2017年1月10日 更新

グーグルが共同開発した自動運転車を公開 実用化に向けて開発を加速させる

グーグルは8日、欧米自動車大手「FCA」と共同で自動運転機能付きのミニバンを共同開発し、公開しました。自動運転技術を先行すると言われるグーグルがほかの自動車メーカーと共同開発したのは今回がはじめてです。今後は実用化に向けて開発を加速する狙いがあります。

115 view お気に入り 0

●グーグルが自動運転のミニバンを初公開

Free illustration: City, Skyscrapers, Clock, Earth - Free Image on Pixabay - 628648 (1208)

グーグルが欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)と共同開発したミニバンが初公開されました。
【デトロイト=中西豊紀】米グーグルは8日、欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)と共同開発した自動運転車のミニバンを初公開した。3種類のレーザーセンサーを積み、近くの歩行者から遠くの対向車まで車の周囲の状況をきめ細かく認識できる。
3種類のレーザーセンサーを使い、自動運転する新しいミニバンがグーグルから登場しました。
 【デトロイト=中西豊紀】北米国際自動車ショーが9日、米デトロイトで開幕した。これに先立ち米グーグルは8日、欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)と共同開発した自動運転車のミニバンを初公開した=写真。
米グーグルの自動運転車部門ウェイモは19日、欧州自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)と共同開発した、最新型の自動運転車の試作車を公開した。
Free illustration: Fractal, 3D, Design, Fantasy - Free Image on Pixabay - 1121073 (1213)

[デトロイト 8日 ロイター] - 米グーグル<GOOGL.O>は8日、ミシガン州デトロイトで開幕する北米国際自動車ショーに先立ち、欧米自動車連合フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)<FCHA.MI><FCAU.N>と共同開発したミニバン「クライスラー・パシフィカ」に搭載されている最新型の自動運転システムを公開した。
 自動車産業で米グーグルの存在感が高まってきた。今年5月に欧米自動車大手のフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)と自動運転車の開発で手を組むことを決めたのに続き、22日にはホンダとの提携も発表した。
[サンフランシスコ 13日 ロイター] - 持ち株会社アルファベット<GOOGL.O>傘下の米グーグルは13日、自動運転車部門を「Waymo」として社内で独立させることを明らかにした。
Free photo: Milwaukee Art Museum - Free Image on Pixabay - 3984 (1217)

●本田と提携を決めたばかりのグーグル

ホンダは22日、米グーグルの自動運転車開発部門を独立させたウェイモと、完全自動運転技術の共同研究を開始する検討を始めたと発表した。ホンダが提供した車両にウェイモが現在使っているセンサーやソフトウエア、コンピューターを搭載し、米国で公道を使った実証実験を始める。
ホンダとの提携は2016年12月。日本メーカーとの連携で安全性の高い自動車製品実現に期待がかかります。
本田技研工業(ホンダ)の本田技術研究所は現地時間2016年12月21日、米Google(グーグル)の親会社である米Alphabet(アルファベット)が設立した米Waymoと、自動運転技術の共同研究に向けた正式討議に入ったことを明らかにした。
これまで完全自動運転の開発に言及してこなかったホンダが、大きな一歩を踏み出すことになりそうだ。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」は「Internet of Things」の略でパソコンやスマートフォンなどの情報通信機器を超え、全てのモノにインターネットがつながる事です。ライフスタイルやビジネスに大きな影響を与えると話題を呼んでいます。
socialzine管理部 | 189 view
10年後に消える仕事をしていませんか? ロボットや人工知能に奪われる未来は間近……

10年後に消える仕事をしていませんか? ロボットや人工知能に奪われる未来は間近……

レジやタクシーの運転手などが10年後に仕事を失う。 ロボットや人工知能に仕事を奪われる未来。 それが現実に起ころうとしています。 今まで人間にしかできない仕事がロボットや機械に奪われようとする。 何が起こっているのでしょう?
socialzine管理部 | 208 view
「資格」も「語学」も人工知能(AI)に奪われる時代が30年後やってくる!? 機械に仕事を奪われないために今の私たちができる事はなに?

「資格」も「語学」も人工知能(AI)に奪われる時代が30年後やってくる!? 機械に仕事を奪われないために今の私たちができる事はなに?

人工知能(AI)が多くの仕事を奪う・・・そんなニュースが話題になりました。もし、30年後、人間から多くの仕事を機械が奪えば、資格も語学も就職には意味をなさなくなります。発達した機械のほうがより知識が豊富で、効率よく作業として仕事ができるからです。30年後に備えて、私たちは何をすればいいでしょうか?
鈴木康平 | 1,272 view
2017年に話題にのぼるテーマを集めてみました!!注目3テーマは私達の生活をどう変えるのか?

2017年に話題にのぼるテーマを集めてみました!!注目3テーマは私達の生活をどう変えるのか?

2017年1月も終わりを迎えようとします。話題にのぼりそうなテーマがたくさんニュースやインターネットを騒がせています。今回は注目されている3テーマを集めてみました。
鈴木康平 | 428 view
ポケモンGO 死亡事故で有罪の判決!

ポケモンGO 死亡事故で有罪の判決!

スマートフォンゲーム「ポケモンGO」をしながら運転中に、女性をはねて死亡させる事件が起きました。2017年1月17日に有罪の判決が出ました。
鈴木康平 | 224 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平