2017年9月27日 更新

あなたの地元は?かわいい方言・汚い方言ランキング

同じ日本という国でありながら、みんなが話す言葉は地方によって少し違う。バベルの塔の影響がこの島国日本の中でも起きているのだろうか。自分では当たり前のように使っている言葉、もしかしたら相手の心を揺さぶっているかも?かわいいと言われる方言と、汚いと言われる方言、勝手にランキングをつけてみました。

12,124 view お気に入り 0

方言とは?

東京で使われる言葉を標準語として、それ以外の地方で使われる言葉を方言という。ぐらいの認識はあるの、正確な意味としてはどういったものなのかはそう言えばよくわからない。

まずは方言の定義から見ていきましょう。
方言(ほうげん)は、ある言語が地域によって別々な発達をし、音韻・文法・語彙(ごい)などの上で相違のあるいくつかの言語圏に分かれた、と見なされたときの、それぞれの地域の言語体系のこと[1]。ある地域での(他の地域とは異なった面をもつ)言語体系のこと。地域方言とも言い、普通、「方言」と言うと地域方言を指す。一方、同一地域内にあっても、社会階層や民族の違いなどによって言語体系が違う場合は社会方言と言う[2]。
ちょっと回りくどい説明になってしまっているが、まぁ認識としてはすでに我々が持っているもので間違いはなさそうである。

かわいい方言TOP3

方言の概念がわかったところで、早速名誉ある、かわいい方言を見ていきましょう!
Free photo: Chihuahua, Dog, Puppy, Cute, Pet - Free Image on Pixabay - 624924 (53400)

第一位 博多弁

「博多弁! 語尾に【~やけん】つけたら全部かわいいです!」(山梨県出身・東京都在住・27歳)
「福岡の子が【よかよー】と言ったときはかわいいと思いました」(埼玉県出身・神奈川県在住・28歳)
「福岡の【~っちゃ】、【~とよ】がとてもかわいい……」(千葉県出身・東京都在住・25歳)
「博多弁の話し方が全体的にかわいい! 【とっとー?】みたいなのが語尾につくのがかわいい!」【島根県出身&在住・23歳】
「【~と?】を3歳の子が話してるのを見た。かわいすぎでした」(茨城県出身・東京都在住・29歳)
ちなみに筆者のお義姉さんが博多弁だったりする。確かに語尾に『と』はついてる。

第二位 京都弁

京都弁といえば完全なる主観になりますが、舞子さんや着物の袖を通した綺麗な女性が扱っているイメージです。「繊細な口調」や「歴史を感じさせる雰囲気」この相乗効果の京都弁は、やっぱり最強だと。やはり、ネット上ではダントツで1位表記されていました。

最初に聞いた時は関西弁とそこまで差異は感じませんでしたが、調査した結果、京都弁の方が丁寧でおしとやかな雰囲気が落ち着きをもたらしてくれる繊細さが上回っていた感じがしました。その効果からなのか断言は控えておく事にしますが、ネガティブな発言も京都弁だとポジティブに聞こえる作用もはたらくみたいです。
京都弁が第一位だという意見も数多い。実質、福岡と同率一位と言ってもいいかもしれない。

第三位 大阪弁

多くの人が“関西弁”として認識している方言が大阪弁。大阪出身のお笑い芸人が使用していることから、身近に感じている人も多いのではないでしょうか。京都弁と近いように思われることもありますが、実際はかなり異なります。
特にイントネーションや話すテンポには明確な違いがあり、大阪弁はかなりテンポよく快活な印象。ヘルシーで明るい話し方に好感を持つ人が多いことから、3位となりました
筆者がバリバリの関西弁だったのでこの結果は意外。かわいいか?当たり前すぎてあまりかわいいというイメージがありませんでした。

汚い方言TOP3

では次に、かわいいと比べるとかなり不名誉な、汚い方言について見ていきましょう。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【決着】お弁当に入っていたらうれしいおかずランキング!

【決着】お弁当に入っていたらうれしいおかずランキング!

手作り弁当というのはどこか特殊である。何が入っているかわからない楽しさもあるし、手作り弁当でしか食べないメニューというのもある。そんな夢に溢れたお弁当に入っているとうれしいおかずをランキング化したらどうなるか。その結果が発表されました。
山岡ソースケ | 505 view
【喫煙よりも左利きがヤバイ!】寿命を縮めているものランキング

【喫煙よりも左利きがヤバイ!】寿命を縮めているものランキング

いつまでも元気に長生きしたい。多くの人たちが望む一番の夢ではないでしょうか。最近は空前の健康ブームで、喫煙者に対する風当たりも相当厳しくなっているのだが、実は以外なところに、寿命を縮める要素が隠されていました。
山岡ソースケ | 1,058 view
阿佐ヶ谷が『本当に住みやすい街No.1』になった3つの理由

阿佐ヶ谷が『本当に住みやすい街No.1』になった3つの理由

住宅ローン専門の金融機関「アルヒ」が12月6日、住宅専門家が厳選した1都3県の「本当に住みやすい街TOP10」を発表しました。結果、筆者の住む街、阿佐ヶ谷が堂々の第1位!阿佐ヶ谷に住む筆者だからこそわかる3つの魅力を解説します。
山岡ソースケ | 1,070 view
平均年収「1000万円超」企業75社|全上場企業「平均年収ランキング」年収が高いトップはどこ?

平均年収「1000万円超」企業75社|全上場企業「平均年収ランキング」年収が高いトップはどこ?

全上場企業の平均年収ランキングをご紹介します。平均年収「1000万円」を超える企業は75社と言う結果ですが、この数字を多いとみるのか少ないとみるのでしょうか。大きく差をつけたのは、やはり業種別になっている様子もうかがえます。あなたの会社もしくは、業種はどうでしょうか。
SOCIALZINEの志水 | 608 view
外食チェーン店の顧客満足度ランキング」|どこが1位なのか「かわる外食産業」

外食チェーン店の顧客満足度ランキング」|どこが1位なのか「かわる外食産業」

たいした面白くない話題かもしれません。でも気になる「この」ランキング。いったいどこが一番売れている?サラリーマンなら日中夜、足を運んだことが1度や2度くらいあるかもしれない“全国展開されている外食チェーン”の顧客満足度ランキング!5000人の消費者に聞いた「顧客満足率ランキング」で上位になった企業は他と何がちがうのでしょうか。
SOCIALZINEの志水 | 2,445 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ