2017年8月12日 更新

ヤブ医者か名医か「これをしたらヤブ」|あるある“こんな病院・医師はダメ”

「名医の条件」とは、何でしょうか?少なからずとも今までで1度は、この医師は「ヤブだ」と思った経験はないでしょうか。ヤブ医者や変な医者の見分け方という記事で、あの医師は「神の手」か「紙の手」かと、笑えないサブ見出しがついていました。相性もありますが、「こんな医師はダメ」の例をどっさりご紹介します。きっと“あるある”と声が漏れるかもしれません。

2,185 view お気に入り 0
Free photo: Cardiac, People, Doctor Cardio - Free Image on Pixabay - 217139 (43207)

名医の条件とは何か。内科系の医者なら、最新画像の分析力、判断力であり、外科医であれば、難しい手術を成功させる力量を持っていることだ。いざというとき、メディアで紹介されるような名医にお願いしたいと思うのは誰しも同じ。しかしすべての患者の希望が叶うわけではない。
だからこそ、少なくとも金儲け主義、腕の悪い医者を見分ける力だけでもつけなくてはいけないのだ。

しかし、どんな医者がいようとも「医療もビジネス」であることにかわりない

Free photo: Dr, Doctor, Women, Professional - Free Image on Pixabay - 2157993 (43203)

もちろん、医療を否定しているわけではないはずです。どんな仕事であれ、人がそこで働く以上、かならず利益がなければ、すぐれたスタッフや高額な医療機器の導入、患者へのケアが怠ることになります。医療であっても、ビジネスが成り立たなければ、患者へ還元することはできないということです。

医師になるときの思いは、それぞれあるはずですが、患者にとってどこで「良い医師」と「悪い医師」にわかれるのでしょうか。

勘違いしやすい点

*最新の設備

この点だけで病院を決めるのはとても危険だ。ちょっとした頭痛でもCT検査をするような病院は設備投資の元をとるのが最優先になってしまっている。最新設備があるからいいのではなく、それを医者が十分に使いこなせるかが問題だ。
Free photo: X-Ray Of The Jaw, Jaw, Dentistry - Free Image on Pixabay - 2416944 (43209)

*有名大学や有名大学病院に所属する医者

また、有名大学を出た医者や有名大学病院に所属する医者だからといって信用するのも考えものだ。有名大学を出ていても研究、論文執筆をメーンにしている「紙の手(ペーパーハンド)」の医者もいる。
逆に、出身大学にかかわらず数多くの臨床経験を持った本物の「神の手(ゴッドハンド)」も間違いなく存在する。
Free photo: Doctor, Medical, Medicine, Health - Free Image on Pixabay - 563428 (43208)

実際に、天皇陛下の執刀医である天野篤医師は、医学部のトップブランドである東大でも慶應でもなく、日大医学部の出身だ。医療の中でも特に外科は執刀の技術と経験がものを言う世界だ。
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

無痛分娩による植物人間や障害児 死亡などの危険は本当か!? 当事者になってからでは遅いメリットとデメリット

無痛分娩による植物人間や障害児 死亡などの危険は本当か!? 当事者になってからでは遅いメリットとデメリット

出産の痛みを軽減してくれる「無痛分娩」。女性にとって身体の負担を減らす素晴らしい医療技術ですが、メリットばかりではないのかもしれません。無痛分娩が原因で母子に障害が残ったり、死亡したりした可能性がある・・・そんな事件がインターネットで報告されています。無痛分娩にデメリットはあるのでしょうか?
鈴木康平 | 253 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水