2017年11月14日 更新

日本一の温泉!草津温泉の観光・見所まとめ

日本は温泉大国であり、全国に温泉地はたくさんある。しかし、その中で不動のNo.1と言えば、草津温泉をおいて他にないだろう。そんな日本一の温泉地、草津温泉の見所をまとめました。

325 view お気に入り 0

草津温泉とは?

 (64035)

草津温泉(くさつおんせん)とは、群馬県吾妻郡草津町(旧国上野国)にある温泉のことである。
林羅山の日本三名泉に数えられる。江戸時代の温泉番付では当時の最高位である東大関に格付けされた、日本を代表する名泉の一つである。
温泉好きならば一度は行っておかなければならない場所、それが草津温泉だ。

ちなみに温泉番付は横綱という格は存在しないので、大関がトップ。

西の大関は有馬温泉でございます。

草津温泉の見所ポイント1

湯畑

 (64038)

日本三名泉の1つである草津温泉。

自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しています!

草津の旅館や温泉施設で「源泉かけ流し」ができるのはこのおかげ。”源泉の湯”を心ゆくまで堪能してください。

さらに驚くべきは、その泉質!日本有数の酸性度で、pH値はナント2.1(湯畑源泉)。雑菌などの殺菌作用は抜群です。

草津温泉は古くからたくさんの人々の心と体を癒し続けてきた名湯です。
草津温泉といえば、この湯畑。

ごうごうと流れる温泉は圧巻。

硫黄のにおいに包まれて、旅行に来た実感をこれでもかというほど味あわせてくれます。

ちなみに…

その高い酸性度は、一円玉などは数時間で溶かし切ってしまうレベルだとか。

ちょっと怖い…。

草津温泉の見所ポイント2

熱乃湯/湯もみ

 (64044)

草津温泉に古くからある共同浴場が、50年以上前からは湯もみと踊りショーの会場に!

湯もみの体験コーナーもあり、草津温泉の伝統を肌で実感することができます。

平成27年4月、新生『熱乃湯』誕生!
草津温泉はとにかく熱い!

源泉なんて熱すぎて入れたものじゃない!

そこから生まれたのがこの湯もみ。

それをショーとして鑑賞しつつ、体験もできちゃうのがこの熱乃湯。

「くさつ~よいと~こ~♪」

うーん…風情しか感じない!
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

秩父 金よる旅が楽しすぎる!秩父・長瀞の観光・見所まとめ

秩父 金よる旅が楽しすぎる!秩父・長瀞の観光・見所まとめ

最近ではかなりの本数のCMが流れ、関東圏に在住の人にはおなじみの秩父 金よる旅。実際にやってみるとどれほど楽しいものなのか、見所をまとめてみました。
山岡ソースケ | 753 view
一度は行きたい!魅力と魔力にあふれた世界の『奇界遺産』

一度は行きたい!魅力と魔力にあふれた世界の『奇界遺産』

フォトグラファー、佐藤健寿氏が世界を股にかけ、撮影・取材した世界の奇妙な人・物・場所。それが『奇界遺産』である。 <芸術>と<オカルト>が入り交じり、およそ同じ世界の風景とは思えないそれらは、人々の知的好奇心をビンビンに刺激してくれる。 死ぬまでに一度は行きたい魔境の魅力をご紹介します。
山岡ソースケ | 8,615 view
【噴火】草津温泉も近い草津白根山で噴火&雪崩!10人以上の重軽傷者

【噴火】草津温泉も近い草津白根山で噴火&雪崩!10人以上の重軽傷者

世界でも有数の火山大国日本。温泉などが豊富な反面、噴火による被害が後を絶たない。今回は日本一の温泉地としても有名な草津温泉の近く、草津白根山で突如噴火が発生、それに伴う雪崩でけが人も出てしまいました。
山岡ソースケ | 233 view
キャビンアテンダントがオススメする世界の都市3選|死ぬまでに一度は行きたい!

キャビンアテンダントがオススメする世界の都市3選|死ぬまでに一度は行きたい!

仕事柄、世界中を飛び回っている国際線のキャビンアテンダント(スチュワーデス)。そんな百戦錬磨の彼女たちを持ってして、「死ぬまでに一度は行くべき!」といわしめる都市は一体どこなのか?調べてみました。
山岡ソースケ | 564 view
なぜ旅行先で喧嘩になる!?喧嘩をしないための心得とは

なぜ旅行先で喧嘩になる!?喧嘩をしないための心得とは

旅行は楽しいものです。しかし一方で、慣れない土地にいくわけですから、体力や精神力をいつも以上に消耗してしまい、些細なことで喧嘩になってしまう夫婦やカップルも多くいるようです。月一で妻と旅行にいく筆者が、旅行先で喧嘩にならないための心得をお伝えします。
山岡ソースケ | 1,301 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ