす」行動に及んでしまうのは、行き過ぎだ。
話をするときに、相手の正面を向かない人はいませんか?
正面を見るのが恥ずかしい・・・

そう思っての行動かもしれませんが、相手は「そっぽを向かれた」と思われるかもしれません。
あまりいい気分ではないでしょう。
Free illustration: Heart, Love, Puzzle, Missing Part - Free Image on Pixabay - 1745300 (26055)

 男性に特に多いのが貧乏ゆすり、女性に特に多いのが髪の毛をいじるクセです。どちらも見ていて落ち着きがありませんし、まわりの人を不愉快にさせてしまいます。
じつは私も子どものころは髪の毛をいじるクセがあり、「髪の毛をいじるのははしたない」とよく父に怒られたものです。
自分では気づかない「相手を不愉快にする癖」があるかもしれません。
貧乏ゆすりはその典型的な癖で、見ている相手としては不愉快に感じます。

女性の場合は、「髪の毛」をいじる癖を知らず知らずのうちにやっている人がいます。
ビジネスシーンでもプライベートでもあまりいい気分を相手はもちません。
注意しましょう。
相手と話をするときは、スマホは見ない、触らないというのは当たり前のはずですが、意外にできていない人が多いものです。
また、仕事の打ち合わせのときにノートパソコンでメモをとる人がいますが、そのこと自体はよくても、なかにはずっとパソコンの画面ばかり見て顔を上げない人もいます。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

会議やプレゼンの準備で社会人の質がわかる!? 新入社員が頼まれやすい仕事だからこそミスは絶対に許されない!

会議やプレゼンの準備で社会人の質がわかる!? 新入社員が頼まれやすい仕事だからこそミスは絶対に許されない!

会議室を予約したり、プレゼン資料を印刷したり・・・会議の準備はやる事がたくさんあります。同僚の報告程度のモノから重役が行う秘密の会議まで、社会人になれば様々な会議が開催されます。失敗しない会議準備はどんなテクニックが必要でしょう?
鈴木康平 | 405 view
五月病のなりやすさは新人歓迎会で決まる!? 新入社員歓迎会に出席しない社会人は人間関係で本当に損をするのか?

五月病のなりやすさは新人歓迎会で決まる!? 新入社員歓迎会に出席しない社会人は人間関係で本当に損をするのか?

ゴールデンウィークの連休が終わると「会社に行きたくない」という五月病社員がでてきます。「五月病になる人」と「平気な人」。その違いをチェックする指標として4月に行われる新入社員歓迎会があります。そこで人間関係をうまく築ける人。失敗する人が五月病になるかどうか?分かれ目になるようです。
鈴木康平 | 496 view
新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

4月に入り、社会人生活をスタートした新卒入社の人も多いでしょう。大学生と違った環境に戸惑いもあるはず。仕事に慣れてきたときに感じるのが、社会人としての一般常識やマナー。学校やアルバイト先で教えてくれなかったは通用しません。どうやって勉強すればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 1,072 view
ただの歓迎会ではない!! 新入社員は最初のマナーをチェックされています!

ただの歓迎会ではない!! 新入社員は最初のマナーをチェックされています!

4月に入り、明日から入社式という人も多いでしょう。学生時代も終わり、社会人として新しいスタートを切る。希望と不安を抱えながらのスタート。そんな新入社員をねぎらうのが歓迎会です。自分のために開いてくれて嬉しい。素直に喜ぶことも大切ですが、大学時代の新人コンパ気分で行くとマナー違反になり、上司や先輩から嫌われるかもしれませんよ。
鈴木康平 | 504 view
名前や顔を覚えられない・・・名刺交換などビジネスシーンで活用できる顔の覚え方

名前や顔を覚えられない・・・名刺交換などビジネスシーンで活用できる顔の覚え方

(顔は覚えてるのに・・・誰だっけ?」。交流会などの名刺交換で相手の顔が思い出せず、ひやりとした記憶はないでしょうか?今回は顔と名前を覚える秘訣を紹介します。
鈴木康平 | 622 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平