2017年10月30日 更新

野球選手は太りすぎ?名門、巨人ナインの危険信号

11年ぶりのBクラス転落で、クライマックスシリーズ出場を逃した名門巨人。その原因は選手の肥満にあった?

1,936 view お気に入り 0

巨人、主力打者の村田を解雇

Free vector graphic: Man, Angry, Anger, Computer - Free Image on Pixabay - 2822206 (61102)

巨人が11年ぶりのBクラス転落で初めてCS(クライマックスシリーズ)を逃し、主力打者の村田修一を自由契約にした。

村田はシーズン序盤、打撃不振で三塁のポジションを新加入のマギーに奪われた。やっと後半戦にポジションを取り戻して5番に座ったが、打率.262、本塁打14本ではクリンナップ失格だった。
鹿取義隆GM(ゼネラルマネジャー)は村田の自由契約について、「まだ十分、選手としての力はあると思うが、チームが若返りを図るためにこういうことになった。苦渋の決断でした」と語ったが、巨人の判断は正しいと思う。

私も村田の打撃と守備のセンスは評価している。しかし36歳で177cm、92kgの体は太りすぎで、動きも悪くなった。
筆者は171cm、53kgなのでやせすぎでダメなのだが、それにしても92kgは大きすぎるだろう。

アメフト選手みたいな、ぶつかることがメインの動きなら問題ないが、野球はそうではない。

どちらかといえばスピード勝負な世界のはずである。

阿部、澤村、菅野、田口も危ない

Free photo: Skull, Halloween, Horror Movie - Free Image on Pixabay - 2889035 (61103)

私が村田の自由契約を見て気がかりなのは、巨人ナインの肥満体質である。

あらためていうまでもなく、主砲の阿部慎之助も38歳を迎えて97kgになり、一塁の守備がおぼつかない。
今シーズン17勝5敗、防御率1.59でセ・リーグ最多勝と最優秀防御率を獲ったエース・菅野智之も年々肉づきがよくなっているし、13勝4敗で菅野、マイコラスとともに先発3本柱の一角を担う田口麗斗も171cmで83kgになった。これはシーズン開幕前の公表体重だが、シーズン中にもっと太ったのではないか。
こう見ると、かなり肥満体質な人が多いように感じる。

確かに野球は他のスポーツに比べて、試合中の運動量はかなり少ない。

外野手であれば、攻撃のときは自分以外のときはベンチだし、守備のときもボールが来なければ特に動かない。

試合をしながらは痩せられないということだ。

野球レジェンドたちは?

長嶋は胸毛に覆われていた胸の筋肉はキュッと締まり、案外細い脚の筋肉は柔らかかった。

一方、王は全身が名横綱・千代の富士にそっくりの引き締まった筋肉で、無駄な肉はどこにもなかった。
もう1人忘れてならないのは、1965年に国鉄(現ヤクルト)から移籍してきた金田正一だ。

金田は宮崎キャンプの自室にコンロと魚や野菜など自前の食材を持ち込んで、毎日のように後輩投手たちと “特製鍋”を楽しんだ。栄養バランスを考えた、カネやん流健康管理である。
野球だけの話ではなく、スポーツで本当に活躍している選手の特徴として、

怪我をしない、というのがある。

サッカーで言えばメッシやロナウドは、試合中の活躍はもちろんだが、そもそも怪我をせずにたくさんの試合に出れていることも要因としては大きいだろう。
球界の先輩たちは自己管理と猛練習で球史に残る記録を達成してきたことを忘れてはならない。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が
2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

ノミネート作品や受賞者にダイバーシティ(多様性)が反映された今年の「アカデミー賞」授賞式。毎回、話題になるのが、スターたちが、どんなジュエリーを身に着け、どんなドレスで登場するのか、ということ。最注目されていたレディー・ガガ。意外にも黒のシックな装いだった理由は?男性陣で注目を集めた人は?今年はパンツ・スーツを採用する若手女優も多い傾向に。話題となったハリウッドのトレンド色やファッションを一挙公開
2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

第91回目となる「アカデミー賞」(通称:オスカー)授賞式が、2月24日(米時間)に、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催されました。中でも注目を集めた「主演男優賞」「主演女優賞」「歌曲賞」「作品賞」の4部門を詳しくまとめます。今回は、30年ぶりに司会者不在、前哨戦では読み切れなかった”予想外の結果”など・・波乱が起こった様子。必見!受賞者の中のスピーチで”オスカーNo.1”をさらった人もご紹介

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ