2017年2月1日 更新

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。

481 view お気に入り 0

●職場のパワハラ 原因は誰?

パワハラとは?
会社や人によって定義が異なりますが、「職場のパワハラ」とは上司や先輩が仕事に関して暴言や嫌がらせをして不愉快な思いをさせる事です。

「仕事の出来が悪い部下のため 改善させる指導」という名目があるので、パワハラだと気づかず、毎日暴言や嫌がらせを受け、うつ病になる人も少なくありません。

暴言や嫌がらせ以外にも無視されたり、陰口や悪い噂をされたりするケースもあります。
モラハラとは一線を引く場合があります
パワハラ パワハラ
Free photo: Man, Attorney, Face, Lawyer, Human - Free Image on Pixabay - 852766 (3115)

日本産業カウンセラー協会は10月17日、2016年9月に実施した第10回「働く人の電話相談室」の分析結果を発表した。
エン・ジャパンは1月27日、「パワハラ」についてのアンケート調査の結果を発表した。調査は2016年11月30日~12月27日、人事担当者向け中途採用支援サイト「エン人事のミカタ」を利用している企業203社の人事担当者を対象にインターネットで行われた。
日本アンガーマネジメント協会はこのほど、「怒りの感情が業務に及ぼす影響」に関する調査結果を発表した。調査は3月11日~14日、正社員(正職員)およびコールセンター勤務の男女を対象にインターネットで行われ、1,289名(怒ったことがある人515名・怒られたことがある人774名)の有効回答を得た。
Free photo: Keyboard, Key, Success, Online - Free Image on Pixabay - 621830 (3119)

自分は被害者じゃないから関係ない。
パワハラの問題は仕事ができない人や新入社員だけの問題ではありません。

自分には関係のない事・・・胡坐をかいていると次は自分の番かもしれません。
小学生のイジメみたいに、パワハラはブラック会社の中で循環し、次のターゲットを探す傾向があるからです。

明日は我が身かもしれない。
自分に関係ないと思うのは大間違いです。
リブセンスは6月1日、「離職者が感じた『働きづらい上司』の特徴ランキング」の結果を発表した。同調査は2015年4月1日~2016年3月31日、同社サイト「転職会議」における「退職理由、退職検討理由」カテゴリーに寄せられた口コミ約1万3,000件を対象として、関連ワードごとに集計している。
Free photo: Business, Innovation, Money, Icon - Free Image on Pixabay - 561387 (3127)

「パワーハラスメントは厳禁。もちろん分かっていますよ。自分たちが若い頃は上司が部下を怒鳴るなんて当たり前でしたがねえ…」「部下に注意するのも、いちいち気を使わなきゃいけない。大変な時代になったものだ…」。
上司の指導はパワハラと勘違いさせない工夫が求められます。
 大東建託の東京都内の支店長を務めていた男性社員(59)が社内でパワハラを受けたとして、同社に損害賠償200万円などを求める訴訟を東京地裁に起こした。提訴は15日付。男性は支店長時代、業務上の問題で管理責任を問われて一番下の職位まで6階級降格されたことも「不当な処分だ」として、地位確認を求めている。
Free illustration: Sunrise, Cemetery, Cross, Graves - Free Image on Pixabay - 426085 (3124)

 名古屋市の青果仲卸会社の女性社員(当時21)が自殺したのは、職場でのいじめやパワーハラスメントが原因として、女性の両親が同社と先輩社員2人に約6400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、名古屋地裁であった。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダメな上司は反面教師にしましょう。 こんな人について行ってはいけません。ついて行けばポイ捨てされる可能性がアリ!?

ダメな上司は反面教師にしましょう。 こんな人について行ってはいけません。ついて行けばポイ捨てされる可能性がアリ!?

大声で怒鳴る、仕事を教えない、上の人間にへらへらする……ダメな上司や先輩がいて困っている人も多いでしょう。 仕事先の人間関係は学生時代と違って、簡単に切れません。それよりあなたが大人になってどうやって対応すればいいのか? 一緒に学んでいきましょう。
鈴木康平 | 444 view
叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

誰でも怒られたり、叱られたりするのは嫌なものです。 人間ですから誰でもミスはします。それでもツライ気持ちをぐっと我慢して、叱られた経験は未来へのステップアップにつながります。 今回はビジネスシーンの「叱られ方」と対処法に焦点を当て、誰でもできる簡単なビジネス心理テクニックを紹介します。
鈴木康平 | 739 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 565 view
会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

社会人となれば仲の良い人ばかりと仕事はできません。嫌な事を言う人とも我慢して仕事をする必要もあるでしょう。せっかく一緒にいるのだから仲良くと言わなくても当たり障りなくな人間関係を築きたいモノ。どうやって苦手な人と接すればよいでしょうか?
鈴木康平 | 371 view
職場や友達に嫌われているなら要チェック!! 目線やスマホ操作、面倒な質問・・・相手を不愉快にする特徴があるはずです!

職場や友達に嫌われているなら要チェック!! 目線やスマホ操作、面倒な質問・・・相手を不愉快にする特徴があるはずです!

最近、職場の上司や同僚の反応が悪い。プライベートでも恋人や友達が疎遠になってきた。仕事もプライベートも独りぼっちの人は「嫌われてしまう態度」をしているかも?目線やスマホ操作、相手が面倒に感じる質問など自分ではなかなか気づかない事をしていませんか?
鈴木康平 | 422 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平