2017年1月31日 更新

節分は恵方巻や豆まきだけじゃありません 節分は子供が起こす豆の事故にも要注意!!

2月3日が近づく2017年。節分に恵方巻や豆まきを楽しむ家族は多いでしょう。楽しい行事である節分も子供が起こす豆まきの事故には十分注意しましょう。

166 view お気に入り 0

●全国各地で行われる節分行事

ついこの前2017年を迎えたと思ったら、もう1月が終わろうとしています。
2月に入ると最初にやってくる行事は「節分」

家族が豆まきや恵方巻を楽しむ行事ですが、全国的に派手なイベントも開催されているようです。
2月3日の節分。皆さんはどのように過ごされただろうか。家で豆をまいたという人や、恵方巻きを食べたという人が多いだろう。
早春の風物詩である節分の豆まき。「鬼は外、福は内」の掛け声とともに親しんできた人も多いだろう。鬼の面をかぶった家族に豆を投げ、はしゃいだ思い出のある人もいるかもしれない。その興奮を極限まで高めたイベントが2月3日、東京タワースタジオ(東京都港区)にて開催された。「すごい豆まき2015」だ。
Free photo: Balloon, Hot Air, Landscape - Free Image on Pixabay - 1373161 (3003)

新年の楽しいイベントとして毎年恒例となっている、節分の恵方巻の“丸かじり”。今や2月の風物詩ともなっている丸かじりは、節分にその年の“恵方”をむいて食べると縁起がよいとされ、コンビニやスーパーなどに巻き寿司がずらりと並ぶ光景が、今では珍しくなくなった。
日本には古くから八百万の神(やおよろずのかみ)と呼ばれるたくさんの神さまがおられます。太陽、月、風、土地からトイレやキッチンに至るまで、自然界に存在するあらゆるものに神が宿るという考え方です。
Free photo: Sunset, Shrine, Sea, Sky - Free Image on Pixabay - 129503 (3006)

●注意したい節分で起きる子供の事故

楽しいはずの節分が悲惨な事故を招く事もあります。
小さな豆を子供や高齢者が誤って吸い込んでしまうのです。

大人からすると「あんな小さな豆」が吸い込み、器官を詰まらせるなんて想像もできないでしょう。
きょう2月3日は節分です。楽しい行事の一方で、子どもが豆を気管支などに詰まらせる事故が、毎年起きています。実態と注意点をまとめました。
もうすぐ節分。豆まきを楽しみにする子供は多いが、豆を気管支などに詰まらせる事故も起きている。専門家は「3歳頃までは、豆類を食べさせないようにしてほしい」と呼びかけている。(油原聡子)
Free photo: Children, Children Playing - Free Image on Pixabay - 1160096 (3011)

気管や気管支に豆などの異物が入ると、激しくせき込んだり、「ヒューヒュー」「ゼーゼー」という音が喉や胸から聞こえてきたりする。
子供がむせていると、逆さにして体をたたく人がいるが、「嘔吐(おうと)したり、余計に悪化させたりする可能性があるのでやらないでほしい」と川崎医師はアドバイスしている。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【悲劇】おじいちゃん先生、鬼ごっこ中に転んで児童のファーストを奪う×2回

【悲劇】おじいちゃん先生、鬼ごっこ中に転んで児童のファーストを奪う×2回

真実は小説より奇なり。なんていう言葉がありますが、ほんとに世の中には摩訶不思議な出来事があるもんです。今回はそんなニュース。悪意があってか否かはわかりませんが、なんとなく嫌な気分になるニュースの紹介です。
山岡ソースケ | 342 view
【倫理観の崩壊】奨学金を返せず破産…過去5年で1万5千人超|終わらない貧困の連鎖

【倫理観の崩壊】奨学金を返せず破産…過去5年で1万5千人超|終わらない貧困の連鎖

日本は学歴社会だ。今の社会で順調なキャリアを築いていくためには、大学卒業が第一条件と言っても過言ではない。しかし、義務教育ではない大学は、国公立でも私立でも、その高い授業料がまず間違いなく家計を圧迫する。その対処法として生まれた奨学金。ただ、それすらも貧困を助長する結果となってしまっている現状がありました。
山岡ソースケ | 364 view
交通事故の4倍!年間約1万9000人|日本人の死因上位に「お風呂」があるという事実

交通事故の4倍!年間約1万9000人|日本人の死因上位に「お風呂」があるという事実

日本人はお風呂が大好き!かくいう筆者も温泉旅行が趣味で、極寒の地の露天風呂なんかは「寒い寒い」と言いながら熱い湯に入浴するのが最高の贅沢だ!なんて思っていたりもします。しかし、そんなお風呂には危険な罠があるらしく…
山岡ソースケ | 342 view
「貧困の子供って本当にいるの?」 東京都の調査で「2割が生活困難」に陥っていることがわかりました! 

「貧困の子供って本当にいるの?」 東京都の調査で「2割が生活困難」に陥っていることがわかりました! 

「子供の貧困」が拡大しています。東京都が実施した調査によると、「都内に住む子供の2割が生活困難」の状態にあるようです。義務教育であっても各家庭に重く乗りかかってくる教育資金。何が起こっているのでしょうか?
鈴木康平 | 828 view
ポケモンGO 死亡事故で有罪の判決!

ポケモンGO 死亡事故で有罪の判決!

スマートフォンゲーム「ポケモンGO」をしながら運転中に、女性をはねて死亡させる事件が起きました。2017年1月17日に有罪の判決が出ました。
鈴木康平 | 222 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平