2020年6月10日 更新

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

ビジネスシーンにおいて先輩社員の人間関係は重要です。 大学のサークルやアルバイトなら嫌いな先輩と話をしなければ生きていけます。 しかし、社会人になればそうはいきません。 先輩に好かれるにはどうすればいいのでしょうか?

256 view お気に入り 0

●失礼な後輩社員が増加中

Free illustration: Fax, White Male, 3D Model, Isolated - Free Image on Pixabay - 1920874 (1247)

Q まだ大学生ですが、質問させてください。私はなぜか今まで上級生や先生から可愛がられた記憶がありません。
新年度になり、社会人デビューした人も多いことでしょう。緊張の連続だと思いますが、ふとした言動によって、先輩から「非常識だ」といわれてしまうこともあるので要注意。今回は社会人のみなさんに、後輩の言動で非常識だと感じた経験について聞きました。
先輩社員に好かれてかわいがられるためには、どんな言動に気をつければいいだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち男女301名に、職場にいる「かわいがりたい」と思う後輩社員について聞いてみた。
Free illustration: Breakthrough, Myths, Self-Hatred - Free Image on Pixabay - 460889 (1251)

仕事は社内だけではなく、しばしば社外の人たちとのやり取りで進められる。もし、その取引先の相手が全然仕事ができない人だったら……。
オドオドする態度は先輩社員にも嫌われます。
ちょっと先に会社に入っただけ、たまたまちょっと早く生まれただけの人に、なんでここまでいばられる? となかなか敬意を抱けない先輩社員がいる……。
もしも先輩に嫌な思いをさせると自分に返ってきます。
それが人間関係を悪化させる要因になるかもしれません。
今年、新入社員となった皆さんは職場にも慣れてきたと同時に「このままでいいの?」、「仕事がうまく回っていかない」など、焦りや不安を覚えることはないですか?
Free photo: Pforphoto, Lost Places, Space, Hall - Free Image on Pixabay - 1928744 (1255)

普段の言葉遣いや話し方をほんの少し変えるだけで、相手に与える印象はランクアップするもの。本シリーズでは、ビジネスパーソンなら男女問わずに身に付けておきたい「言い換え」のコツをシーン別に紹介します。
おわびは、相手の怒りの原因となった問題の解決をもって完了する。そこまでたどり着くにはどうしたらよいのだろうか。
若者の失業率が高止まりしている。仕事に就いても長続きせず、度重なる面接の失敗で自信を失っていく若者は多い。「負の連鎖」は断ち切れるか。若者無業に立ち向かう現場を訪ねた。
コミュニケーション能力不足が先輩との亀裂を招く可能性もあります。
 マナーの基本は「人を思いやる心」。だからマナーに通じた人は、人との信頼関係を築け、仕事でも結果が出せるもの。本シリーズでは、新入社員が押さえておきたいマナーを解説します。
Free illustration: Business, Internet, Web, Technology - Free Image on Pixabay - 1012761 (1260)

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

どんなに仕事ができてもユーモアや笑顔がないと印象もよくありません。しかし、どうやってユーモアや笑顔を磨けばいいのか?そんな人におススメの情報を集めてみました。
socialzine管理部 | 659 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 801 view
ダメな上司は反面教師にしましょう。 こんな人について行ってはいけません。ついて行けばポイ捨てされる可能性がアリ!?

ダメな上司は反面教師にしましょう。 こんな人について行ってはいけません。ついて行けばポイ捨てされる可能性がアリ!?

大声で怒鳴る、仕事を教えない、上の人間にへらへらする……ダメな上司や先輩がいて困っている人も多いでしょう。 仕事先の人間関係は学生時代と違って、簡単に切れません。それよりあなたが大人になってどうやって対応すればいいのか? 一緒に学んでいきましょう。
socialzine管理部 | 1,010 view
笑顔は社会人の必須スキル。 むっすり一匹狼でいられるのは学生時代まで!

笑顔は社会人の必須スキル。 むっすり一匹狼でいられるのは学生時代まで!

仕事を評価してもらうにはニコニコとした素敵な笑顔のテクニックを身に着ける必要があります。 (結果だけで評価してもらう……1人で行動するのが好き……) これができるのは学生時代だけです。 笑顔ができないだけで、社会人としての評価が下がってしまうかもしれません。
socialzine管理部 | 1,046 view
叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

誰でも怒られたり、叱られたりするのは嫌なものです。 人間ですから誰でもミスはします。それでもツライ気持ちをぐっと我慢して、叱られた経験は未来へのステップアップにつながります。 今回はビジネスシーンの「叱られ方」と対処法に焦点を当て、誰でもできる簡単なビジネス心理テクニックを紹介します。
socialzine管理部 | 1,244 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

socialzine管理部 socialzine管理部